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ハスラーじゃなくても新車買うならケチっちゃだめな装備も多い! [車・バイク・自転車]

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これ↑は僕の愛車ハスラーのシフトノブ周りの画像です♪ ちょっとだけメッキパーツでデコってありますが。。。 ご存知のようにハスラーの排気量は660cc、そう軽自動車! 当たり前ですよね~ 僕が現在のハスラーの前に乗っていたのはホンダのフリード(FREED)5年間、その前が日産キューブに6年間、その前がトヨタ・ハイラックスサーフ(HILUXSURF)2台で計12年間。圧倒的にサーフが長かったんです。娘がまだ小さかったこともあって海や山、遊びに出かける道具としてデカい四駆はなかなか手離せなかったんです。そんな娘からも高校生の頃にはサーフで地元の愛知万博に行くのさえ拒絶されましたからネ~(笑)父親は実に。。。 そんな彼女も今や3児の母となってますが。。。 
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ちょうど1年前に30年ぶりの軽自動車というものを買ったわけですが、僕が若い頃乗ってた軽自動車(当時550ccのホンダ・ポシェット)とはまったくの別次元の乗り物になっていました♪ 軽だからハスラーを選んだわけではなく、一目惚れしたクルマがたまたま「軽」だったというコトなんです。 それに4WDターボという仕様なので、ヘタなコンパクトカーよりゼンゼン高くなっちゃったんです。さらに足周りも含め納車までにかなりお金をかけてしまったので、、、 まぁ~それでも大好きになって手に入れたクルマなので全く飽きはきませんネ♪ 1年位じゃ~どんなクルマでもそうですね~ 

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そんな僕がこの1年間楽しそうにハスラーいじりをしているのを見て友人が、奥さん用の買い物クルマにイイんじゃないかと考えてるようで、、、 しか~し、僕は騙されませんよ~! 奥さんのためと言いながら単に自分がクルマいじりをしたいだけなんです! ど~や、お見通しやろ!! でもやっぱハスラーはおススメです♪ で、ハスラーに限ったお話ではないんですが、時々知り合いなんかから「あの装備って要る?」とか「あんな機能あっても使わないよね~」、、とか相談されることがあるんです! で、単刀直入に言わせていただくと、ひと昔前の所有感やゴージャス感だけを満たすだけの装備と違い近年のオプションアクセサリー関係は「あった方が絶対イイ!」ってものが多いんです♪ 
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これ↑は僕のハスラーのハンドル左側のスイッチ類。オーディオのモード切替や音量・選曲、そしてスマホ・ブルートゥースでのハンズフリースイッチ♪ このスイッチ類はオーディオと連動のモノなので選択するオーディオ機器によっては機能しないんですが。。 このスイッチ類だけでも、もし無かったとしたら運転中の操作はかなり危ない動作になりますよね~ さらに僕のハスラーには、車線はみ出し警告(車線逸脱防止機能)や衝突回避用の自動ブレーキも搭載されているので普段運転してても安心感がゼンゼン違いますからネ~ あとは四駆モデルなので急坂の下りでもブレーキ操作無しでハスラーが自動で運転してくれますし、雪道やぬかるみにハマっても滑ったタイヤをカバーしてグリップ配分してくれるグリップコントロールも搭載されてるんで、僕のようにあっちこっち走り回る人にはホント助かる装備が「てんこ盛り」なんです♪ 
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そして一番よく質問されるのがこれ↑ そう、クルーズコントロールってやつ! まぁ~カンタンに説明するなら、ある程度スピードを出している状態(高速道路とか)で速度設定すればクルマがそのスピードをキープしてくれるのでアクセルは踏んでなくてもOKなんです。勿論、セットされていてもブレーキを踏んだ時点で解除されるから安心なんです。ハスラーに搭載されているクルーズコントロールはあまり賢いヤツではないので前方車両との距離を考慮してくれないんですが、近年のクルーズCはかなり優秀ですから新車購入時の際は必須アイテムだと思います。最近登場したホンダのNバンなんかはクルーズCプラスハンドル制御機能も搭載されているので、アクセルを踏まなくていいしクルマが車線のラインを読み取ってハンドル操作してくれますからネ~ ほんとスゴイ時代になったものです♪ 

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ハスラーの実質燃費♪ ~新型ジムニーの燃費ってそんなに悪いの? [車・バイク・自転車]

