SSブログ

iPhone6sPlus のインカメラ交換してみました♪ スマホDIY修理。 [グッズ]

iPhone6sPlus
incam1205b.jpg

先日お話した6sPlusの交換用インナーカメラ(市販パーツ)が届いたので交換してみました。結果から先に言いますと、交換後全く問題なく動作しました♪ 今回交換した理由は以前本体を落下させてフロントカメラのセンターが微妙にズレたことが少し気になっていたからなんです。撮影も普通に出来ていたのでホント気分的なことなんですが、バッテリーも自分で交換してしまったのでどうせ保障も受けられなくなったので、思い切って。。。
incam1205a.jpg

前回のバッテリー交換と同じ手順でパネルを外して。。。 で、途中で「ヤバイ! もう後戻り出来ないじゃん!!」っていう状況になっちゃったんです♪ 本体のカメラを外す際に、ぺキッ!とイってしまったんです。薄くて硬い配線ケーブル(フィルム)が折れてしまったんです。交換パーツが手元にあるわけですから「まぁ~イイっか~」って最初は軽いノリだったんですが。。。 実際やってみると、結構大変だったんですよ~ 手先は器用な方なんですが、年齢と共に指先の乾燥が進んでて、こういう超細かい箇所の作業は正直最近ダメなんですよ~ 元のカメラパーツが本体側に両面テープでシッカリ固定されていたので超慎重にやりましたよ~ で、取り付けの時はケーブルが全く曲げられてない状態なので所定の位置にカッチリはめるのにかなり時間かかったんですよ~ さっき取り外しでケーブル切断しちゃってますから、ホント怖かったですね~ 何度もやり直したので実際15分位かかっちゃいましたね~ 途中で小さいネジが行方不明になっちゃうし。。。 とにかくドド~ッと疲れました!(笑) 無事カメラを入れ換え、本体カバーも戻し電源ON! 交換に時間はかかったんですが、実際カメラ周りのパーツをそのまま入れ換えただけですから大した作業ではないんですが、起動してカメラもシッカリ使えることが確認できた時は正直嬉しかったですよ♪ 気分的な問題だとは思うんですが多少カメラの画質がカリッ!としっかりしたように感じます。市販のパーツは元の純正カメラと見た目はほとんど同じなんですが、一枚目の写真に映っている4つのむき出し接点みたいなやつは無かったですね~ 詳しいことは判りませんが非接触で何か拾ってるんでしょうか? まぁ~何でもイイんですがしばらくはiPhoneを開けたくないですね~(笑)次回はまたバッテリー交換の2年後かな。。。 ★あとで詳しい人に聞いたんですが、今回のようにもしメインの薄いケーブルが切れた場合はイナーカメラは勿論使えなくなりますし、通話する時 受話用のスピーカーが鳴らなくなるのと、通話時に画面をダウンさせるセンサーも働かなくなるようです。ただカメラとセンサーが使えなくなるだけなので、本体側のスピーカーで鳴らせば通常の通話はできるようです。

------- スポンサーリンク ------- ----------------------------------------


------------------スポンサーリンク-------------------


※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


------------------------------------

売れてる人気の増大サプリ!





----------------------------

[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。