SSブログ

安いドライブレコーダーの選び方・設定 ★ハスラーの駐車監視 [車・バイク・自転車]

愛車にドライブレコーダー着けてます? 先日の高速道路での暴行事件後かなりの勢いで売れているようですが、まだまだ他人事と思っている方も多いようです。僕の知人にも沢山いますネ~
d-rec0909b.jpg
先日、Youtubeチャンネルでご紹介したのは前方撮影用のドラレコですが、コイツ↑は僕の愛車の後方を担当しているドラレコです♪ ハスラーに乗り換えた時に買ったので今月でちょうど2年になります。中華製の安いモデル(購入時2,500円)、正直あまり信用してなかったので取り敢えず後方撮影用に付けてみたんです。一応フルHD1080となってますが画質はイマイチ、しかし事故記録用と割り切ればゼンゼンOKなレベルですよ~♪ それにこの2年間で一度も動作不良や不具合が発生したコトは無いんです。実は使い始めて3ヶ月経った頃「意外にイイな~」ってことで2台目を購入したんです。なんたって2,500円ですからネ! 2台目は緊急交換用(予備)として買ったんです。常時クルマに積んでいて半年ごとに入れ換えていたんです。1年が経過して全く問題ないコトが確認できてからは入れ換えてないんです。なので1台は完全に緊急用の予備で、たまに長時間出先の有料駐車場なんかに停める時に駐車監視用としてレンズ側を車内に向けてダッシュボードの上に設置しておくんです。 「駐車監視?」、、そう駐車監視です! 車上荒らし用というより当て逃げ用ですね~ ドアですよ! 今までにスーパーやコンビニの駐車場でドアの開閉による当て逃げに何度も遭ってるんです。一番最近ではちょうど1年前、セブンイレブンの駐車場で買い物中に被害に遭いましたが「監視用ドラレコ」で現行犯逮捕しました。※警察じゃなくても「逮捕」は出来るんですよ→「私人逮捕」
d-rec0909a.jpg

ほとんどのドライブレコーダーはデフォルト状態のままでも起動中衝撃が加わった場合は事故記録としてファイルが上書きされないようにロックされるようになっています。そんなことは僕に言われなくても分ってますよね~ しかし先ほどお話した「駐車管理」に関してはご自分で設定しないとダメなものがほとんどなんです。それと「駐車管理」にはACC電源以外の常時電源による外部供給が必要なモデルが多いんです。しかし、僕の安いドラレコに駐車監視用の常時電源は必要無いんです♪ 実はこの安いドラレコ、内部に小さなバッテリーが入っているんです。そう駐車監視用にネ! ただ容量が小さいので衝撃による記録を5、6回繰り返すとバッテリー切れになるんです。1回の記録時間は約25秒。衝撃が加わり記録が始まるまでのタイムラグは約7秒、この微妙な遅れが「どうか?」は、その時の状況で違うと思いますが、僕の経験ではほとんど問題無しでしたネ。スーパーで駐車中、愛車ハスラーに人が寄りかかって作動してたことがあったんですが、人は自分に過失があった場合、スグにその場から逃げないようで一応状況確認するみたいなんです。覗き込んだ顔がしっかり記録されてましたから。キズをつけられたわけではなかったので特に何もしませんでしたが、車での当て逃げなら即行「SDカード」持参で警察に向かってましたが、、、 もしまだドライブレコーダーを着けてなくて、これから「買おう!」って方は、本体価格が高い安いとかだけじゃなくて、駐車監視機能に関してもしっかりチェックされた方がイイと思いますよ~ 駐車監視に外部電源が必要なモデルはほとんど別売ですからトータルで結構な金額になるんですよ~ それに常時電源供給タイプは車のバッテリーへの負担も大きいというデメリットもあるんです。
d-rec0909c.jpg

まぁ、とにかくドライブレコーダーは今や車を運転する際の必須アイテムと言ってもイイんじゃないかと。。。 ★道路にハシゴが落ちていてヒヤッとした映像。(僕のYoutubeチャンネル映像)

---------------------------------


新型ジムニー購入計画始動!(2019年9月3日投稿)

僕のメインブログ【ハスラーの市販アクセサリー】

▼ゴープロ7のお話(2019年9月2日投稿)
action-0902c.jpg


★よかったらメインブログakn5.comものぞいてちょ~だい♪

メインブログのサイトマップ

------------------スポンサーリンク-------------------






------------------amazan リンク-------------------


-------------------------------------



-------------------------------------



※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。