SUZUKI HUSTLER J-STYLE2 / 4WD TURBO (MR41S)
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コレ↑は僕の愛車ハスラーのスピードメーター。今日、買い物途中の信号停車中撮影した写真です♪ 普段街中走行だと17~19km/Lってとこです。この数値で燃費が良いと思うか?悪いと思うか?は人によって違いますよネ~ 僕は今まで燃費が悪いクルマが多かったので、現在のハスラーの燃費に関しては全く不満はありません。僕のハスラーは、4WDターボのCVT車、ハスラーの中では一番燃費条件が悪い仕様と言っていいと思います。カタログ上のデーターは「26.2km/L」、で僕のハスラーの燃費を平均18km/Lと考えると、カタログ値の68%となります。実質約7割近いわけですからゼンゼンOKのレベルだと思います。※あくまでも主観です。 このカタログ数値も昔の計測方法、例えば10モード 燃費ならまた違ってくると思うんです。ハスラーのカタログデーターはJC08モードでの計測なので、10モード計測値より実際の数値に近くなるんです。ここで計測モードについて詳しくお話しても仕方がないので、カンタンにご説明するなら昔は「クルマに楽をさせて計測する」つまり走行するのに良い条件で計測したデーターなので実際の燃費とのギャップが現在より大きかったんです。なので、僕らが若い頃はカタログの数値なんて全く信用してなかったんです。っていうより若い頃は燃費なんて気にして乗ってなかったですからネ~ 燃費が気になるようになったのは子どもができてからかな~♪ 
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先日、友人が「ジムニーを買おうと考えてるんだけど、、、」って言ってきたんです♪ 「いいじゃん!」って僕は言いましたよ~ なんたって僕も現在欲しい車の第1位ですからネ! いろいろ話を聞いてみると「燃費の悪さ」で躊躇してるらしいんです。 ★ジムニーJB64(660cc)のカタログ数値 基本的にジムニーは全グレードにターボ搭載 で燃費は、5速MTが16.2km/L・4ATが13.2km/L さらに細かい数値→市街地モードで5MTが14.6km/L・4ATが11km/L 単純に僕のハスラーと比べるとかなり悪い感じがするでしょ!? 実はハスラーとジムニーの燃費計測方法は違うんです。ジムニーのカタログに記載されている数値は「WLTCモード」っていう方法で測定されてるんです。さらに細かくいうとWLTC-L(市街地モード)・WLTC-M(郊外モード)・WLTC-H(高速道路モード)と分かれるんです。つまり実際の走行条件に近いカタチで計測されたデーターが記載されてるんです。ということで新型ジムニー(JB64)のカタログ数値はハスラーのJC08モードよりさらにシビアな数値なんです。もしJC08計測ならもっとイイでしょうネ♪ まだ僕の知り合い中に新型ジムニーに乗っている人はいないのでエラそうなことは言えませんが、ジムニー販売関係者さんのお話ではカタログに記載されている数値はかなり実際の燃費に近いとのことで、ミッション車なら街中乗りで12km/L前後は普通に走るみたいです。※道路状況等で差があります。 ですから新型ジムニーの燃費が特別に悪いとは僕は思わないんですが。。。 僕の4WDハスラーの車重が約850kg、新型ジムニーが1,050kgですからハスラーとの燃費差は単に車体の重さの違いでしょうね~ ハスラーに常に成人男性4人乗って走ってるようなものですからネ~ そう考えれば新型ジムニーの燃費は優秀なんじゃないかと思いますよ~
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僕は現在のハスラーにあと4年位乗って、ジムニーに乗り換えようかって考えてるんです。たぶんその頃には普通の納期になると思いますから(笑)♪ 発売当初より多少納期が早くなっているようですが、、  先日、音楽仲間とも話してたんですが、今回のジムニーは今までのジムニー乗り(JB23まで)だけではなく、ルックスが気に入って注文した「なんちゃってジムニー乗り」の方も多いようなので、日常の足として冷静に考えた場合いろいろ不満が出てくることは必至だと思われるので、3年後位には程度の良いジムニーが中古車市場を賑わせてくれるかも知れませんよ~ そのためにもスズキさんには頑張って生産数をUPしてもらいたいですね~♪



