ハスラーのリアバンパーをカットしました♪ ~1インチリフトアップ [車・バイク・自転車]
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SUZUKI HUSTLER 4WD-TURBO J-STYLE2 / MR41S
先日お話したハスラーのリアバンパーをカットしました。
作業前にバンパーの内側へ手を入れボディとの間隔なんかをチェックしたんですが、特に干渉するような箇所は無いようだったのでバンパーは外さずカットすることにしました。外した方が丁寧な作業が出来そうなんですが、今までの経験からバンパーは固定されていた方が絶対やり易いんじゃないかと思いまして、、、 以前乗っていたフリードもそうだったので♪
作業前にバンパーの内側へ手を入れボディとの間隔なんかをチェックしたんですが、特に干渉するような箇所は無いようだったのでバンパーは外さずカットすることにしました。外した方が丁寧な作業が出来そうなんですが、今までの経験からバンパーは固定されていた方が絶対やり易いんじゃないかと思いまして、、、 以前乗っていたフリードもそうだったので♪
カットするのにジグソーか? ヒートカッターか? いろいろ考えたんですが、やはり一番速いのはディスクグラインダーじゃないかと、、、♪
カット作業は薄手の切断砥石、切断面のバリ取りは多羽根ディスクを使いました。大まかな仕上げでもあまり気にならない位置なので、最後にエッジを中目のナイロンヤスリで軽く磨きました。
カット作業は薄手の切断砥石、切断面のバリ取りは多羽根ディスクを使いました。大まかな仕上げでもあまり気にならない位置なので、最後にエッジを中目のナイロンヤスリで軽く磨きました。
バンパーガーニッシュ(シルバー部分)との間隔をどれ位にするか悩んだんですが、中途半端になるのもオモシロくないので思い切ってザックリいきました! ★今回用意した25mmのマスキングテーの幅そのままでカットしました。多少シャーシーの両端が見えちゃいましたが個人的にはまったく気にならないレベルなのでOKということで。。 ★もし切断予定されている方でギリギリまで攻めようとお考えなら両端はガーニッシュから40mm位?がイイんじゃないかと思います。僕はガーニッシュのカーブに合わせてカットしましたが、シャーシーの両端が気になる方は水平にカットした方がいいかも知れませんネ♪
こんな感じ↑になりました♪
↑ シャーシーは気にならないんですが、左右のバンパー固定用のステーだけはどうも、、だったので、内側へ曲げました。プレートの根元側をプライヤーで固定しておいて指でカンタンに曲げれました!
★こんな感じ♪
Before
After
今回のカットでMTタイヤ(トーヨー・オープンカントリー)が目立つようになり多少ワイルド感が出たので、写真に写っているマフラーカッターは外しました。やっぱカッターは無い方が四駆らしさが、、、
【Youtubeチャンネル】
作業動画をアップしてありますから、よかったら覗いてやってください♪
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