SSブログ

パソコンの寿命、、、★先月に続き今月もまた1台が、、、 [PC]

先月、12年間働いてくれていたDELL(デル)のパソコンが逝ったお話しましたが、今度は6年間愛用してた別のデルPCが昨日の朝から全く起動しなくなりました。前回と違い今回は、正直「もうちょっとだけ頑張ってよ~!」って気持ちなので手術しました。
pc1215a.jpg

前回のデル(12年間)はホント奇跡に近いことなので諦めもつくんですが。。。  しかし、一般的にパソコンの平均的な寿命は5年前後って云われてますから今回もちょっとだけ迷ったんですよ~♪ で、今回 シンプルにATX電源の寿命ってことはすぐに判りました。最近、微妙に音と放熱が大きくなっていたので「そろそろ電源交換せんとアカンかな~」って思ってたんですが、ついつい「もう少しはイケるだろ~」ってな感じでズルズル1日延ばしした結果が今回のクラッシュなんです。。。
pc1215b.jpg

結構マメに掃除はしていたので見た目はキレイなんですが、やっぱギターアンプなんかと同じでどうしても電解コンデンサーがやられてきますからネ♪ 6年間ほぼ毎日15時間は動いてくれてたんで仕方が無いですね!
pc1215c.jpg

壊れた電源は300Wなんですが、今回は玄人志向の400Wに載せ換えました。価格を調べたら、普段よく行く量販店より1,000円以上安かったのでアマゾンでポチリました♪
pc1215d.jpg

電源載せ換えは、パソコンのパーツ交換の中でも気を遣わずにできる作業なので精神的にはラクでしたね~ 先日のiPhoneのパーツ交換と比べれば超ラクラクなのであります♪
pc1215e.jpg

載せ換え後すぐにスイッチONして。。。 あまりの音の静かさに感動しました♪ まぁ~もともとデルのインスパイロンはヘビー作業用のモデルではないので電源もそれなりのモノだったので音もそんなにデカい方ではなかったんですが、こうやって「おニュー」の音を聞くと「やっぱデカくなってたんだな~」って思いますネ~♪ これでまたしばらくは元気良く働いてくれると思いますが、そろそろマザーボードも心配ですからコイツもあと2年位したら引退させてやろうと思ってます。

------- スポンサーリンク ------- ----------------------------------------


tool1215a.jpg
お気に入りのJeepマルチツール(メインブログ akn5.com 12月14日投稿)

------------------スポンサーリンク-------------------




------------------スポンサーリンク-------------------




------------------スポンサーリンク-------------------



※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


------------------------------------

売れてる人気の増大サプリ!





----------------------------

[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。