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ハスラーのリアバンパーをカットしました♪ ~1インチリフトアップ [車・バイク・自転車]

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SUZUKI HUSTLER 4WD-TURBO J-STYLE2 / MR41S

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先日お話したハスラーのリアバンパーをカットしました。
作業前にバンパーの内側へ手を入れボディとの間隔なんかをチェックしたんですが、特に干渉するような箇所は無いようだったのでバンパーは外さずカットすることにしました。外した方が丁寧な作業が出来そうなんですが、今までの経験からバンパーは固定されていた方が絶対やり易いんじゃないかと思いまして、、、 以前乗っていたフリードもそうだったので♪

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カットするのにジグソーか? ヒートカッターか? いろいろ考えたんですが、やはり一番速いのはディスクグラインダーじゃないかと、、、♪
カット作業は薄手の切断砥石、切断面のバリ取りは多羽根ディスクを使いました。大まかな仕上げでもあまり気にならない位置なので、最後にエッジを中目のナイロンヤスリで軽く磨きました。

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バンパーガーニッシュ(シルバー部分)との間隔をどれ位にするか悩んだんですが、中途半端になるのもオモシロくないので思い切ってザックリいきました! ★今回用意した25mmのマスキングテーの幅そのままでカットしました。多少シャーシーの両端が見えちゃいましたが個人的にはまったく気にならないレベルなのでOKということで。。 ★もし切断予定されている方でギリギリまで攻めようとお考えなら両端はガーニッシュから40mm位?がイイんじゃないかと思います。僕はガーニッシュのカーブに合わせてカットしましたが、シャーシーの両端が気になる方は水平にカットした方がいいかも知れませんネ♪

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こんな感じ↑になりました♪

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↑ シャーシーは気にならないんですが、左右のバンパー固定用のステーだけはどうも、、だったので、内側へ曲げました。プレートの根元側をプライヤーで固定しておいて指でカンタンに曲げれました!

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★こんな感じ♪
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Before
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After
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今回のカットでMTタイヤ(トーヨー・オープンカントリー)が目立つようになり多少ワイルド感が出たので、写真に写っているマフラーカッターは外しました。やっぱカッターは無い方が四駆らしさが、、、


【Youtubeチャンネル】
作業動画をアップしてありますから、よかったら覗いてやってください♪


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ハスラーのバンパーを戻しました♪ ~4WDターボ MR41S [車・バイク・自転車]

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SUZUKI HUSTLER 4WD-TURBO J-STYLE2 / MR41S

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昨日お話したハスラーのバンパーエフェクトを1年ぶりに外しました。寒くなってからだと両面テープが硬くなってしまうので、今のうちにやった方が、、、と思いまして♪ 幸い今日は結構暑かったので両面テープもかなり柔らかい状態でした。といってもさすがに取り付けてから1年経っているので手で引っ張った位では全く剥がれなかったので、お約束のエンブレム剥がし用の糸を使うことにしました!

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何とかバンパーエフェクトの角っこから糸を通せたので、ゆっくり上下にコキコキして右から左へ移動させていきました。かなりガッチリくっ付いていたので糸で手が切れそうでした~ 純正バンパーガーニッシュにキズをつけないように手前側に引っ張りながら移動させていったんですが、、、

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やはり摩擦熱で少し塗装が剥がれてしまいました~ 納車後間も無いなら一大事ですが、僕のハスラーは4WD車なので、この程度のキズは四駆感が演出できて全く気になりませんネ~ コンパウンドかける前はもっとザックリいってるように見えたので少しだけ焦りましたが、、

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バンパーエフェクトを外した後はシルバーのガーニッシュに塗ったラッピング塗装を剥がします。剥がす時の感じは「日焼けの皮」をめくる時とほぼ同じ感覚ですね~ ラッピング塗装した箇所はこの1年間まったく剥がれたり色あせしたりしませんでした♪ 


Before ↓
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このイカツイ感じも結構気に入ってたんですが、、まぁ~いつでも戻せますからネ♪


After ↓
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久々に見る優等生のハスラー、一気に大人しくなってしまいましたが昨日お話したようにルーフキャリアを含めた全体的なバランスからすると、やはりこの方がイイように思います♪ まだバンパーもカットしてませんし、ナンバープレートも移動してないので判らないんですが、今後のモディファイでかなりイメージは変わるんじゃないかと思います!


