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最近、車の下取り査定額がメチャ高くなっている!~JB64ジムニー納車 [車・バイク・自転車]

2021年7月に予約注文したジムニーJB64の納車予定連絡がディーラーさんからやっと来ました。噂通りやはり1年以上待つことになるのは本当の話でした。予約して1、2ヵ月の頃は「まだまだ先だな~、、」って感じでしたが、運が良いのか悪いのか今のコロナ禍のおかげで納車に関しての意識が日に日に、、、 そうあまり考えなくなって来てたんです。そこへディーラーさんからの電話連絡「あ~、そうか~そろそろ1年だもな~、、、」★「8月末には納車できると思います。」の回答を聴いた途端、急にいろいろなことが気になり出しました。1年前に査定してもらった今の愛車、知り合いの自動車関係者さんの話では現在どのメーカーも世界的な半導体不足の影響で納期がかなり延びているため程度の良い中古車を探す人が急増しているようで、それに伴い買取り額の相場もかなり上がっているとのことでした。僕もその話を聞いてから「ひょっとして、、、」と思い試しに買い取り専門業者さんで査定してもらいました。僕の現在の愛車は今年9月で5年、2度目の車検を控えていました。昨年ディーラーさんでの1年後の予想下取り額が約80万円でした。で、今回買取り業者さんでの査定額は110万円となりました。しかし買取り業者さんいついては最近あまり良いお話を聞かないので、単純に買い取り額だけでは決められないと思ったので、念のためディーラーさんで正式に現状査定してもらいました。勿論、買取り業者さんでの査定額は伝えずにですよ! で、ディーラーさんから出た下取り額は105万円でした。110万円にならなくても昨年の金額の10%UPになればイイんだけどな~って感じだったので100万オーバーの回答を聞いて正直ホットしました。やっぱ購入するディーラーさんで引き取ってもらう方が何かと安心ですからね~ と、いうことで車の買い替えを検討されている方はゼッタイ今がチャンスだと思いますよ~ 僕のように安いクルマじゃなくて高級車に乗られている人ならかなり違ってくると思いますから。ちなみに僕のハスラーはいろいろお金をかけてありますが、5年前の元々の車両価格でいえば約180万円、で今回の下取り額が105万円ですから、、 悪くないでしょ!?


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ハスラーのルーフキャリア♪ ~天井の掃除 [車・バイク・自転車]

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僕のハスラーは「ルーフキャリア」を載せてます。
先日、友人から「キャリアがあると天井の掃除とかワックス面倒そうだね~、、」って言われました! まぁ、クルマにカーゴ・キャリアを載せてる人は少ないから友人の質問もわかるような気もします。確かに天井とキャリアの隙間に手を入れてタオルで水洗い、、、と、やり難そうに思うでしょ? 実はキャリアがあると天井の掃除ってラクなんですよ~ 天井を洗ったりワックスかけたりする時、脚立や踏み台を使うとラクですよね~ 僕もキャリアを積む前は踏み台使ってました。身長が163しかないので。。。 ハスラーみたいな小ぶりなクルマでも天井のワックスがけなんかは踏み台の位置を移動させないとダメだったんです。
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しかし、キャリアがあるとパイプ部分に手を掛けられるから意外に楽なんですよ~♪ っていうか、キャリアを付けてからは天井の掃除も苦にならなくなりました! 踏み台の必要も無いので、、、 わが家の駐車場は屋根が無いんですが、キャリアを載せてからの方が天井は汚れ難くなりましたネ~ 取り付ける前は「キャリアを付けるとホコリとかゴミが溜まりそう!」って思ってたんですが、全く逆でしたネ~ スピードにもよると思うんですが走行時の気流なんかの関係もあるかも知れませんネ♪ ホント汚れ難くなりました。
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近年のクルマはパンク用のスペアタイヤを積んでませんから、僕はキャリアに応急用のティンパー・タイヤ積んでるんです。まぁ、単にアクセサリーとしてですが、もしパンク修理剤を使ったらタイヤがお釈迦になっちゃいますからネ~ 僕はキャラメル・マットタイヤを履かせてるので1本でも結構するんですよ~(¥) 




