SSブログ

使い易いソニー HDR-CX680 ~3日間使ってみての感想・残念なトコロ [家電品]

---------- スポンサーリンク ----------



--------------------


SONY HANDYCAM HDR-CX680
sony-1113a.jpg

先日、ご報告させて頂いたソニー・ハンディーカムHDR CX680、この3日間でいろいろチェックしてみましたが個人的には85点って感じです。←これ、僕的にはかなりの高評価なんですよ~ デザイン、軽さ、操作性、、、といろいろありますが、まぁ~何だかんだ言っても「動画を撮影する!」って~のがビデオカメラの役目ですからネ♪ このHDR CX640は近年では当たり前になっている4K動画撮影は出来ないんです。勿論、知っててこのモデルを選んだわけですから今回の評価ポイントには一切関係無しとさせて頂きます。実際みなさん、ご自分のお手持ちの機材環境で「4K」O必要です? 4K再生の前に編集環境ってちゃんと整ってます? 僕は現状ではフルHDの処理がいっぱいいっぱいですネ~ SNS投稿先に関してもフルHDで現状は十分じゃないですか? そんなわけで、このCX680の画質についての不満は現時点ではほとんどありません。ただ、ホワイトバランスが少しラフなように感じました♪ オートに設定した場合特に! 
sony-1113b.jpg

では操作性について、、、 写真↑でお判り頂けるかと思いますが、静止画撮影用のシャッターボタンとズームレバーがかなり隣接しているので写真撮影するつもりがなくても指が当たっちゃうんです!で、もしシャッターに指が当たっても写真が写るだけならイイんですが、選ぶビデオ画質によってはカメラ撮影が不可能なので、その都度「警告音とメッセージ」が出るんです! 僕が設定してある画質モードでは静止画撮影が不可能なので毎回イライラします。2年前まで使っていたJVCのGZ-E765 も静止画撮影用ボタンがありましたが、誤操作し難いようになってましたから今回の680みたいなことは無かったですね~
sony-1113g.jpg

これ、かなりザンネンでした。。。 正直、ビデオ撮影中に静止画撮る方って少ないんじゃ~ないのかな?
sony-1113c.jpg

お次に先端のレンズ部分。この680は電源OFFにすると自動で内蔵のレンズカバー(羽状)が閉じるので基本的には保護用レンズキャップは必要無いと思いますが、僕はカバーが開いている撮影時のレンズ保護のためにプロテクト用フィルター(46mm)を装着したんですが、本体に切ってあるネジ山がメチャきついんです。っていうか制度がかなり悪いんです。ひょっとしたら個体差かもしれませんが、何十年もカメラをやってきて、ここまで酷いのは初めてでした。とは言っても返品するようなレベルの話ではないので、少しづつアタリをつけながら馴染ませてやったので現在はなんとか使えるレベルにはなりましたが、、、 そんなわけで少し邪道ではありますが、日中晴天時の撮影用に用意したNDフィルターもプロテクターを装着したままで装脱着してます。一応、四隅のケラレや画質面への影響は今のトコロ出ていないようなので、問題無さそうならプロテクターは「常駐!」ということにしておこうと考えてます。
sony-1113d.jpg

お次は外部端子についての不満! 僕がこのHDR CX680を選んだ理由のひとつに外部マイク端子装備!って~のがあるんです。これ、実際重宝するんですよね~ 以前のJVCにも付いてたんです。しかし外部マイクやヘッドフォンを使う時液晶が格納出来ないんです。
sony-1113e.jpg

これは正直オシイ!って感じです♪ 僕は外部マイク端子にミキサーからのライン出力をアッテネーターケーブル経由で取り込むために使うので実際はモニターが閉じなくても特に困るとこは無いんですが、スタンドに立ててケーブルが刺さったままの状態でモニターを閉じれたらサイコーなんですが。。。 JVCも出来ませんでしたが。。。 倒した場合、モニターが閉じてあると被害が最小限に抑えれますからネ♪
sony-1113f.jpg

そして最後にマイクロSDカードを入れるトコロの蓋を開けたままの状態でもモニターが閉じれちゃうんです。これについては蓋がモニターに干渉するとかは無いので「あ、閉め忘れたな~」で済むお話なんですが、先ほどの外部マイク端子で閉じれないお話をしたのでちょっとザンネン!って思っただけです。
というわけでいろいろ文句を言っちゃいましたが、CX680は軽くて使い易いビデオカメラだと思いますね~ 標準付属のバッテリーも一回の充電で結構持ちますから不満はないですね~ 標準アクセサリーのUSB充電器をつないだ状態でも撮影できるんですが、手持ちのモバイルバッテリーからの通電では録画不可能でした。ただ車のシガーソケット経由のUSB出力では大丈夫でした♪
sony-1108b.jpg


★今日のメインブログ(akn5.com)は
長年使ってるけど壊れないコルグのエフェクターのお話♪
●バックナンバーのリンクもあるから、よかったら覗いてみてネ♪
sony-1113i.jpg



------------------ スポンサーリンク-------------------


男の自信をお届します!メンズサプリメント【ゼファルリン】


増大系サプリの中で圧倒的な人気なのがこれ ↑ 増大エクササイズに年齢は関係ないようで、やり方次第で年齢に関係なくパワフルな肉体を手に入れることが出来るようです。※始める年齢が若ければ若いほど効果が出るスピードは早いようです。但し個人差はあるようです。

------------------------------


ハスラーに着けてるアクセサリー(メインブログ akn5.com)

ハスラーに着けてる補強パーツ(メインブログ akn5.com)


------------------------------






------------------amazan スポンサーリンク-------------------

-------------------------------------




-------------------------------------




※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。