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ハスラーのリアバンパーカット計画! ~4WDターボ・Jスタイル2 [車・バイク・自転車]

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SUZUKI HUSTLER 4WD-TURBO / J-STYLE2
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エンジンルーム内にストラットタワーバーを取り付けて2週間が経ち約200km走行しましたが、特に不具合も出ていません♪ Youtubeでもお話しましたが普段の街乗りなんかではバーの存在を感じるようなことはほとんどないんですが、交通状況によってたまに急ハンドルを切らないとマズイ場面なんかでは「着けて良かった~」って思うこともありますね~ 先日も岡崎から帰ってくる道中、1号線と23号の分岐付近で前方車両が道を間違えたようで急に減速したたので僕は左へ急ハンを切ったんですが、その時はほんとバーの存在を認識しましたよ~ 左から後続車が来てましたから、すぐ右に切ったんです。ちょっと自分でも「ヒュ~ヒュ~、、」って気分でした♪ 以前なら間違いなくグニュっとしたボディのモタツキを感じてたと思います。って言うか、あんなに俊敏にハンドルを切れなかったと思います。★1万円ちょいのパーツなので、今回のことだけでも元が取れたような気分ですね♪
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今日はそのタワーバーのお話ではないんです。7月に取り付けたルーフキャリアによって少し問題が発生して来たんです! ベツにそのルーフキャリア自体に問題があるわけではないんです! ガタツキなんかも一切無いし多少ワイルド感も演出できたんじゃないかと思うんです♪  しかし、キャリアを着けたことによって後方のルックスがゴツくなり過ぎてしまったんです。ルーフキャリアを取り付ける前にウインカーを純正に戻したのでまだ少しはイイんですが、やはりバンパーエフェクトの存在が影響しているようで、屋根にゴツいキャリアが着いたので上と下ダブルでゴツいんです。。。 
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と、言ってもやはりキャリアはルックスだけの問題ではなく実際に必要なので装着したわけですから今さら外すなんてことは、、、 で、いろいろ考えた結果、ルックス重視のバンパーエフェクトを取り外すことにしました。しかし単純に外すだけならキャリアを載せてるだけの普通のハスラーになっちゃいますから、思い切ってワイルドにリアバンパーがーニッシュ下のスカート部分をカットしようと思います。カットしてもナンバープレートは今のままでも問題ないんですが、バンパーがこの位置に無い方がスッキリすると思うので、プレートの移設キットを使ってリアゲートの左側に取り付けることにします。取り敢えずバンパーをカットしてみて検討しようと思います。実は僕のようにチョイ上げ(リフトアップ)してる人でリアバンパーをカットしている方って多いんですよね~♪  バンパーエフェクトは両面テープでガッツリ貼りついているし、ガーニッシュのラッピング塗装も剥がさないといけないし、、、 また今年も後半になっていろいろやることが増えてきそうです♪ 

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新車買う時、気になるナビの値段! ~今はスマホがあるからカーナビは必要ない!? [車・バイク・自転車]