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ハスラー用の時計として買ってみた! ~Gショックの類似品 [車・バイク・自転車]

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久々に時計でも買おうかと先日メインブログの方でお話したんです。 時計といっても高いヤツじゃなくて2~5万円位のG-SHOCK(Gショック)ネ♪ ご存知かとは思いますがGショックは極端にこだわらなければ1万円前後でも結構カッコいいヤツが買えるんですよ~ ここ数年、時計らしい時計は買ってなかったんですが、最近何故かマッドマスター(MADMASTER)が欲しくなったんです。電波ソーラーなら5万円位、電波時計じゃなかったら2万円前後で買えるんです。取り敢えずソーラー式なら電波式じゃなくてもいいかな~って考えてるんです。
ここで少し話が飛びますが、これ↓は僕の愛車ハスラーのインパネ周りの写真
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普段持ち歩いているスマホに時計がついているので近年は腕時計をしない方も多いようです。確かにスマホで時間の確認をすることって多いんですよね~ 腕時計してても。。。
でもクルマの運転してる時ってどうです? 僕はカーナビに表示されている小さなデジタル表示を見るんですが、、 運転中は視線を大きく外さない方がいいので、その方が安全なような気もするんですが、実際はナビ画面の小さな表示って見難いんですよね~ 昔は自動車の時計もアナログが多かったんですが、今思うと車のアナログ時計ってオシャレですよね~ 何より見易いし!
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こんな感じ↑のシンプルなヤツが市販されていて、一時期のモノよりはオシャレな感じはするし見易そうでイイんですが、何か今ひとつ物足りないような、、、
ということで冒頭でお話したGショック、近日中に買うのは間違いなんですが、いろいろなモデルを見比べてる時に発見した類似品にも少し興味が出て来たんです。その中でもSMAEL(スマエル)っていうメーカー↓
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いかにも!って感じですがYoutubeでもいろんな方がインプレッションされています。実は僕もかなり前から気にはなっていたんです。この時計、価格は大体3,000円前後。安いんですが、ホンモノのGショックでも8,000円位で結構ゴツいやつありますから正直特に魅力は感じてなかったんです。しかし先日このSMAELがアマゾンで1,500円で出てたんです。ほぼロースカツ定食と同じ位の値段ですよ~ 
ハスラーの車内用に安いアナログ時計を探していた時だったので、、、
「こいつのベルトを外して、、、すれば!」って考えたんです。まぁ、ダメでも1,500円ですからネ~ と、いうことでついポチってしまいました♪ 
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こんな↑イメージなんですが♪ どう、ちょっとワイルドな感じでしょ?
明日到着予定なので、取り付けたらまたご報告しますネ~


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ジムニー・シエラJB74購入妄想がスタートしました♪ [車・バイク・自転車]

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現在、ラジコン・ジムニー・シエラで妄想を膨らませながら、実車購入時のオプション構成を考えています。先日Youtubeチャンネルでもお話しましたが、1500ccのシエラ(JB74)の納期は来年以降も間違いなく1年半~2年のようなんです。来年の9月に今乗っているハスラーの初回車検を受け、その時にシエラの商談に入る予定なんです。まぁ、商談といってもジムニーに関しては当分値引交渉できるような状態ではないんですがネ~ 何にも言わなければ値引きは5~7万円って感じだそうです。知り合いからの情報では15万円位値引きしてもらえた方もおられるようです♪ まぁ、自動車商談のセオリー通り下取りやオプション関係の値引きで攻めて行くしかないでしょうネ~
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オプション、特にナビについては近年商談の際に設定しない方も多いようです。まぁ~正直スマホがあればナビは必要ありませんからネ~ ただ機種によっては車とコーディネートされたデザインになってたり、クルマの機能と連動する関係なんかもあってオプションとして頼んだ方が面倒が無くてイイこともありますし。。。 細かいコトを気にしなければカーショップで5万円も出せばそこそこのカーオーディオ買えますからネ~ 今はUSBやSDカード、ブルートゥース機能さえ付いてればほとんど問題ないですからネ! 最近、クルマにCDやDVDを持ち込む方は少ないんじゃないです? 外部入力もHDMI搭載なら何とでもなりますからネ♪ とはいえカーナビはディーラーさんにとっても粗利を稼げる重要なオプションですから商談の際はガンガン攻めてくると思いますが、もしディーラーさんに頼むのであれば、じっくり値引き交渉することをおススメします。値引き交渉は「攻め」じゃなくて「褒めの姿勢で!」いってください! 自動車ではないんですが僕は起業する20年前までは大手機械メーカーの営業だったんです。展示会での商談で、お客様から値引き交渉されることは当たり前のコト! 「買う方も人間、売る方も人間!」ですから、いくら売り上げが大事といっても気に入らないお客には、、、 逆に強い要求はしてこないんだけど「この人これホント欲しいんだろ~な~、、」って感じれる人がその商品や営業である僕のコトを気遣うような言動をしてくれた時は正直基準以上の値引きしちゃうんですよね~ その時は「あ~、またやっちゃった~」って感じなんですが、その時の気分は爽快なんですよ~♪ ということで自動車は契約後もそのディーラーさんにはいろいろお世話してもらうわけですから、くれぐれも強気の商談は、、、にネ♪ ぶっちゃけ僕は「いいお客さん」には、購入後のメンテナンスや修理でいっぱいサービスしてましたネ~ まぁ、それが次の営業にもつながっていくわけですから、買う方も売る方も長いスパンでものを考えた方が最終的にはトクというコトですネ~♪

