SSブログ

2ヶ月悩んで結局このアコギを選びました♪ ~VG-KTR LG [楽器]

この2ヶ月間、いろんな楽器店さんを廻る「アコースティックギター試奏の旅」に出ていました♪ 勿論、実際旅に出たわけじゃ~ないですよ~ 個人的なある理由(記念)で鳴りの良いアコギを1本夏中に買う!って以前から決めてたんです♪ 今回、ある程度買うつもりの機種は決めていたので、いろんなショップさんを回って同じモデルを弾き比べてたんです。★やっぱアコギはエレキ以上に個体差がハッキリ判る楽器ですからね~
acou-0715a.jpg

まずはオールマホガニーボディのMARTIN(マーチン)000-15M。今回、マーチン000に関してはクロサワ楽器の名古屋店さんで弾かせてもらったヤツがかなり良かったですね~ 店員のUさんからもマーチンについていろんな話を聞かせてもらえました。名古屋でマーチン買うならクロサワさんはかなりおススメします! ビンテージギブソンなんかUSEDも結構展示されてるんでアコギ好きの方は一度は覗いてみたらイイんじゃないかと思います♪ 15Mは000の中でも少し異色なモデルなんですが、15Mの音は15Mにしか出せないんじゃないかと思いますね~ BURST(バースト)はかなりシブい見た目でイイ感じでしたが個人的にはやっぱ普通の15Mが一番好きですね~
acou-0715b.jpg

お次はお馴染みヤマハのフォークタイプ、LS-16 ARE。コイツはオール単板のヤツで他にサイドバックが合板のLS6 ARE って~のもあるんです。勿論、数点のショップさんでチェックさせて頂きましたが、今回はいろんなモデルの弾き比べをさせて頂いたヒルトン名古屋の向かえ側にあるヤマハミュージック名古屋さんが良かったですね~ やっぱアコギは展示環境が大事ですからね~ それとヤマハさんはメイン機種をほぼ網羅されてるんでゼッタイ弾いてから買いたいアコギに関しては超おススメのお店です! ただ基本ヤマハアコギオンパレードですが。。勿論、他メーカーの取り寄せもOKとのことです。ヤイリは多少展示されてます。ヤマハのアコギに関してはLL、LS共にプロの方に愛用者が多い36や26も常に試奏できますよ~ The FGも展示されてます♪ 今回は店員のiさんにいろいろお世話になり、LS16とLS6の弾き比べ以外にドレットタイプのLL16D AREも試奏させて頂きましたが、正直LL16D AREはめちゃ良かったです! 煌びやかな中高域とドッシリした低域は勿論ですが、LL16Dは正面からだけ見ると36と間違える位豪華ですよ♪ あの約12万円はかなりお買い得感がありますね~
acou-0715c.jpg

で、今回上記以外のギターもいろいろチェックしてきたんですが、悩みに悩んで、、、 今回は地元愛知県で製造されているあの寺田楽器さんのVGブランドギターを買いました♪ 今回選んだのはミュージックランドKEYさんとのコラボモデルKTR-LGのサンバーストにしました。
acou-0715d.jpg

このサイズのアコはギブソンLG-1(1967年)を長年愛用してるんですが、正直現場へはあまり持ち出ししてないんです。かなりのお気に入りなので普段の宴会ステージやイベント現場での使用は少し怖いんですよ~ まぁ~67年のLG-1ですからメチャ高価なギターではないんですが、実際探すとなるとなかなか自分にシックリくる個体って出逢えないんですよね~ それと今回KTR-LGを選んだのは知り合いのギブソン好きの人からこのギターがかなりイイって聞いてたからなんです。僕はLG-1の他に以前XブレーシングのB-25も愛用していたので判るんですが、25はあのボディサイズで鳴り過ぎるくらいに鳴るので弾き方によってはかなり音が暴れるんです。スモールギブソンをお持ちの方なら判るかと思うんですが、あのサイズのオール単板ボディは中域に音が集中するのでイマイチ音ヌケが悪いトコロもあるんです。しかし鳴りはラウンドショルダー並みに出ますが、、 で、このVG KTR-LGは中低域のシマリを出すためにサイド材だけ敢えて合板を使ってあるんです。僕は職人ではないので詳しいことはよく判りませんが、サイドに合板を使うことによってトップとバック両方の鳴りがより際立つらしいんです。結果、音ヌケがかなり良くなるそうなんです♪ KTRは基本的にショップオーダー品ということもあって、売ってるお店も限られてきますし元々本数が多いモデルではないので今回は現物を手にすることは出来なかったんです。ただ先ほどのギブソン好きの方以外からも情報は頂いていたので今回賭けに出ました♪ ★ギターが到着次第、細かい調整をしていつものようにYoutube(GOGOAKKUN)でインプレッションさせて頂きますのでお楽しみに。。。♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


スポンサーリンク

新曲から名盤まで4000万曲以上聴き放題♪

アマゾン・ミュージック・アンリミテッド

https://amzn.to/2No4e1y


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


akn5blog0710.jpg


★Youtube : GOGOAKKUN CHANNEL





------------------amazan スポンサーリンク-------------------


-------------------------------



※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。