SSブログ

ソニー HDR-CX680 買いました♪ ~初日からトラブル発生! [家電品]

---------- スポンサーリンク ----------



--------------------


SONY HANDYCAM HDR-CX680
sony-1108i.jpg


先日、メインブログ(akn5.com)の方で少しお話したんですが、ボディカラーで悩んでたソニーのハンディーカムHDR-CX680が今日届きました♪ カラバリはブラウン、レッド、ホワイトの3色なんですが、今回はホワイトにしました! 汚れが目立たない色の方がイイとは思ったんですが、野外撮影のことを考えるとやはり人に圧迫感を与えない白が無難かな~って、、、 僕の様にYoutube投稿をやられている方なら解って頂けると思うんです。誰もがスマホでカシャカシャ写真を撮っている今の時代、カメラやビデオで撮影してても何も思われない!って思うでしょ~? 確かにスマホなら人の視線はほとんど気にならないんですが、それが一眼レフで撮影してるとほんとジロジロ見られるんです! 確かに誰かがデジイチで大きめのレンズ付けて撮影してたら僕だって「何かやってるんかな~、、」って振り返りますからネ♪ もう去年のお話なんですが、ある建物の中で窓から風景写真を撮ってたんです。僕の他にもスマホや小さなコンデジで撮影してる人は結構いたんです。でも警備員に注意されたのはデジイチを使ってた僕と他のお一人だったんです。「みんな撮ってるじゃないですか~!」って言ったんですが、その警備員に「スマホで撮る位ならまあ~、だけど一眼レフはネ~、、」っ言ってきたんです。1、2分その場で言い合いになったんですが、最終的には「じゃぁ~事務所で撮影許可もらってきてください!」でした。ただビルから街中の雰囲気を撮りたかっただけだったなんですが、一気に冷めてしまいその場を離れました。その後もみんなスマホでカシャカシャやってました。というわけでホワイトのビデオカメラなら素人感が演出できますからネ~ ホワイトといっても一眼レフのデカい白レンズなら完全にアウトですが。。。
sony-1108c.jpg

ごめんなさい、少し話が違う方向に、、、 で、今回この特に新しいモデルでもないエントリークラスのビデオカメラを買おうと思ったのか? 画質についてもコイツは4K動画は撮れない一般的なフルHD(1920×1080 / 60pf)なんです。でもコイツ、小型で軽いのはモチロンなんですが、光学手ブレ補正がかなりスゴいんです♪
sony-1108e.jpg

正にレンズの中にジンバルが入ってるって感じなんです。今日、ハスラーにセットして小一時間走って来たんですが、やはり画質は特筆できるようなもは無いんですが、手ブレ機能はウワサ通りでした。まだゼンゼン使い慣れてないので、露出やWバランスなんかの細かい設定も一切やらずに出かけたので画質に関しては普段使ってるアクションカメラ(Git2)の方がイイじゃん!って感じだったんです。まぁ~車載撮影の場合はベストポジションが決まるまでいろいろテストしないとダメですからネ! ただ振動による映像のブレは少ないんです♪ 今日は設定を間違えて、ただのアクティブにしちゃってたんですが、もう一段上のインテリジェント・アクティブだともっと手ブレ補正が効くらしいんです♪ 特に僕はハスラーの天井側にセットしてあるパイプにクランプしての撮影なので結構振動拾うんです。
sony-1108a.jpg

sony-1108b.jpg

ビデオカメラのホットシューを利用してクランプをセットするために純正のアダプターも注文しといたんです。毎度おなじみ「ソニーさん商法」で、取り付け部に切りかけの無い一般的なヤツだと使えないんです♪
sony-1108f.jpg

sony-1108g.jpg

あとはハスラーにセットしてあるクランプのネジに合わせるためにメス・アダプターを装着! コイツは手持ちがあったんです!
sony-1108h.jpg

勿論、お約束の液晶用フィルムとプロテクター用のフィルター(ケンコー)も買いました♪
sony-1108d.jpg

で、今日のタイトルになってる「トラブル!」はと言いますと、、、 ホントなら今夜、映像サンプルをアップする予定だったんですが、事前の勉強が足りなかったんです。このCX680、本体内蔵のメモリーが64GBと一般的なVカメラの2倍なんです。マイクロSDを新調しなくていいのでラッキー!って思ってたんです。勿論、カード入れなくてもシッカリ撮れましたよ! ただ内蔵メモリーに録画する場合、このCX680はファイルが一切分割されないんです。つまりiPhoneと同じ様にズ~っ摂れるんです。これはイイな~!って思ったんです♪ 実際録画データーを取り出してみたところ、普通に再生できたんです。が、が、、 僕が普段使ってる動画編集ソフトで開いてくれないんです。それもよくあるファイル形式の問題ではなくファイル容量が原因のようなんです。1ファイル4G以内じゃないと却下されるんです。iPhoneの撮影データーみたいにはいかないんです。1時間半のデーターをアプリで分割してからチャレンジしてみたんですがダメだったんです。これで数時間格闘してたんです。数分程度撮影したフ ァイルなら全く問題なく開くし編集も出来るんですが、、、 
ということで結局、内蔵メモリーは使わずにマイクロSDを入れて撮影テストしたんです。外部メディアの場合はドライブレコーダーのように勝手に数GBにファイルが分割されるんです。バラになってるファイルは専用の編集アプリ(SONY純正)でつなげれるので問題ないようなんです。まぁ~僕はそのばらデーターをいつものように動画編集アプリで開いてテストしたんですが。なので、いつもやってる長時間撮影の車載走行動画の時はマイクロSD、短い散歩撮影には内蔵メモリーを使うことにします♪ そんなわけで実際の映像は近日中にYoutubeチャンネル(GOGOAKKUN)にアップさせて頂きますので乞うご期待♪
sony-1108c.jpg


------------------ スポンサーリンク-------------------


男の自信をお届します!メンズサプリメント【ゼファルリン】


増大系サプリの中で圧倒的な人気なのがこれ ↑ 増大エクササイズに年齢は関係ないようで、やり方次第で年齢に関係なくパワフルな肉体を手に入れることが出来るようです。※始める年齢が若ければ若いほど効果が出るスピードは早いようです。但し個人差はあるようです。

------------------------------


ハスラーに着けてるアクセサリー(メインブログ akn5.com)

ハスラーに着けてる補強パーツ(メインブログ akn5.com)


------------------------------






------------------amazan スポンサーリンク-------------------

-------------------------------------




-------------------------------------




※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。