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一応、現時点でリアドアへの背面ラダー(梯子)は取り付ける予定です。勿論、社外パーツですよ~ イメージ作りのためラジコンカーには背面ラダーを作って取り付けてあるんです↓
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▼エンジン発電機やモバイルバッテリーは災害時の強い味方!!

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安いドライブレコーダーの選び方・設定 ★ハスラーの駐車監視 [車・バイク・自転車]

愛車にドライブレコーダー着けてます? 先日の高速道路での暴行事件後かなりの勢いで売れているようですが、まだまだ他人事と思っている方も多いようです。僕の知人にも沢山いますネ~
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先日、Youtubeチャンネルでご紹介したのは前方撮影用のドラレコですが、コイツ↑は僕の愛車の後方を担当しているドラレコです♪ ハスラーに乗り換えた時に買ったので今月でちょうど2年になります。中華製の安いモデル(購入時2,500円)、正直あまり信用してなかったので取り敢えず後方撮影用に付けてみたんです。一応フルHD1080となってますが画質はイマイチ、しかし事故記録用と割り切ればゼンゼンOKなレベルですよ~♪ それにこの2年間で一度も動作不良や不具合が発生したコトは無いんです。実は使い始めて3ヶ月経った頃「意外にイイな~」ってことで2台目を購入したんです。なんたって2,500円ですからネ! 2台目は緊急交換用(予備)として買ったんです。常時クルマに積んでいて半年ごとに入れ換えていたんです。1年が経過して全く問題ないコトが確認できてからは入れ換えてないんです。なので1台は完全に緊急用の予備で、たまに長時間出先の有料駐車場なんかに停める時に駐車監視用としてレンズ側を車内に向けてダッシュボードの上に設置しておくんです。 「駐車監視?」、、そう駐車監視です! 車上荒らし用というより当て逃げ用ですね~ ドアですよ! 今までにスーパーやコンビニの駐車場でドアの開閉による当て逃げに何度も遭ってるんです。一番最近ではちょうど1年前、セブンイレブンの駐車場で買い物中に被害に遭いましたが「監視用ドラレコ」で現行犯逮捕しました。※警察じゃなくても「逮捕」は出来るんですよ→「私人逮捕」
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ほとんどのドライブレコーダーはデフォルト状態のままでも起動中衝撃が加わった場合は事故記録としてファイルが上書きされないようにロックされるようになっています。そんなことは僕に言われなくても分ってますよね~ しかし先ほどお話した「駐車管理」に関してはご自分で設定しないとダメなものがほとんどなんです。それと「駐車管理」にはACC電源以外の常時電源による外部供給が必要なモデルが多いんです。しかし、僕の安いドラレコに駐車監視用の常時電源は必要無いんです♪ 実はこの安いドラレコ、内部に小さなバッテリーが入っているんです。そう駐車監視用にネ! ただ容量が小さいので衝撃による記録を5、6回繰り返すとバッテリー切れになるんです。1回の記録時間は約25秒。衝撃が加わり記録が始まるまでのタイムラグは約7秒、この微妙な遅れが「どうか?」は、その時の状況で違うと思いますが、僕の経験ではほとんど問題無しでしたネ。スーパーで駐車中、愛車ハスラーに人が寄りかかって作動してたことがあったんですが、人は自分に過失があった場合、スグにその場から逃げないようで一応状況確認するみたいなんです。覗き込んだ顔がしっかり記録されてましたから。キズをつけられたわけではなかったので特に何もしませんでしたが、車での当て逃げなら即行「SDカード」持参で警察に向かってましたが、、、 もしまだドライブレコーダーを着けてなくて、これから「買おう!」って方は、本体価格が高い安いとかだけじゃなくて、駐車監視機能に関してもしっかりチェックされた方がイイと思いますよ~ 駐車監視に外部電源が必要なモデルはほとんど別売ですからトータルで結構な金額になるんですよ~ それに常時電源供給タイプは車のバッテリーへの負担も大きいというデメリットもあるんです。
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まぁ、とにかくドライブレコーダーは今や車を運転する際の必須アイテムと言ってもイイんじゃないかと。。。 ★道路にハシゴが落ちていてヒヤッとした映像。(僕のYoutubeチャンネル映像)