まだ少し蒸し暑い日もありますが、そろそろ自動車にスコップ積んで遠出をしたくなる季節がやって来ましたネ~(笑)
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ところで、スゴかったですね~台風! みなさんのトコロは大丈夫でしたか? わが家は屋根が無い「青空駐車」なので今朝は一番で愛車ハスラーのチェックをしました。おかげさまで飛散物が当たった形跡もなく無事でした! っていうか、強風と雨で超キレイになってました!(笑) 今日は、そんな自動車のオプションアクセサリーについてのお話です♪ 新車を購入する時、結構ネックになるのが「カーナビ」じゃないですか? 僕がクルマにカーナビを取り付けたのは今から13年位前で、当時は乗っていたサーフ(HILUX SURF180系)に安い外付けのゴリラ(GORILLA)を載せてました。DVDナビっていうヤツね♪ 近年の賢いナビとは比べ物にならないレベルの代物でしたが、当時特に不満に感じたコトはありませんでしたネ~ 
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これ↑は今乗ってるハスラーで、新車の時ディーラーオプションで付けた安いカロッツェリア(CARROZZERIA)なんです。若い頃のようなこだわりは全く無いんですが、取り敢えずテレビとSDカード、ブルートゥース、勿論 普通に使えるナビ! が搭載されていれば良かったんです。10万円もしない廉価モデルですが、1年使ってみて特に不満はありませんでした。こだわられる方は20万円以上するようなのを付けるんでしょうね~ でも最近はナビもかなりお安くなってきましたからネ。。 10年位前ならナビも新車の安いバイク位してましたもね~ そんなナビ(多機能な高級モデル)、正直 今の時代ホントに必要ですか?  僕もハスラーで行ったことのないような場所へ出かける時はやっぱナビを使いますが、最近はクルマのナビよりスマホ(iPhone)に入れてあるGoogleマップを使うことの方が多くなってるんです。賢い・正確・使い易いの三拍子ですから♪ そんなこともあって今では「ナビは無くてもよかったな~」って思うようになってきたんです。クルマを買う時、ナビの金額って結構デカいですもんね~ 冷静に考えてみてください! もし250万円の車体で、オプションのナビが20万円だとしたらナビは車体価格の8%にもなるんですよ~ つまり現時点での消費税分。その20万円(税込み216,000円)のナビも来年には税込み22万円になりますよね~ スマホ2台買えちゃいます♪ 
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僕のスマホは5.5インチディスプレイのiPhone6sPlusということもあってナビを使ってて不満に感じたコトはありませんネ~
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とにかく毎日使ってるスマホですから、操作で悩むなんてことはありませんし♪
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勿論、Googleマップですから航空写真↑だって、、、 車内でナビのパネルを覗き込んで、、、なんて面倒な操作も要りませんしネ♪ 僕だけかも知れませんがクルマのナビって、たまにしか使わないから操作方法を忘れちゃうんですよ~
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僕のハスラーは4WDターボなので車両だけの価格で170万円オーバーなんですが、スタンダードなターボモデルなら150万円、つまりナビを付けるか付けないかで種種のグレードを変えるレベルの話になっちゃうんですよ~ クルマの商談でナビ価格がネックになって本来メインである自動車本体のグレードを下げるなんて何かおかしい話だと思いません? なので僕は安ナビにしたんです! ★たぶん、次回買うクルマにはナビは付けなと思いますし、もし付けたとしてもかなり安いヤツにするでしょうね~ 基本ブルートゥースが使えればまったく問題無しですから。。。

ハスラーにタワーバー付けました!(akn5.com メインブログ)

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ハスラーにストラットタワーバーを付けることにしました! ~Jスタイル2 [車・バイク・自転車]

来月の9月末に1年点検を受ける予定の僕のハスラー♪
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いつもYoutubeチャンネルでご報告しているように今のトコロ何の不具合も無く元気良く走ってくれてます! ディーラーさんの半年点検でも異常は全くありませんでした。まぁ~近年の車は丈夫に出来てますから2年後の車検で部分的な消耗品を交換する程度だと思いますネ~ 個体差もあると思うんですがスズキの軽自動車が特に不具合が多いなんて話は聞かないので心配はしてないんです! 僕が若い頃、会社にスズキの軽トラがあって納品でよく乗ってましたが当時はエンジンっていうよりキャブとか電気系が弱かったような記憶はありますね~ まぁ~四半世紀昔のお話ですが、、
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僕のハスラーはフロントにロワアームバー(青いヤツ ↑ )
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車体下中央にモノコックバー ↑
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リアシート下側にトランクバー ↑
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Cピラーにはストレートタイプのピラーバーを取り付けてあるので、全体的にかなりカッチリしてるんです。以前、ディラーの担当営業マンさんから「少し乗っただけで違い判りますネ~」って言われましたし、知り合いの自動車整備士さんにも「このハスラーはシッカリしとるネ!」って褒められたんです。その時、整備士さんに「ここまでやったんならタワーバーも着けたら?」って言われたんです。昔のクルマと違って近年の車は剛性がかなり高いのでタワーバーは必要ないって聞いたことがあって敢えて付けなかったんです。モノコックバーやピラーバーなんかに関しては以前乗っていたホンダのFREED(フリード)で路肩の段差に乗り上げて停車した際に微妙に「グニャ!」って感じがして気になったんです。それには少し原因があって、僕はフリードに乗ってた時、6人乗りのリアシートの右側だけ外して車中泊仕様に改造してたんです。柔らかいシートもフレーム下側はしっかりした鉄の枠ですから、多少ボディ剛性UPに貢献しているパーツのひとつには違いないと思うんです! 実際、ハスラーの下取りに出す時リアシートを戻して数日乗ってたんですが、微妙に違いが判りましたからネ♪ 今回のハスラーについてはフリードがある意味反面教師になっているんです! 車は床が大事!って。。 
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タワーバー↑ については、一時期迷ってたんです。 ハンドルレスポンスと引き換えに乗り心地を悪くするのは、、、ってネ! 今では各部もイイ感じにコナレて来たせいか、かなり乗り心地が良くなったので「ここらでタワーバーもイクか~!?」って最近ちょっと考えてたんです。 とにかく納車されてすぐの新車ハスラーの乗り心地はお世辞にもイイとは言えませんでしたからネ♪ まぁ~新車からリフトアップとMTタイヤ装着でしたから仕方ない話なんですが。。
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で、ハスラーにストラットタワーバーを付ける場合、運転席側はラクラクなんです↑
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しかし助手席側 ↑ はコンピューターの入った箱をどかさないとダメなんです。ま~ネジを外すだけですから難しいことは無いんですが、年と共にこういうちょっとしたコトが面倒に感じちゃうんです!モノコックバーもトランクバーも単純にボルトで留めるだけで何かを外して、、っていうことは無いので何の躊躇もなかったんですがネ♪ ★まぁ~そんなこと言ってても始まらないので、、 今日発注しちゃいました。

