SSブログ

原付のヘルメットも使える期限ってあるの? ~バイク・任意保険 [車・バイク・自転車]

---------- スポンサーリンク ----------



--------------------


今日はバイクのヘルメットのお話♪

helmet-1004a.jpg

僕は現在バイクを1台しか持ってないんですが、ヘルメットは7個もあるんです! ただその中には公道で使えないモノが多いんですがネ~ バイクに乗られない方は判らないかも知れませんが、バイクのヘルメットって基準があるんです。例えば、一応公道を走れるヘルメットだとしても125cc以下のバイクに限る、、とか、ヘルメットなんだけどバイクには使えない!とかネ♪ 写真↑に写ってるシルバーのヘルメットはもう20年以上前に買ったモノなんですが、シンプルなデザインと被り心地がいいんで今でも普通に使ってるんです。で、今日の本題♪ 「ヘルメットって何年使えるの?」、単刀直入に言いますと何年でも使えます! ただ状態にもよりますネ~ 外も中もボロボロで、、、の状態なら被れたとしてもヘルメットとして本来の機能が果たせないわけですから意味がありませんよね。何にしても中のクッション材が経年劣化でやられてきますし、ヘルメットは基本「樹脂」で作られていますから、10年20年経ってくるとクラックが入ったり欠けたり、、と必ず不具合が出てきますからネ。それでも気に入っているから劣化したパーツを交換して長年愛用してる人も僕の周りにはいますよ!
helmet-1004b.jpg

↑ハロウィンも近いので、、、  パーツ交換すればず~っと使えるならヘルメットは半永久的に大丈夫!?ってことですよね~ これがまた難しい話で、、、 物理的には使えるんですよね~! はじめにお話したようにバイクのヘルメットには使う用途の制限があっていろんな認定シールが貼られてるんです。多分ヘルメットを持っておられる方なら一度は見たことがあると思うんですが、「SGマーク」、「SPCマーク」っちゅ~もんがヘルメットのどっかに貼ってあるんです。このシールってかなり大事なモノだから絶対剥がさないでネ! このシールが貼ってあるモノは「認定品」ということなんです。ただ中には偽物もありますからヘルメットは出来る限り有名メーカーさんのモノを買った方が無難です♪ その認定マークにはいろんな意味があって、例えばそのヘルメットを被って事故に遭っちゃった時、もし全て基準内での使い方でケガをした場合とかはある程度保障されるんです(保険とか) で、ここからが大事なお話なんですが、そのメーカーがヘルメットを保障してくれる期間に制限があるんです。※詳しくはメーカーさんでご確認ください。 つまり、いくらヘルメットとして普通に使えたとしても期限が切れてるモノだと「いざ」という時なんの保障も受けられないわけなんです。勿論、ほとんどの方が任意保険に入られてると思いますから、大きな問題を耳にしないだけなんです。「任意保険も入ってないわ自賠責も切れてるわ」なんていう原チャリにぶつけられたら超最悪ですよね~ ヘルメットの自分への保障のお話だけではなくバイクも自動車も保険には必ず入ってくださいよ~ 近年は歩道を猛スピードで駆け抜ける自転車によく遭遇しますが、今は自転車も保険に入ってないと乗ってはダメなんですよ~ 知らない方も多いと思いますが自転車保険も原付のファミリー特約同様に保険会社で手続きすればシッカリした保障内容に安く入れますから、もし手続きされてない方は一度確認してみてください♪ 転ばぬ先の、、、ですよ~♪
helmet-1004c.jpg


まぁ~いろいろお話しましたが、気に入ってるヘルメットっちゅ~のは愛着ありますから手離せないんですよね~♪



昨日の記事「GoPro7、買うならブラック?シルバー?ホワイト?」

g-p1003a.jpg







------------------amazan スポンサーリンク-------------------

-------------------------------------
-------------------------------------
※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。
----------------------------------------
楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。