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新型ジムニー購入計画始動!(2019年9月3日投稿)

僕のメインブログ【ハスラーの市販アクセサリー】

▼ゴープロ7のお話(2019年9月2日投稿)
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僕のハスラーは、ちょっとだけデカいんです! ~1インチ・リフトアップ [車・バイク・自転車]

以前、僕のハスラーが「少しデカく見える!」って友人から言われたお話をした時にジムニー(ノーマル車高のJB23)と並んだ画像を載せたんです。で、昨日銀行に寄った帰りに駐車場へ行くと、お隣にノーマルのハスラー(右)が停められていたんです。これ、「ハスラーあるある」なのかも知れませんが買い物先の駐車場で隣にハスラーが停められることが結構あるんです。仲間意識的な、、、♪
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ハスラーに乗っておられる方ならお判りだと思うんですが、ノーマル状態のハスラーはフロント側が少しお辞儀してるんです。そう、前方が低くなってるんです。僕のハスラーは新車購入の際ディーラーさんでリフトアップ・キットを組み込んでもらったんです。勿論、車検対応範囲内のアップですよ~ ★フロント約40mm・リア約20mm、一般的にいう1インチアップ(25.4mm)って感じ♪ これによって前後のバランスが取れてイイ感じになってるんです。タイヤもトーヨーのオープンカントリーに履き替えてあるんですが、サイズは標準と同じ165/60R15なので最低地上高はノーマルと同じなんです。※2WD:180mm・4WD:175mm、僕のハスラーは4WDなので175mm 撮影位置が少し右側のノーマル寄りになってしまったので、位置合わせのため写真を微調整してありますが、ほぼ同じサイズにしてあります。この写真でお判り頂けるんじゃないかと思いますが、僕のハスラー(左)の方が少しだけ車体が高くなってるんです。 さらにルーフキャリアを積んでることもあって、友人が言うように全体的にデカく見えると思います。以前、お年寄りからも「最近の軽は大きいね~」って。。 白ナンバーなので近所の人もクロスビーだと思ってたみたいです。
★先日、Youtubeでもご説明しましたが、僕のハスラーはシートの高さを運転席40mm・助手席30mmアップしてあるんです。
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で、先週仕事関係の方を助手席に乗せた時「四駆のハスラーってこんな高いんだ~、、」って、かなりビックリしてました。その方はノーマルのハスラーにも乗ったことがあったようでした。 ま、持ち主の僕でさえシートを上げてからは、乗る度に「やっぱ高くなったな~」って毎回思いますからネ~ お陰で運転中の腰への負担がかなり減ったので助かってます♪
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この時期になると毎年「今年はどうしようかな~?」って悩むんです! そうスタットレス・タイヤですよ~ プチ・リフトアップといっても一応30mmは上がっているので、165/75R15か175/70R15位なら履けると思うんです。もし履いた場合は車高が25mm程度上がりますから、最低地上高が200mmになりますから魅力的なんです。ただ現状で既に車検範囲内の40mm(フロント)上がっているので、スタットレスを買うならホイールセットにして、車検前に履き替えってことになりますネ~ まぁ、今時はそれが当たり前だと思いますが、、 

