SSブログ

台風・地震~緊急時にあると絶対ベンリ! マルチツール [生活]

tool-0923a.jpg

僕は長年「マルチツール」っていうモノが好きで、若い頃はキャンプやBBQをやる時なんかにもよく使ってました。勿論、オジサンになった現在でも時々使ってますよ~♪ 写真に写っている①と②のマルチツール、僕が普段使う頻度が多いのはどちらだと思います? 
tool-0923b.jpg

ご覧の通り①は使い易い一般的なサイズで作りもシッカリしていて搭載されているツールの種類も豊富なんです。、、、しかし、実際に使う頻度が多いのは小ぶりな②の方なんです。何故だか判ります? 確かに使い易さや力の入れ易さは本格的な①の方なんですが、見た目通りシッカリした作りなので、重量もそれなりにあるんです! それに普段コイツを持ち歩くのは色々問題もありますからネ~ それに比べ小ぶりな②の方は普段キーホルダーに着けてあるので家のカギなんかと一緒にしてあるんです。このサイズなら持ち歩いても特に問題もないと思いますし、今の世の中何が起きるか分りませんから、緊急時のことを考えた備えとして割り切れば、もしお巡りさんに注意されたとしても僕は「備えあれば安心」の方をとりますネ~♪ っていうか、実は知り合いの警察関係者さん以前聞いたことがあるんですが、この程度のツールをキーホルダーにしていても特に問題はないそうなんです。ということで普段日常的に身につけている小ぶりなツールの方が出番が多いからなんです。実はコレ、マルチツール選びには重要なポイントなんです。
tool-0923f.jpg

確かに①↑のようにいろんなツールが揃っていて、それなりのサイズがあった方が良いに決まってますよ! でもネ~小さな②↓も意外に使えるんですよ~
tool-0923c.jpg

マルチツールに必ずといって良いほど付いてのが「プラスドライバー」やゴツい「ノコギリ」、でもネ~普段ほとんど出番がないんです。勿論、ノコギリはキャンプなんかでは結構使えるんですが、キャンプの場合は普通の携帯ノコギリを持って行きますからわざわざ使い難いマルチでなんか切りませんからネ♪ マルチツールで何といっても出番が多いのは、ナイフやヘラなんです。
tool-0923g.jpg

ナイフはご存知のように「切る」ためのものですが、外出先で指に「トゲ」なんか刺さった時に結構ベンリなんです。それと日常的に何かをこじったりすることって結構あるでしょ! そんな時は「ヘラ」が活躍するんです。先端が狭いヤツだとマイナス・ドライバー代わりにもなりますからネ~ プラス・ドライバーはプラスネジにしか使えませんが、マイナスはネジ山にさえ注意すればプラスネジの緩めにも使えますから♪
tool-0923i.jpg
それともう1つ、結構出番が多いのが「ハサミ」。長年の経験からハサミはマルチツールの必須アイテムですね~♪
★GERBER マルチツール1471 ↑

tool-0923d.jpg

そして僕が小ぶりなマルチで一番使う装備は「LEDライト↑」なんです。iPhoneにもLEDライトは付いてますが、正直ちょっと使い難いですし緊急時に「ライト+スマホ」として使った方が絶対ベンリだと思うんです。こんな感じ↓でピストルみたいに握れるんです。
tool-0923e.jpg

あくまでも「マルチツール」って~モノは「簡易ツール」ですから「専用ツール」と比べて劣る点が多いことは否めませんが、大事なコトは緊急時に「持っている」ってコトだと思うんです。僕のようなマルチツール好きじゃなくても男性は絶対選ぶ時「見た目のゴツさや多機能優先」になると思うんです。でも先ほどお話したようにゴツ過ぎて普段身に着けられなければ「イザという時」なんにもなりませんからネ~ と、いうことで「小ぶりなマルチツール」1つは持っていた方がいいんじゃないかと思いますよ~♪ 先端が尖ったツール搭載のタイプなら緊急時「窓を割って車から脱出!」ってことも出来ますから。近年は車でアンダーパスなんかの冠水道路に突っ込んで「車内に閉じ込められる」なんていう事故も多いようですから! ま、車の場合はマルチツールじゃなくて普段から緊急脱出用ハンマーを常備しておいた方がイイですね~ 僕は運転席ドアポケットにいつもセットしてあるんです。★冠水道路に突っ込んで、水位が60cm以上になると普通の女性では簡単にドアは開けられませんから、その場合は窓を割って脱出した方が間違いないと思います。「窓を割っちゃうと修理代が、、、」って思うかもしれませんが、エンジンをかけた状態で冠水道路に突っ込めば、窓どころかエンジンがやられますから間違いなく廃車! 割り切って「ご自分の命」を優先してくださいネ♪
tool-0923h.jpg

マルチツールの他に「懐中電灯」の常備もお忘れなく!!

hatsuden-0917b.jpg






---------------------------------



------------------スポンサーリンク-------------------






------------------amazan リンク-------------------


-------------------------------------



-------------------------------------



※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。