SSブログ

台風・地震 ~災害時の準備・電源確保が重要 [生活]

今回の台風で被災されたみなさんには心よりお見舞い申し上げます。僕も関東方面に知り合いがいまして状況は聞いていますので「頑張ってください」なんて軽い言葉はかけられません。こんな応援メッセージとも言えない僕のブログでさえ閲覧不可能な方がほとんどだと思いますが、「応援してます!」 電気はOKだけど水道がNG、またその逆も、、、 両方アウトなんていう状況のご家庭も少なくないそうです。ネットでは「昔は電気なんて無かった!だから水さえあれば何とかなる。」なんて方もおられますが、近年の暑さは昔とはゼンゼン違いますからネ! 僕が子どもの頃、夏暑い日でも30度ちょいだったような記憶があります。今は当時と比べて10度違うわけですから、冷房機器が使えないということは生命に関わってくる場合もありますから。。。 
hatsuden-0917a.jpg



最近はTVでキャンプ関係の番組をよくやっているからか、小型の家庭用発電機がよく売れているようです。さらに今回の台風被害のこともあって全国的に売れているみたいです。自然災害は台風だけでなく、季節に関係なく「地震」とかもありますから、いざという時のための電源確保は確かに重要だと思います。 しかし発電機となると騒音の問題もありますからなかなか夜間での使用は難しいでしょうネ。ただ被災状況によっては近隣で電気を共有するカタチをとれば何とかなるかもしれませんネ♪ 今回の東電のように期間(停電)の問題もあると思いますが、最低でも小電力用のモバイルバッテリーだけは準備しておいた方がいいと思いますネ。僕はスマホ以外に楽器関係の機材でもモバイルバッテリーをよく使うので複数台持ってるんです。普段20000mAhのバッテリーをよく使ってるんですが、スマホ程度ならかなりの回数充電できますからホント重宝してます。 車中泊なんかだと50,000mAh~100,000mAhは欲しいトコロですね~ 

hatsuden-0917b.jpg


---------------------------------



------------------スポンサーリンク-------------------






------------------amazan リンク-------------------


-------------------------------------



-------------------------------------



※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。