★前回の記事:新型ジムニー購入計画始動!(2019年9月3日投稿)

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ハスラーの次は、、 新型ジムニー購入計画始動! ~JB64orJB74 [車・バイク・自転車]

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以前も少しお話しましたが、上のイラストは僕が世の中で一番好きな車「レズバニ・タンク」。世界最強と言われているSUVカー♪ お値段は2000万円ですから、とても僕に買えるような代物ではないんです! 2000万あれば僕が住んでる名古屋なら安い中古マンションが買えますからネ~ 欲しい車が買えるクルマじゃないと認識した瞬間、現実を感じます!。。。
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そしてコイツ↑が今月でちょうど2年になる愛車ハスラー4WDターボ♪ 価格はレズバニ・タンクの10分の1「なんてリーズナブル♪」 レズバニが高いクルマだから欲しいわけではなく、単純に欲しいと思う車が2000万円するだけ。ハスラーの時もそうで、特に軽にこだわってたわけではなく、「なんかイイな~コイツ!」って思ったクルマが軽だっただけなんです。だってオプションやリフトアップ等いろんなアクセサリーを入れた総額で250万円近いわけですから、僕にとっては安い買い物ではなかったんです。勿論、ハスラーは今でもお気に入りのクルマですから飽きも来てませんよ~ ただ同じスズキから1年前に発売されたアイツが超欲しくなったんです!
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そう、それがこいつ↑ジムニー♪ この写真は1500ccのシエラ。この数ヶ月「もし買うなら軽のJB64か、1500のJB74か?」っていろいろ妄想して楽しませてもらいました。今乗ってるハスラーは燃費もいいし軽ですから税金・保険など維持費も大してかかりませんから、もしジムニーの納期が一般的なクルマと同じ位だったら、軽のJB64をセカンドカーとして注文してたかもしれません。その場合は改造ベースにしたいから一番安いヤツでOKなので150万円位で買えますからネ~ しかし実際の納期は現在でも1年前後、シエラに至っては1年半! 一時期、かなり早くなったんですがあの完成検査問題で以前よりも納期が延びているようなんです。ま、そのお陰で僕も冷静になれる時間をもらえたのでジックリ考えましたよ~ まず、いろんな人からお話を聞いた結果、僕の生活パターンには軽のJB64より1500のシエラ(JB74)の方が絶対イイということでした。シエラの場合、最上位機種のJCに一般的なオプションを付けて総額250万円位ですから、まあまあリーズナブル♪ 実際、今回のシエラを見たことがある方ならお判りだと思いますが、あのクルマが250万円なら僕は安いんじゃないかと。。。 ★そこで今回ジムニー・シエラ購入計画を立てました! まず今乗ってるハスラーの車検が来年2020年の9月、2度目の車検は2022年の9月。もしシエラの納期が当分現状のままなら来年車検を受けた半年後位に契約すれば2度目の車検の少し前に納車可能だと思うんです。登場から5年が経っているハスラーですが現在でも販売台数は現行ジムニーの2倍以上ですから、3年後の買取価格もそこそこイケると思うんです。自動車関係の知り合いの話では僕のハスラーはこのまま事故らなければ100万円前後でイケるそうなんです。それと3年後の2022年にちょっとしたボーナスが入る予定なのでほんとグッドタイミングなんですよ~  シエラは軽のジムニーと違い海外輸出があるので、今後もタマの取り合いが当分続くらしいです。 ★ご存知の方が多いと思いますが、軽のジムニーJB64はターボ、1500のシエラJB74はノンターボのNAですが流石にJB64の3倍近い排気量ですからパワーの差は歴然♪ でもタイヤサイズは軽のJB64の方がデカいんですよ~ ただシエラはトレッド寸法がJB64より広くタイヤ幅も20mm太いので、オーバーフェンダーと合わせてかなりデカい印象ですね♪ でもボディはJB64もJB74も同じですから、乗り込んだ時の室内空間は全く同じなんです。シエラはオーバーフェンダーの分ボデイからのせり出しがあるので運転中の車幅感覚はちょっとつかみ難いですね。まぁ、あのかっこいいルックスと引き換えってコトですね~
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▼前回の記事:ゴープロ7のお話(2019年9月2日)
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今やドライブレコーダー無しで車に乗るのは危険ですよ~ ★煽り運転は無くならない! [車・バイク・自転車]

