SSブログ

ハスラーの実質燃費♪ ~新型ジムニーの燃費ってそんなに悪いの? [車・バイク・自転車]

SUZUKI HUSTLER J-STYLE2 / 4WD TURBO (MR41S)
jc08-0921a.jpg


コレ↑は僕の愛車ハスラーのスピードメーター。今日、買い物途中の信号停車中撮影した写真です♪ 普段街中走行だと17~19km/Lってとこです。この数値で燃費が良いと思うか?悪いと思うか?は人によって違いますよネ~ 僕は今まで燃費が悪いクルマが多かったので、現在のハスラーの燃費に関しては全く不満はありません。僕のハスラーは、4WDターボのCVT車、ハスラーの中では一番燃費条件が悪い仕様と言っていいと思います。カタログ上のデーターは「26.2km/L」、で僕のハスラーの燃費を平均18km/Lと考えると、カタログ値の68%となります。実質約7割近いわけですからゼンゼンOKのレベルだと思います。※あくまでも主観です。 このカタログ数値も昔の計測方法、例えば10モード 燃費ならまた違ってくると思うんです。ハスラーのカタログデーターはJC08モードでの計測なので、10モード計測値より実際の数値に近くなるんです。ここで計測モードについて詳しくお話しても仕方がないので、カンタンにご説明するなら昔は「クルマに楽をさせて計測する」つまり走行するのに良い条件で計測したデーターなので実際の燃費とのギャップが現在より大きかったんです。なので、僕らが若い頃はカタログの数値なんて全く信用してなかったんです。っていうより若い頃は燃費なんて気にして乗ってなかったですからネ~ 燃費が気になるようになったのは子どもができてからかな~♪ 
jc08-0921b.jpg


先日、友人が「ジムニーを買おうと考えてるんだけど、、、」って言ってきたんです♪ 「いいじゃん!」って僕は言いましたよ~ なんたって僕も現在欲しい車の第1位ですからネ! いろいろ話を聞いてみると「燃費の悪さ」で躊躇してるらしいんです。 ★ジムニーJB64(660cc)のカタログ数値 基本的にジムニーは全グレードにターボ搭載 で燃費は、5速MTが16.2km/L・4ATが13.2km/L さらに細かい数値→市街地モードで5MTが14.6km/L・4ATが11km/L 単純に僕のハスラーと比べるとかなり悪い感じがするでしょ!? 実はハスラーとジムニーの燃費計測方法は違うんです。ジムニーのカタログに記載されている数値は「WLTCモード」っていう方法で測定されてるんです。さらに細かくいうとWLTC-L(市街地モード)・WLTC-M(郊外モード)・WLTC-H(高速道路モード)と分かれるんです。つまり実際の走行条件に近いカタチで計測されたデーターが記載されてるんです。ということで新型ジムニー(JB64)のカタログ数値はハスラーのJC08モードよりさらにシビアな数値なんです。もしJC08計測ならもっとイイでしょうネ♪ まだ僕の知り合い中に新型ジムニーに乗っている人はいないのでエラそうなことは言えませんが、ジムニー販売関係者さんのお話ではカタログに記載されている数値はかなり実際の燃費に近いとのことで、ミッション車なら街中乗りで12km/L前後は普通に走るみたいです。※道路状況等で差があります。 ですから新型ジムニーの燃費が特別に悪いとは僕は思わないんですが。。。 僕の4WDハスラーの車重が約850kg、新型ジムニーが1,050kgですからハスラーとの燃費差は単に車体の重さの違いでしょうね~ ハスラーに常に成人男性4人乗って走ってるようなものですからネ~ そう考えれば新型ジムニーの燃費は優秀なんじゃないかと思いますよ~
jc08-0921d.jpg


僕は現在のハスラーにあと4年位乗って、ジムニーに乗り換えようかって考えてるんです。たぶんその頃には普通の納期になると思いますから(笑)♪ 発売当初より多少納期が早くなっているようですが、、  先日、音楽仲間とも話してたんですが、今回のジムニーは今までのジムニー乗り(JB23まで)だけではなく、ルックスが気に入って注文した「なんちゃってジムニー乗り」の方も多いようなので、日常の足として冷静に考えた場合いろいろ不満が出てくることは必至だと思われるので、3年後位には程度の良いジムニーが中古車市場を賑わせてくれるかも知れませんよ~ そのためにもスズキさんには頑張って生産数をUPしてもらいたいですね~♪



jc08-0921e.jpg


------------------スポンサーリンク-------------------



------------------amazan スポンサーリンク-------------------

-------------------------------------
-------------------------------------
※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。
----------------------------------------
楽天 スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。