SSブログ

ギターが上達したいならピックは早めに替えよう♪ 【初級ギター講座】 [楽器]

これ↓は僕が普段使ってるギターのピックです。
pick0421b.jpg

ギターピックは形状・材質など人それぞれ好みがありますネ♪ 僕は長年このティアドロップかおにぎり型のどちらかを使ってます。ちょっとしたこだわりもあってドロップはフェンダー、おにぎりはギブソン♪ この2つ、メーカーが違っても使われてる材質はほとんど同じなのかもしれませんが、僕的には多少違うような気がするんです。長年使って来た結果なのでもう今さら変えられないんですよ~ と、いうことで今日はギターのピックについて少しお話しますネ♪ 僕は今までいろんな年齢の方にギターを教えてきましたが(勿論、趣味でネ!)なかなか上達しない人に共通してることのひとつにこのピックがあるんです。それはガタガタになったピックをいつまでも使ってるってことなんです。
pick0421c.jpg

こんな↑感じ。ピックは消耗品ですからね~ 薄いプラスチックの板を鉄の弦に何度も擦りつけてるわけですから短期間で磨り減ったりガタガタになるのは当たり前! ピックがガタガタになってくると弦に引っかかったり(特に細い弦)、何より弾き難くなるんです。初心者が練習中に何度も失敗するのは当たり前のことなんですが、その原因の中にこのピックの減りが結構関係してるんです。僕はもう数十年ギターを弾いてますが、今でもガタガタになったピックでは上手く弾けません♪ なので年にかなりの枚数のピックを買うんです。先日もピックを買うついでに古くなったピックホルダーを新調しました♪
pick0421a.jpg

このピックホルダーはいつもヘッド裏に貼ってあるのでゼッタイ行方不明になることは無いんです♪ 初心者さんにはピックホルダーをぜひ使ってもらいたいですね~ 新しい傘を買った時、雨が降るとなんか嬉しくて使いたくなるでしょ~? それに結構似てると思うんです。例えばホルダーがあるといろんなカラーのピックを入れておいたり、、 新しいピックを使うのが楽しくなるでしょ!? ピックを小まめに持ち替えるクセをつけるのはギター上達に大事なことだと思うんです。
pick0421h.jpg

あとよく質問されることは「ピックの持ち方」ですね♪ 教本とかにもいろいろ書いてあると思いますが、これは正直自分が一番弾き易いと思った持ち方でイイと思います。ただ、上達し易い基本的な持ち方みたいなものはありますよ~ 例えば↓
pick0421d.jpg

僕も今はこの持ち方もしますが、曲によっては↓
pick0421e.jpg

この持ち方↑で弾いてます。これはギターを始めたばかりの頃からの持ち方で僕にとっては一番弾き易い持ち方なんです。しかし年齢と共に爪の強度が落ちてきて、この持ち方だと人差し指の爪の消耗がかなり激しいんです。酷い時は指と爪の間から血が出ちゃうこともあるんです。なので強制的に先ほどの持ち方をするようにしてるんです。痛いより持ち方を変える方がイイですから今ではどちらの持ち方でも同じ様に弾けますが。。。
pick0421g.jpg

あと僕と同世代の方の悩みだと思うんですが、年齢と共に指先の脂分が無くなってくるので演奏中にピックが滑って飛んでいってしまうことが多くなると思うんです♪ 対策として僕もいろいろやってみたんですが、一番カンタンで確実にピックをホールドできたのが↓
pick0421f.jpg

ピックの中央から少し上のトコロに穴をあけるんです。僕は文房具のワンホールパンチャーでパチン!とやってます。これをやるようになってからはピックが滑って、、ってことは無くなりましたね~ ライブなんかは特にこれをやってないと怖いんですよ~ ピ~ン!といっちゃいますから。。
cunn0410e.jpg
STAFFORD SLG-360E mod.

★今日のメインブログは「ギターのボリューム交換のお話」

------- スポンサーリンク -------
-------------------------------------



※このリンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

------------------スポンサーリンク-------------------

人気上位の増大系サプリ



-----------------------




-------------------------------------


★宴会には小ぶりなアコギが重宝しますよ♪


※このリンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。