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これ↑は僕がよく使う名古屋市内にある環状線の交差点。特定の時間帯を除けば特に混雑することもなく比較的見晴らしの良い交差点なんです。この画像はつい最近のもので愛車ハスラーに積んでいるユピテルのドライブレコーダーの映像から切り取った写真です。この後、事故ったわけではありませんよ♪ ただ前方左右に映っている2台のクルマのドライバーさん、ある程度の年齢の方のようで「譲り合う気持ち」が多少強いようでした。時間にすれば数秒なんですが、ちょっとだけノロノロ、、になってました。「ど~ぞど~ぞ」ってな感じ。僕の後方には数台のクルマがつながっていて、真後ろのクルマに1km位煽られていたんですが後方のドライブレコーダーの存在に気が付いたようで過激なコトはして来なかったので助かってたんですが、、、 名古屋市内で煽り運転されることは日常茶飯事なので僕は特に気にもしないんですが、気の弱い方ならこんな状況では焦ってしまうと思うんです。もしこの時後方から煽られたことが原因で交差点事故を起こしたとしても前方だけのドラレコ映像では自分の責任になっちゃいますよね~ それを避けるために僕はハスラーを買った2年前から前方・後方・室内、計3台のカメラを積んでるんです。勿論、先ほどの中途半端な「煽り運転男」の映像も残ってますよ♪ 
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これ↑がハスラーの前方用に着けてるユピテルのDRY-V2、特に高画質ということでもないんですがサイズがかなりコンパクトなのでフロントガラス上部にデュアル・カメラ(衝突回避用)がある僕のハスラーには都合が良かったんです。2年前、仲間から「カメラ3台も必要ないんじゃない!?」って言われてたんですが、先日の「煽り暴行事件」のこともあって、「やっぱアンタ、正解だね~、、」って。。。あの事件後、ドライブレコーダーが飛ぶように売れているようです。それも360度・全方位記録可能な機種が結構売れてるみたいです。★ここで注意した方がイイんじゃないかと思うことは、便乗商法とは言いませんが、先日の事件を利用して高額な機種を薦めてくる業者も少なくないようなんです。特に機械に詳しくないお年寄りや女性がターゲットになっているようです。僕は仕事(広告代理店)の関係もあっていろんなドラレコのサンプルを使って来たんですが、機種によっては記録データをアプリを介してじゃないと確認できないものもありますから、ご購入の際はしっかり操作方法を確認されることをおススメします♪ 
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これ↑はハスラーの後方用に着けてあるドラレコ。確か2,500円で買った記憶が、、勿論「新品」でですよ♪ 値段が値段なので超高画質ではありませんが一応フルHDでクルマのナンバーもしっかり記録されますよ~ 超廉価モデルといっても、駐車中もしぶつけられたとしても振動検出で録画がスタートしますから、スーパー駐車場なんかでの「当逃げ事故」で泣き寝入りしなくて済みますから安心なんです。このドラレコは2年間で不具合が起きたことも一度もありませんし、現在もしっかり働いてくれてますすよ♪ 
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最後にコイツ↑、室内用のアクションカメラ。Youtube用の車載撮影機材としても活躍してくれてます。こいつも今まで不具合は一度も起きてませんね~ 機械好きの僕がどうして全方位モデルや前後同時記録の機種を使わないのか? それは単純に単体の方がベンリで安全だと考えてるからなんです。1台でいろんな機能が満載されてても、壊れたら「全てアウト!」ですからネ~ その点3台別々なら同時に壊れるなんてことは無いと思いますから。。。 それに多機能な機種はお値段も高いですからネ~ 今では当たり前になっていますが、近年のほとんどのドラレコはUSB電源で駆動しますから、昔の機種のように専用電源でゴチャゴチャすることもありませんから! 一応、各ドラレコには専用の電源が付属されてますが、僕は全てUSBハブから給電してますが今までノン・トラブルです。  ドライブレコーダーは事故やトラブルが発生して初めて存在を再認識するモノだと思いますから、普段は機械の状態なんか気にする人はいないんじゃないかと、、、 取り付け状態によっては電源ケーブルが緩んでいたり外れていることもあると思うんです。実際に事故が起きた時、レコーダーに記録されてなかったなんてコトがないように時々チェックすることをお忘れなく!! 僕はエンジン始動の際、必ずレコーダーのREC表示(LED点滅)を確認してますネ♪ 大容量のSDカードならほとんど心配無いと思いますが、衝撃により記録されたイベントデーターはどんどん蓄積されていきますから、肝心な時、容量オーバーで記録できないなんてコトが無いようにネ!