ということでまた装着したらご報告しますネ~♪

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↑↑今日のメインブログはダビング用に買った8ミリビデオデッキの続き【リモコン編】


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ハスラーにサポートミラー着けたら結構いい感じ♪ ~4WDターボ [車・バイク・自転車]

ハスラーにサポートミラーを取り付けてみました♪ mirr-ew0817e.jpg 最近のクルマは結構最初っから付いてますよね~ 7月に発売された新型ジムニーにもありますもんネ~
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僕が昔乗ってたハイラックス・サーフはフェンダーの角っこのトコに付いてました↓
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Youtubeで説明してるんですが、今回オシャレとかで着けたわけではなく、近所のネコの安全のために取り付けたんです♪ 1,000円ちょいとお安かったので、、
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安モノなんですが、意外に使えそうなんです! サイズはMとSがあって、購入前にPCでシミュレートしてみたんですが、サイズが大きいMの方がミラーとの一体感があって目立たない感じだったんです♪
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★Youtubeにカンタンな説明動画を上げましたので、

よかったら覗いてやってください↓

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久々にラジコン買いました♪ ~勿論、安いヤツ ★20年ぶりに! [車・バイク・自転車]

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普段、ジョギングのスタート&ゴール地点にしている公園が近所にあるんです。で、最近立て続けにラジコンで遊んでいる人を見たんです。それも結構年輩の人♪ 僕も若い頃少しだけやってたことがあったので、つい見入ってしまいました♪ その時のラジコンはスピード重視のタイプではなく僕の好きなオフロード系、つまり四駆のラジコンだったんです。 年に数回、自分の中でラジコンブームがやって来るんですが、最近は時世の流れもあってついドローンに目がいっちゃってたんです! だからってことでもないんですが、ラジコンカーがすごく新鮮に映ったんです♪ とはいってもラジコンとなると、すぐ数万円とか使っちゃうし。。 メインの趣味の楽器関係だけでも年間かなり使っちゃってるんで、、 しかしネットでいろいろ探したトコロ、最近はドローンと同じで安いヤツもあるんですね~
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で、ついポチっちゃいましたよ~♪ 2,500円だから許して~!ってな感じ。。 Yahoo、楽天 etc.といろいろチェックした結果アマゾンが一番安かったんです。※かなり、、 今日のお昼過ぎに届いたんですが、2,500円ですから勿論期待なんかしていませんでしたヨ! しかし、意外にちゃんとしてるんです。見た目も悪くなくてオブジェとして玄関に飾ってもイイくらいなんです。
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ただひとつ「ん?」ってトコロは、背面のスペアタイヤカバーがタイヤよりかなり小さいってことですかね~ まぁ~その辺のところはご愛嬌ってことで。。。 で、肝心のラジコンとしての操作感や走りは?と言いますと、、 これが結構イケるんですよ~ レバー操作はシンプルに前進・後退、左右。安いヤツですから勿論FR駆動ですよ! しかしゴツいキャラメルタイヤなのでイイ感じでガンガン走ってくれるんです。前進の時はヘッドライトが点灯するんで、ちょっとだけリアルな感じなんです。車両も架空車ではなく実存するJeepなので、オモチャっぽさもそんなにないんです。 jeep0808d.jpg 電源はクルマ本体に単三電池4本、リモコンに単三電池2本。乾電池はもったいないので僕は充電池(パナソニック・エボルタ)で動かしましたが、動作に関しては全く問題ないようです。同じ様な価格帯のラジコンでニッカド電池を使用するタイプもあったんですが、ニッカドはバッテリーのメモリー現象があるので途中充電が気軽にできませんから避けたんです!
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ラジコンの感覚を取り戻すまでには少し時間がかかりそうですが、ある程度コントロールできるようになったらYoutubeチャネルの方に動画アップしたいと思ってます♪

