SSブログ

新車買う時、気になるナビの値段! ~今はスマホがあるからカーナビは必要ない!? [車・バイク・自転車]

まだ少し蒸し暑い日もありますが、そろそろ自動車にスコップ積んで遠出をしたくなる季節がやって来ましたネ~(笑)
navi-0905b.jpg

ところで、スゴかったですね~台風! みなさんのトコロは大丈夫でしたか? わが家は屋根が無い「青空駐車」なので今朝は一番で愛車ハスラーのチェックをしました。おかげさまで飛散物が当たった形跡もなく無事でした! っていうか、強風と雨で超キレイになってました!(笑) 今日は、そんな自動車のオプションアクセサリーについてのお話です♪ 新車を購入する時、結構ネックになるのが「カーナビ」じゃないですか? 僕がクルマにカーナビを取り付けたのは今から13年位前で、当時は乗っていたサーフ(HILUX SURF180系)に安い外付けのゴリラ(GORILLA)を載せてました。DVDナビっていうヤツね♪ 近年の賢いナビとは比べ物にならないレベルの代物でしたが、当時特に不満に感じたコトはありませんでしたネ~ 
navi-0905a.jpg

これ↑は今乗ってるハスラーで、新車の時ディーラーオプションで付けた安いカロッツェリア(CARROZZERIA)なんです。若い頃のようなこだわりは全く無いんですが、取り敢えずテレビとSDカード、ブルートゥース、勿論 普通に使えるナビ! が搭載されていれば良かったんです。10万円もしない廉価モデルですが、1年使ってみて特に不満はありませんでした。こだわられる方は20万円以上するようなのを付けるんでしょうね~ でも最近はナビもかなりお安くなってきましたからネ。。 10年位前ならナビも新車の安いバイク位してましたもね~ そんなナビ(多機能な高級モデル)、正直 今の時代ホントに必要ですか?  僕もハスラーで行ったことのないような場所へ出かける時はやっぱナビを使いますが、最近はクルマのナビよりスマホ(iPhone)に入れてあるGoogleマップを使うことの方が多くなってるんです。賢い・正確・使い易いの三拍子ですから♪ そんなこともあって今では「ナビは無くてもよかったな~」って思うようになってきたんです。クルマを買う時、ナビの金額って結構デカいですもんね~ 冷静に考えてみてください! もし250万円の車体で、オプションのナビが20万円だとしたらナビは車体価格の8%にもなるんですよ~ つまり現時点での消費税分。その20万円(税込み216,000円)のナビも来年には税込み22万円になりますよね~ スマホ2台買えちゃいます♪ 
navi-0905c.jpg

僕のスマホは5.5インチディスプレイのiPhone6sPlusということもあってナビを使ってて不満に感じたコトはありませんネ~
navi-0905d.jpg

とにかく毎日使ってるスマホですから、操作で悩むなんてことはありませんし♪
navi-0905e.jpg

勿論、Googleマップですから航空写真↑だって、、、 車内でナビのパネルを覗き込んで、、、なんて面倒な操作も要りませんしネ♪ 僕だけかも知れませんがクルマのナビって、たまにしか使わないから操作方法を忘れちゃうんですよ~
git2-0805a.jpg

僕のハスラーは4WDターボなので車両だけの価格で170万円オーバーなんですが、スタンダードなターボモデルなら150万円、つまりナビを付けるか付けないかで種種のグレードを変えるレベルの話になっちゃうんですよ~ クルマの商談でナビ価格がネックになって本来メインである自動車本体のグレードを下げるなんて何かおかしい話だと思いません? なので僕は安ナビにしたんです! ★たぶん、次回買うクルマにはナビは付けなと思いますし、もし付けたとしてもかなり安いヤツにするでしょうね~ 基本ブルートゥースが使えればまったく問題無しですから。。。

ハスラーにタワーバー付けました!(akn5.com メインブログ)

------------------スポンサーリンク-------------------

もう悩まない!男性用サプリは【リザベリン】



------------------amazan スポンサーリンク-------------------



-------------------------------------



※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。