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今の時代、中古車を買う方がオモシロいかも、、★車検の話 [車・バイク・自転車]

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近年、若い人たちの「クルマ離れ」に関する話題をよく耳にします。原因はいろいろあると思いますが、生活の基準がスマホに依存している今の世の中、自動車以外に楽しいコトはいっぱいありますし何よりクルマにまでお金が回りませんよネ~ でもよく考えてみると80年代ハイソカーブーム真っ只中に青春時代を送った僕らオジサンの時もクルマ以外に楽しいコトはいっぱいありましたよ♪ たぶん今の若い人たちよりお金は遣ってたと思います。まぁ~バブルも経験してますからイケイケ・ドンドンって感じで先のコトなんか考えてなかったんでしょうネ~ とにかく毎日楽しかった記憶しかないですね♪ クルマに興味が無くなっているのは若い方だけの話ではなく、僕らオジサンの間でも徐々に広まって来てるんですよ~ ただその原因は今の若い方とは少し違うんです。 それは、単純に「オモシロい車が少ない!」、「欲しい車が無い!」、、、 つまり車を買う「お金」や「意欲」はシッカリあるのに「買いたくなる車が無い!」ってコトなんですよね~ 僕は若い頃から長年高排気量のクルマに乗って来たんです。 それがある日(12年位前)V6のサーフから1.5リッターのキューブに乗り換えたんです。仲間はみんなビックリしてましたネ~「どうした?」 僕としては大した意味は無く、単純にキューブのルックスがオモシロく見えたんです♪
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これ↑が6年間乗った日産キューブ(CUBE)、オートマですが珍しいコラム・シフトだったことも選んだ理由だったんです。このキューブの次に乗ったのがホンダのフリード(FREED)。排気量はキューブと同じ1.5Lなので走りが云々っちゅ~クルマではありませんから肩に力を入れずに乗れましたネ♪ そのフリードには5年間乗ったんですが、6人乗りの2列目シートを取っ払い車中泊仕様に改造して乗ってたので結構オモシロかったですよ~
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そしてコイツ↑が現在の相棒「ハスラー」。仲間も僕がハスラーに乗り換えた時は「なるほどネ♪」って思ったようです。僕にとっては、やはり10数年前キューブを選んだコトがその後のクルマ選びに大きな影響を与えたようですね~ やっぱクルマはオモシロくないとネ♪ 今日は僕の歴代のクルマご紹介のお話ではなくて、自動車の車検に関するお話なんです。冒頭でお話したように近年は「オモシロい車が少ない!」ってコトで、僕の仲間も最近の車はどこのメーカーもみんな同じ感じで、、、 だから程度のイイ古い車(オモシロい車)、つまり中古車を探してるみたいなんです。で、先日飲み会で車の話になったんです。良さそうな車が数台あるようなんですが車検関係のコトで躊躇してるようなんです。詳しく話を聞いてみたら、、、車検の問題は一発で解決したんです♪ 仲間も僕と同世代なので中古車に関しての知識は古いままだったんです。なんでもソイツは、車は新車登録から10年以上経つと「毎年車検」になる!って思ってたようです。確かに昔はそうだったんですが、10年選手の車も普通のクルマ(初年度のみ3年)と同じく2年車検っことを知らなかったようです。もう20年以上前に改定されたんですが、結構知らない方が多いようです。 僕は今までに中古車に乗ってたのは185系サーフだけなんですが、価格が安い中古車だと新車で買ってたらゼッタイ選ばないようなボディカラーにチャレンジしたくなるんですよね~ その中古で買った185サーフは水色でした! その前に新車で買って10年乗ってた130系サーフは無難なワイン・メタリックでした。当時130系に水色があったかどうかは憶えてませんが、もしラインナップされてたとしても絶対選ばなかったと思います♪ ちょっと前に娘とクルマの話をしてたんですが、僕が水色のサーフに乗ってたのは憶えてるみたいなんです。やっぱインパクトがある色だったんでしょうね~
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残念ながら当時の写真は残ってないんですが、こんな色でした。(↑プラモデル)



