SSブログ

激安アクションカメラを2ヵ月使った感想♪  ~GitUp 2 [グッズ]

左手前:MUSON MC2 右後:GitUp Git2
git0111a.jpg

昨年、2台のアクションカメラを買いました。ムソンのMC2は4ヶ月使用・Git2は約2ヶ月使ってみました。こういう類のアクションカメラを買うのは初めてだったので、取り敢えず1発目は中国製の超激安MC2を買ったんです。ネットでの評判もかなり良かったので。。。 で、実際使ってみてどうだったか?、、、 細かいことを言い出せばキリがないんですが、正直かなりコスパの高いカメラだと思いました。だってアクセサリーやハードケース(バッグ)がセットで8千円ちょいですから! 最近はもっと安いみたいですが。。。 で、Git2はムソンを買った2ヶ月後に買ったんです。 ムソンはイイって言うならどうしてGit2も買ったの?って思うでしょ~ まぁ~その理由はたくさんあるんです♪ ★まず、MC2には手ブレ防止機能がついてないんです。手持ち撮影レベルなら極端に画面が揺れるってことは無いんですが、車載撮影だと多少気になるかな~ その点Git2にはシッカリ手ブレ機能が搭載されているんです。正式にはジャイロシステムっていうみたいです。スタンドの種類にもよると思いますがドアガラスなんかに吸盤固定するスタンドなら走行撮影でもまったく問題ないレベルだと思います。
git0111b.jpg

次に安いアクションカメラで一番ネックになる集音に関してなんですが、Git2はGoProと同じようにUSB外部マイクが使えるんです♪ 僕としてはジャイロ機能よりこの外部マイクが使えることの方が重要だったんですよ~! ムソンMC2で車載撮影した場合、スタンドにシッカリ固定させておいてもガサガサ・ゴソゴソって異音が入るです。この雑音に関しては、後に本体を分解して判ったんですが、内蔵マイクにハウジングの内側が接触する音だったんです。なので薄いクッション材を貼って簡単に解決できました。それでも外部バイクが使えないことは同じですから。。。 マイクのシールドを加工してジャック配線してる方も多いみたいです。僕もアクションカメラ以外でそういう改造は今までかなりやってきたんですが、結構断線トラブルみたいなことが多いんですよ~ それに車載動画の場合は再撮影がキツイことが多いですからね~ 一応PCMレコーダーで音を別録りはしてるんですが、編集が面倒なので。。。 その点、Git2で外部マイク収録すると、安物マイクでも結構イイ音で録れるんですよ~ バイクツーリング撮影される方なら風切り音対策に外部マイクの使用は必須だと思いますよ♪ それと昼間の野外撮影にND(減光)フィルターは必須ですね! カメラにあまり詳しくない方のために簡単にご説明しますと、NDフィルターはサングラスみたいなもんです。ピーカンの日、写真撮るとせっかくの青空も白っぽく色飛びしてガッカリ!なんてことあるでしょ? サングラスすると空もちゃんとクッキリ青く見えるでしょ~ NDフィルターは同じ働きをするんです♪ 

------- スポンサーリンク ------- ----------------------------------------

git0111c.jpg

あとは本体用のガードプロテクターですね~ アクションカメラは落としたりぶつけたりは日常茶飯事のことですからゼッタイあった方がイイと思います! そのプロテクターももし買われるならスタンドに固定した状態でも本体を外せるタイプが絶対イイですよ~ 写真↑は僕が普段使ってるヤツですがこれ簡単で超ベンリなんです! GoPro用のなんですが、Git2にジャストフィットなんです。厳密には多少LEDの穴位置がズレてますが。。。
git0111d.jpg

まぁ~いろいろ能書きタレましたが、間違いなくアクションカメラは遊べるアイテムだと思いますネ♪ ただこれだけは言えるんですが、お値打ちな高機能アクションカメラといっても画質だけでいけば近年のスマホには敵いませんよ~ 要はどんな条件で撮影するか!?ってことですね♪ クルマの屋根にスマホをつけて走行撮影する人は少ないと思いますから。。。★僕が2台目にGit2をチョイスしたのは、カメラの心臓部に日本製の素子が使われているからなんです!製造時期にもよるんですが、ソニーかパナソニック製のものが使われているようです。 Git2を2ヵ月、MC2を4ヶ月使いましたが今まで不具合が出たことはまだ一度もありませんでした。MC2を分解した時思ったんですが、ヘタな日本製の家電品より丁寧に作られていましたよ~♪ 最近の中華家電はホント侮れないですね~

------------------スポンサーリンク-------------------



------------------スポンサーリンク-------------------

※ケース、レンズフィルターは必ずサイズ確認してください。



※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


------------------------------------

売れてる人気の増大サプリ!





----------------------------

[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。