SSブログ

昔よく聴いたアーティストのベスト盤を、、♪アバ~ブロンディ、ベイシティローラーズ [生活]

近年は音楽もダウンロードが主流でCDは相変わらず売れてないようですね~♪ しかしそんな中でもカセットテープでニューアルバムを発表してるアーティストさんもおられるようですね♪♪ アナログ世代の僕としてはそういう話を聞くとちょっと嬉しくなりますね~ そこまでじゃなくても好きなアーティストのアルバムぐらいはCDで買って欲しいな~って思います。
cd0419a.jpg

今日はそんなアーティストのアルバムについてのお話をします。例えば、今までに数枚のアルバムをリリースしているアーティストのCDを買う時、それぞれのアルバムを買うのか?それともベスト盤で済ますのか?誰でも一度は迷ったことがあるんじゃないかと思うんですが。。 僕は若い頃から特にこだわりみたいなものはないんです。ある程度情報を入れてから買うことが多いので「どちら派」みたいなもんは一切無いんです♪ ただ若い頃からこだわってるのはビートルズだけですね~ ビートルズだけは未だにアルバム別に聴いてるんです。勿論、パストマスターズや「1」も持っていますからビートルズもベスト盤としては全く聴かないということではないですよ!
cd0419e.jpg

ただやっぱりビートルズのアルバムは「アルバムとして1つの作品になってる」って感じが強いと思うんです。海外アーティストのアルバムはほとんどがそういう作り方が基本だと思うので、中には??っていう曲もありますからネ~ ビートルズのアルバムで個人的には「ホワイトアルバム」の作り方が今でも大好きですね~ あとはシンプルに攻めた「レットイットビー」ですね♪ 
cd0419b.jpg

そのビートルズとは真逆で最近、若い頃によく聴いたアーティストのベスト盤をよく買ってるんです。先日はABBA(アバ)、ブロンディを買いました♪ よく買うのは70~80年代のオムニバスなんかが中心ですネ! ブロンディのデボラやアバのアグネッタの歌唱力は勿論ですが、当時はルックスも好きだったので近年の映像を見ると少しガッカリしてしまいます。デボラは72歳、アグネッタでも68歳ですから仕方がないですね! 時間ってホント残酷だと思います。 僕は若い音楽仲間に70年代前後のアーティストの良さを時々説くことがあるんです。その中のひとつにいつもおススメしてるのがこのバンドなんです!
cd0419d.jpg

これ↑がそのアルバムで、SWEET(スィート)っていうロックバンド。アルバムタイトルがGive us a wink(甘い誘惑)。このアルバムは僕が中学生の頃KISS(キッス)と同じ位よく聴いてたんです。このスィートは僕と同年代でも知らない人の方が多いんです。このバンドを知らなくても曲を聴けば「あ~知ってるこの曲!」ってなりますね~ TVのバラエティ番組なんかでも♪ACTION(アクション)やFOX ON YHE RUN(フォックス・オン・ザ・ラン)はよく使われますからね~ サウンドもルックスももろ70年代のブリティッシュロック!っていう感じのバンドなんです。
cd0419c.jpg

もうひとつ、これは超有名ですから僕が今さら説明する必要はないと思いますが、、、 そう、BCR(ベイ・シティ・ローラーズ)。しかし今の若い方はBCRなんてほとんどの方が知らないでしょうね~ 僕が中学生の頃は、「タータンチェック」めちゃ流行ってました! 女の子にモテるために冬はタータンチェックのマフラーしてました。。


------- スポンサーリンク -------






-------------------------------------



※このリンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

------------------スポンサーリンク-------------------

人気上位の増大系サプリ



-----------------------




-------------------------------------


★宴会には小ぶりなアコギが重宝しますよ♪


※このリンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。