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これ↑は歴代の車の中で一番長く乗ってた130系サーフ。10年ちょい乗ってましたがホントいいクルマでしたネ~ 
先日逮捕された「煽り運転」の、、、 実に怖いですね~ 僕は今乗ってるハスラーには前・後・室内3台のドライブレコーダーを積んでるですが正解かもしれませんネ~

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ハスラーに履かせてるオフロード・タイヤの減り♪ ~軽四駆 [車・バイク・自転車]

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もうすぐ2年になる僕のハスラー↑は4WDのターボ。途中リコール問題とかの通知は来ましたが日常使用で不具合が起きたコトは一度もありませんでした。4WD車を選んだのは、ベツに悪路を頻繁に走るとかではないんです。若い頃、12年間四駆(ハイラックス・サーフ)乗ってたんですが、このハスラーを検討してた時、「四駆にするかな~、、」って急に若い頃を思い出しちゃったんです。ワイルドにオフロードを攻める気なら軽でもジムニーをチョイスしてましたが、あくまでも日常の足としてのクルマ選びだったので。。 でもちょっとだけ「なんちゃって四駆感」も欲しかったんです♪ で、リフトアップ(前40mm・リア25mm)とオフロード・タイヤだけは契約の時にお願いしてあったんです。ご存知の方もおられると思いますが、ハスラーは標準状態でフロントが少しお辞儀しているので、このちょっとしたリフトアアプによりバランスが良くなるんです。
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このタイヤ↑はトーヨーのオープンカントリー(2年前↑の状態)で見た目はゴツイんですがサイズはノーマルと全く同じなんです。キャラメルは乗り心地が悪いから、、、っておっしゃると思いますが、このオープンカントリーは見た目と違ってかなり静かで、車内に伝わる振動も「心地良いゴリゴリ感」っていうか、、、 ノーマルと同じ静かさならオモシロく無いですもんね~ でもなんだかんだ言っても四駆+キャラメルタイヤですからそれなりのグリップ感はあるんですよ~ 先日もGOGOAKKUN(Youtube)に動画を上げましたが、普段の足としてもこのタイヤにはいろいろ助けられてるんです。お金は多少かかりましたが、4WD(ビスカス式)を選んだことも、このタイヤにしたこともホント良かったって思いますネ~♪ 僕はクルマの年間総距離はかなり少ない方なんです。特にこのハスラーは昨年体調を崩した時に3ヶ月近く乗らなかった期間があったので約2年間で1万km弱の走行距離なんです。それでも結構条件の悪い道もよく走ってきたので、久々にタイヤの山をチェックしてみました。実は先日の動画をアップした後、知り合いから「タイヤどれくらい減った?」ってLINEが来たんです♪
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さすがにまだ1万kmもいってないから減りは大したコトはありませんでした。ただ新品の時のようなブロックの鋭利さは無く、全体的にエッジがとれた!って感じですね~ これからゲンキよく減って行きますよ~!って感じですね~ 来年9月車検ですが、たぶんこのまま乗り続けると思います。もしその時、ジムニー(JB64・JB74)が短納期だったら考えるかもしれませんが、そんなことは絶対ありえませんからネ~ 新型ジムニーの納期は約1年って言われてますから、このハスラーが4年経った頃に契約すれば、2回目の車検辺りでの納車が可能かもしれませんが、なんかそういうのはイヤなんですよ~ それに現状ハスラーは超お気に入りですからネ~♪

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