SSブログ

ハスラーに取り付けるキャリア用ベースを買いました♪ ~INNO XS201 + HUSTLER [車・バイク・自転車]

納車されてちょうど1ヶ月になるハスラーですがエンジンも調子よくブンブン回ってくれてます♪ 燃費はまだ安定してないように思いますが、現時点で14km/L ってところです。(4WDターボ)カタログ数値で約26.2km/L ですから、たぶん16km位で落ち着くんじゃないかと。。。
hustler1023aa.jpg

そのハスラーに前から装着を考えていたルーフキャリア用のベースセットを買いました。もう数日前に届いてたんですが、台風の関係で、、、 うちの駐車場、屋根が無いのであります♪
inno1023a.jpg

メーカーオプションのルーフレールを設定していなかったので、僕のハスラーは普通の天井なんです。キャリアを着けるつもりだったら、最初っからレール付きにすればよかったのに~!っておっしゃる方も多いと思いますが、それにはいろいろ理由があるんです。まずハスラーのルーフレールは特殊な形状でキャリア用のベースアクセサリーを着ける場合はスズキ純正じゃないとダメなんです。それとレールの上にベースを乗っけるパターンだと下駄の上に下駄!って感じで見た目が高くなっちゃう感じが個人的に好きではないんですよ~
inno1023b.jpg

ただクルマの屋根に直接フックで取り付ける場合は、多少リスクもあるんですがね。。。 まずひとつはフックを取り付けた塗装面が日焼けしないので年数にもよりますがフックを取り外した時微妙な色の違いが出ることもあるんです。僕のように青空駐車の場合は顕著に現れるでしょうネ! そ~いってもルーフの一部分だけのことですからそんなに気になるレベルではありませんが。。。 それよりもっと重要なことがあるんです! それは雨漏りなんです!!
inno1023c.jpg

屋根に装着するためのクランププレートは各ドアのボディとの隙間に入るわけですから、ドアの内側に付いているウェザーモール(ゴムのクッション)とボディとの密着に多少影響してくるんです。運が悪いとドアの内側から室内に雨が入り込んじゃうこともあるんです。一応、取り付けフック(K443)にはウェザーモールが同梱されていますが。。。 僕は昔、経験しているのでフックを取り付ける場合は最初から雨対策するんです。それはフックを取り付けた後、ボディの内側に静音シールを貼り付けることなんです。標準で同梱されているウェザーモールも同じことなんですが、静音シールはドア側のモールと同じくシッカリしているので密着度を高くできるんですよ~ ルーフキャリアを着けない場合でもこの静音シールは貼った方がイイですよ~ 車外の騒音や風切り音がかなり減るんです。ただ、ドアを閉める時に少しチカラが要るようになりますね! イイこともあって、貼る前とはドアを閉めた時の音がゼンゼン変わるんですよ~ 特に軽自動車の場合は! パコンっていう安っぽい音からボンっていう剛性感のある音に変わるんです♪ 雨漏り対策が必要ない人も一度やってみてはどうですか? これから寒くなってきますし、夏場のエアコンの効きも変わってきますからね~♪♪♪

------- スポンサーリンク ------- ----------------------------------------


inno1023d.jpg

★ちなみにハスラーの耐ルーフ加重は約30kg これは取り付け金具やキャリア本体も含めた加重ですので、もし取り付けるキャリア一式で15kgある場合、載せれる荷物は15kgということになります。※キャリアのベース取り付け位置もメーカーが推奨している以外の位置に取り付けた場合、クルマの屋根に歪みが出ることもあり、それが原因で雨漏りしちゃうこともあるので注意してね!

------------------スポンサーリンク-------------------

※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



------------------スポンサーリンク-------------------





----------------------------

[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!
-------------------------------------
★男の自信復活!
-------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。