SSブログ

Youtube って稼げるの? ~昨年一番多い質問でした♪ ユーチューバー。。。 [マメ知識]

長期連休のパターンで実質今日が仕事始め人も結構おられるようですね~ 忘年会、クリスマス会、新年会、、、連日の飲み会三昧で体重が。。。  ところで今回、近年何かと問題が起きているユーチューブについてちょっとお話させてもらいます。忘年会なんかでユーチューブに関する質問がかなり多かったので。。。 おかげさまで僕もユーチューブ投稿を始めて今年で4年目を迎えることができました♪ と言っても、チャンネル内容は小中学生や万人ウケするものではないので3年間でトータル再生回数200万回ちょい・登録者さんが2000人の弱小チャンネルなんです。
channel0109a.jpg

で、そのユーチューブに関する質問で一番多いのが、、、「稼げるの?」ですね! 規約の関係があるので詳しくはお話しできないんですが、ある程度続けていれば多少。。。って感じです。石の上にも三年、、、って云うでしょ~ ただ間違いなく言えることは有名な人ほどマメに投稿されてます! まぁ~これはある程度収益が上がってくるとモチベーションも変わってくるからだと思うんです。僕のような弱小ユーチューバーでも3年前とは制作に対する取り組み方もかなり変わってきましたからね~ しかし近年はYoutubeの規定がいろいろ改定され収益に関しても僕が始めた3年前とはかなり変わってきたんです。正直、これからYoutube投稿を始めよう!って人には少しだけ入り口が狭くなったかもしれませんね~ ただ、これも規約に則った上で「ドカ~ン!」と「当たり動画」がアップできれば一瞬で解決できるお話なんですが。。。 ユーチューバーさんの収益は動画内に表示される広告によるもので、数年前はよく1再生あたり0.1円とか言われてましたね! しかし近年は0.05円前後? チャンネルによってはもっと少ないかもしれません。特に最近は動画の内容によって広告が一切付かないこともありますから、昔のようにイケイケ感覚で再生回数を上げることだけを重視した動画はダメダメ!って感じですね~ しかしこれも広告収益に関しての話ですから、ただ目立ちたい・有名になりたい!って方には。。。ですが! それでもあまり過激過ぎる内容だとチャンネルも「バン」されることもありますから、、、 広告収益に話を戻しますが、再生回数や登録者数が増えてきてチャンネルもある程度育ってくると先ほどお話した広告単価もかなり変わってくるんです。つまり広告単価は人によってかなり差があるんです。まぁ~簡単に言えばYoutube側にある程度信用が出来てくる!って感じですかね。。。 こんな僕でも3年間続けてきたので動画本数だけは多いんです♪ そしてコツコツやってきたので広告単価に関してもおかげさまで1再生あたり0.1円以上は頂いているんです。つまり単純計算すると1000回再生されれば100円以上頂けるわけです♪ 勿論、僕はユーチューブが本業ではありませんから定期的な動画投稿は出来てないんですが、Youtubeが生活の一部になっていることは間違いないですね~ 一般的に1つの動画が1000回再生されれば、その動画は成功!って言われる位たいへんな世界なんですよ~
channel0109b.jpg

これ↑は僕の最近上げた動画なんですが、やはり自動車関係は僕のチャンネル内でも再生回数を上げ易いジャンルですね! 一番大好きなギター関係は正直集客が難しいんです。やっぱ車とギターじゃ趣味とする人の絶対数が違いますからね~ なのでまず1つ、動画投稿するなら出来るだけ生活に密着したモノの方が再生回数を上げ易いんです! 分りやすい例としては「お化粧」とか「料理」でしょ♪ 特に美容関係は強いですね~ リンクして化粧用品のアフィリエイトで稼ぐ人も多いですからね~ つまりサイドビジネスとして考えるとYoutubeだけの広告収入に固執せず、そのチャンネルを自分のビジネスの基地って考えればイイと思うんです。 実際、僕も動画下の説明覧に自分のホームページやブログへのリンクを貼ってありますが、各サイトへの毎日のアクセス数はYoutubeを始める前の数十倍ですからね~ ★Youtubeもサイト作りも長く続けるコツは、「自分の好きなコト(趣味)」だけです♪ 例えば、「こんなことなんか動画にしてもな~」って言う人がいますが、ちょっとでも動画にしようと思ったら取り敢えずやった方がイイと思うんです! 
channel0109c.jpg



GOGOAKKUN CHANNEL


動画を観る人みんながアナタと同じ趣味のレベルではないということです。つまりアナタよりもっと初心者の人もたくさんいるんです。「この位のこと」を欲しがってる人もたくさんいるんです。なので逆にコメント覧に「そんなことは当たり前のことだ!。。。」みたいなコトを書いてくる人もいますが、そんなことはゼンゼン気にしなくてイイんですよ~ それにチャンネルが育ってくるとアンチもどんどん増えてきますから、いちいち気にしてても仕方ないんですよ~ 僕はそういう「嫌がらせコメント」が面倒なので半年前にコメント書き込みが出来ないような設定にしたんです。勿論、再生回数重視で考えればコメント可にしといた方が有利なんですが、とにかくコツコツやってれば登録してくれる人も増えてきますし、リンクしたブログなんかでファンとの交流も出来ますから♪ 嫌がらせコメントする人の中には目立ちたい人もいますから、書き込みできないチャンネルからは離れていきますしね♪ まぁ~アンチが増えたり嫌がらせコメントが来るようになったら、ある意味「チャンネルとして認められた」って考えればイイと思いますよ~ ★最後に「継続は力なり!」です。 収益に関して僕はホント少ないんですがYoutubeのおかげでスマホやいろんな通信費・サイト運営費+αおこづかいは稼がせてもらってますね~ 僕は現在自営なんですが、サラリーマン時代のお小遣いよりはるかに多いですよ~ 勿論、Youtube収益も確定申告の中にシッカリ入れてますよ! ・・・結構マジメなのです♪

★僕の「独立経験」についていろいろ書いてありますから、よかったら覗いてみてください♪

------------------スポンサーリンク-------------------

スズキ・ハスラー・アクセサリー




------------------スポンサーリンク-------------------


※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


------------------------------------

売れてる人気の増大サプリ!





----------------------------

[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。