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女子に観てもらいたい映画♪ ~バンブルビー [車・バイク・自転車]

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近年は自分のクルマを持たない若い人が多いですよネ~ 正確には「持たない」じゃなくて「持てない」ですかね? それに趣味も多様化の時代で僕が若い頃と違いクルマ以外に楽しいコトがいっぱいありますから、実質出番の少ない車に大金を使うなんてナンセンスなことかもしれませんもんネ♪ そんなクルマ、特にガソリン車はあと四半世紀もすれば無くなる可能性が高いので、世の中のクルマが全て電気自動車になってしまう前に若い方には一度はガソリン車の楽しさを経験してもらいたいですね~ 出来れば短期間でも「自分の愛車」を持ってもらいたいと思います♪
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2018年12月、トランスフォーマーのスピンオフ映画「バンブルビー」がアメリカで公開されるようです。日本での公開はたぶん年明け2019年の春だと思いますが、、、 映画トランスフォーマーを一度も観たことがない方でもタイトルぐらいは聞いたことあるでしょ!? そう車がロボットになっちゃうヤツ。 その中でも人気の高いバンブルビー(黄色いヤツ)のお話なんです。時代設定は1980年、ある日孤独な18歳の少女チャーリーが廃車寸前の黄色いワーゲン(1967年モノ)を手に入れたところから物語りがスタート!しかしそのボロボロのワーゲンは実は、、 なんとなく、これだけでストーリー判るでしょ~? 映画の詳細については詳しく書いてあるサイトを見てください! 本国アメリカでも公開前ですから勿論僕もあらすじしか知りませんよ~ でもたぶん、クルマに興味がない方もこの映画を観たらきっと自分の「相棒」が欲しくなるんじゃないかって思います♪ 以前、カーディラーさんとお話した時、若い人の自動車離れは「男性」に多いらしいんです。女性は逆に「自分の相棒」、「友達」、「ペット」を探す感覚で車を選んでいるそうなんです。昔と違って今の若い女性にとってクルマは助手席に乗るものではなく自分で運転を楽しむアイテムになっているんですね~ つまり女性の方がクルマの本来の楽しみ方を知っているようです♪ 吉岡里帆さんがやってるココットのCMを観ても何となく判るでしょ~ 


車庫に入れたワーゲンから部品が、、、 チャーリーはワーゲンの下にもぐり込んで脱落箇所を確認、、 すると突然、ガチャ~ン、ガチャ~ン、ガチャ~!とワーゲンがロボットに! 
で、コレ ↓ が「はじめまして」のシーン

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そう、トランスフォーマーの時と違って丸みがあってちょっと可愛いデザインなんです。だって土台が67年のワーゲンですから。。
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これ↓は僕の相棒ハスラー♪ 全体的なデザインは四角くてボクシーなイメージなんですが、細部にはシッカリ丸みを持たせ、さらに丸いヘッドライト採用で外観のイカツさはまったく無く少しボケ~っとした感じなので僕は「マヌケ」って呼んでるんです♪ 
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彼氏、彼女に依存する生活が悪いとは言いませんが、自分のクルマがあるだけで普段の生活がかなり楽しくなると思いますヨ~



4代目ジムニー JB64↓

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ちなみに7月に登場した新型ジムニーの納期は1年だそうです! 1500ccのシエラについては2年だそうです♪


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年齢がモロ出ますからネ~


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