SSブログ

ハスラーじゃなくても新車買うならケチっちゃだめな装備も多い! [車・バイク・自転車]

----- スポンサーリンク -----




-------------------------------
sobi-0924b.jpg


これ↑は僕の愛車ハスラーのシフトノブ周りの画像です♪ ちょっとだけメッキパーツでデコってありますが。。。 ご存知のようにハスラーの排気量は660cc、そう軽自動車! 当たり前ですよね~ 僕が現在のハスラーの前に乗っていたのはホンダのフリード(FREED)5年間、その前が日産キューブに6年間、その前がトヨタ・ハイラックスサーフ(HILUXSURF)2台で計12年間。圧倒的にサーフが長かったんです。娘がまだ小さかったこともあって海や山、遊びに出かける道具としてデカい四駆はなかなか手離せなかったんです。そんな娘からも高校生の頃にはサーフで地元の愛知万博に行くのさえ拒絶されましたからネ~(笑)父親は実に。。。 そんな彼女も今や3児の母となってますが。。。 
sobi-0924c.jpg

ちょうど1年前に30年ぶりの軽自動車というものを買ったわけですが、僕が若い頃乗ってた軽自動車(当時550ccのホンダ・ポシェット)とはまったくの別次元の乗り物になっていました♪ 軽だからハスラーを選んだわけではなく、一目惚れしたクルマがたまたま「軽」だったというコトなんです。 それに4WDターボという仕様なので、ヘタなコンパクトカーよりゼンゼン高くなっちゃったんです。さらに足周りも含め納車までにかなりお金をかけてしまったので、、、 まぁ~それでも大好きになって手に入れたクルマなので全く飽きはきませんネ♪ 1年位じゃ~どんなクルマでもそうですね~ 

sobi-0924d.jpg


そんな僕がこの1年間楽しそうにハスラーいじりをしているのを見て友人が、奥さん用の買い物クルマにイイんじゃないかと考えてるようで、、、 しか~し、僕は騙されませんよ~! 奥さんのためと言いながら単に自分がクルマいじりをしたいだけなんです! ど~や、お見通しやろ!! でもやっぱハスラーはおススメです♪ で、ハスラーに限ったお話ではないんですが、時々知り合いなんかから「あの装備って要る?」とか「あんな機能あっても使わないよね~」、、とか相談されることがあるんです! で、単刀直入に言わせていただくと、ひと昔前の所有感やゴージャス感だけを満たすだけの装備と違い近年のオプションアクセサリー関係は「あった方が絶対イイ!」ってものが多いんです♪ 
sobi-0924a.jpg


これ↑は僕のハスラーのハンドル左側のスイッチ類。オーディオのモード切替や音量・選曲、そしてスマホ・ブルートゥースでのハンズフリースイッチ♪ このスイッチ類はオーディオと連動のモノなので選択するオーディオ機器によっては機能しないんですが。。 このスイッチ類だけでも、もし無かったとしたら運転中の操作はかなり危ない動作になりますよね~ さらに僕のハスラーには、車線はみ出し警告(車線逸脱防止機能)や衝突回避用の自動ブレーキも搭載されているので普段運転してても安心感がゼンゼン違いますからネ~ あとは四駆モデルなので急坂の下りでもブレーキ操作無しでハスラーが自動で運転してくれますし、雪道やぬかるみにハマっても滑ったタイヤをカバーしてグリップ配分してくれるグリップコントロールも搭載されてるんで、僕のようにあっちこっち走り回る人にはホント助かる装備が「てんこ盛り」なんです♪ 
sobi-0924e.jpg

そして一番よく質問されるのがこれ↑ そう、クルーズコントロールってやつ! まぁ~カンタンに説明するなら、ある程度スピードを出している状態(高速道路とか)で速度設定すればクルマがそのスピードをキープしてくれるのでアクセルは踏んでなくてもOKなんです。勿論、セットされていてもブレーキを踏んだ時点で解除されるから安心なんです。ハスラーに搭載されているクルーズコントロールはあまり賢いヤツではないので前方車両との距離を考慮してくれないんですが、近年のクルーズCはかなり優秀ですから新車購入時の際は必須アイテムだと思います。最近登場したホンダのNバンなんかはクルーズCプラスハンドル制御機能も搭載されているので、アクセルを踏まなくていいしクルマが車線のラインを読み取ってハンドル操作してくれますからネ~ ほんとスゴイ時代になったものです♪ 

------------------------------




---------------------




--------------------------




------------------スポンサーリンク-------------------



------------------amazan スポンサーリンク-------------------

-------------------------------------
-------------------------------------
※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。
----------------------------------------
楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。