ハスラーにストラットタワーバーを付けることにしました! ~Jスタイル2 [車・バイク・自転車]
来月の9月末に1年点検を受ける予定の僕のハスラー♪
いつもYoutubeチャンネルでご報告しているように今のトコロ何の不具合も無く元気良く走ってくれてます! ディーラーさんの半年点検でも異常は全くありませんでした。まぁ~近年の車は丈夫に出来てますから2年後の車検で部分的な消耗品を交換する程度だと思いますネ~ 個体差もあると思うんですがスズキの軽自動車が特に不具合が多いなんて話は聞かないので心配はしてないんです! 僕が若い頃、会社にスズキの軽トラがあって納品でよく乗ってましたが当時はエンジンっていうよりキャブとか電気系が弱かったような記憶はありますね~ まぁ~四半世紀昔のお話ですが、、
僕のハスラーはフロントにロワアームバー(青いヤツ ↑ )
車体下中央にモノコックバー ↑
リアシート下側にトランクバー ↑
Cピラーにはストレートタイプのピラーバーを取り付けてあるので、全体的にかなりカッチリしてるんです。以前、ディラーの担当営業マンさんから「少し乗っただけで違い判りますネ~」って言われましたし、知り合いの自動車整備士さんにも「このハスラーはシッカリしとるネ!」って褒められたんです。その時、整備士さんに「ここまでやったんならタワーバーも着けたら?」って言われたんです。昔のクルマと違って近年の車は剛性がかなり高いのでタワーバーは必要ないって聞いたことがあって敢えて付けなかったんです。モノコックバーやピラーバーなんかに関しては以前乗っていたホンダのFREED(フリード)で路肩の段差に乗り上げて停車した際に微妙に「グニャ!」って感じがして気になったんです。それには少し原因があって、僕はフリードに乗ってた時、6人乗りのリアシートの右側だけ外して車中泊仕様に改造してたんです。柔らかいシートもフレーム下側はしっかりした鉄の枠ですから、多少ボディ剛性UPに貢献しているパーツのひとつには違いないと思うんです! 実際、ハスラーの下取りに出す時リアシートを戻して数日乗ってたんですが、微妙に違いが判りましたからネ♪ 今回のハスラーについてはフリードがある意味反面教師になっているんです! 車は床が大事!って。。
タワーバー↑ については、一時期迷ってたんです。 ハンドルレスポンスと引き換えに乗り心地を悪くするのは、、、ってネ! 今では各部もイイ感じにコナレて来たせいか、かなり乗り心地が良くなったので「ここらでタワーバーもイクか~!?」って最近ちょっと考えてたんです。 とにかく納車されてすぐの新車ハスラーの乗り心地はお世辞にもイイとは言えませんでしたからネ♪ まぁ~新車からリフトアップとMTタイヤ装着でしたから仕方ない話なんですが。。
で、ハスラーにストラットタワーバーを付ける場合、運転席側はラクラクなんです↑
しかし助手席側 ↑ はコンピューターの入った箱をどかさないとダメなんです。ま~ネジを外すだけですから難しいことは無いんですが、年と共にこういうちょっとしたコトが面倒に感じちゃうんです!モノコックバーもトランクバーも単純にボルトで留めるだけで何かを外して、、っていうことは無いので何の躊躇もなかったんですがネ♪ ★まぁ~そんなこと言ってても始まらないので、、 今日発注しちゃいました。
↑↑今日のメインブログはダビング用に買った8ミリビデオデッキの続き【リモコン編】
いつもYoutubeチャンネルでご報告しているように今のトコロ何の不具合も無く元気良く走ってくれてます! ディーラーさんの半年点検でも異常は全くありませんでした。まぁ~近年の車は丈夫に出来てますから2年後の車検で部分的な消耗品を交換する程度だと思いますネ~ 個体差もあると思うんですがスズキの軽自動車が特に不具合が多いなんて話は聞かないので心配はしてないんです! 僕が若い頃、会社にスズキの軽トラがあって納品でよく乗ってましたが当時はエンジンっていうよりキャブとか電気系が弱かったような記憶はありますね~ まぁ~四半世紀昔のお話ですが、、
僕のハスラーはフロントにロワアームバー(青いヤツ ↑ )
車体下中央にモノコックバー ↑
リアシート下側にトランクバー ↑
Cピラーにはストレートタイプのピラーバーを取り付けてあるので、全体的にかなりカッチリしてるんです。以前、ディラーの担当営業マンさんから「少し乗っただけで違い判りますネ~」って言われましたし、知り合いの自動車整備士さんにも「このハスラーはシッカリしとるネ!」って褒められたんです。その時、整備士さんに「ここまでやったんならタワーバーも着けたら?」って言われたんです。昔のクルマと違って近年の車は剛性がかなり高いのでタワーバーは必要ないって聞いたことがあって敢えて付けなかったんです。モノコックバーやピラーバーなんかに関しては以前乗っていたホンダのFREED(フリード)で路肩の段差に乗り上げて停車した際に微妙に「グニャ!」って感じがして気になったんです。それには少し原因があって、僕はフリードに乗ってた時、6人乗りのリアシートの右側だけ外して車中泊仕様に改造してたんです。柔らかいシートもフレーム下側はしっかりした鉄の枠ですから、多少ボディ剛性UPに貢献しているパーツのひとつには違いないと思うんです! 実際、ハスラーの下取りに出す時リアシートを戻して数日乗ってたんですが、微妙に違いが判りましたからネ♪ 今回のハスラーについてはフリードがある意味反面教師になっているんです! 車は床が大事!って。。
タワーバー↑ については、一時期迷ってたんです。 ハンドルレスポンスと引き換えに乗り心地を悪くするのは、、、ってネ! 今では各部もイイ感じにコナレて来たせいか、かなり乗り心地が良くなったので「ここらでタワーバーもイクか~!?」って最近ちょっと考えてたんです。 とにかく納車されてすぐの新車ハスラーの乗り心地はお世辞にもイイとは言えませんでしたからネ♪ まぁ~新車からリフトアップとMTタイヤ装着でしたから仕方ない話なんですが。。
で、ハスラーにストラットタワーバーを付ける場合、運転席側はラクラクなんです↑
しかし助手席側 ↑ はコンピューターの入った箱をどかさないとダメなんです。ま~ネジを外すだけですから難しいことは無いんですが、年と共にこういうちょっとしたコトが面倒に感じちゃうんです!モノコックバーもトランクバーも単純にボルトで留めるだけで何かを外して、、っていうことは無いので何の躊躇もなかったんですがネ♪ ★まぁ~そんなこと言ってても始まらないので、、 今日発注しちゃいました。
ということでまた装着したらご報告しますネ~♪
↑↑今日のメインブログはダビング用に買った8ミリビデオデッキの続き【リモコン編】
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2018-08-28 17:51
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