SSブログ

自転車で人にぶつけて。。。★あなた、数千万円払えますか!? ~自転車の自賠責のお話 [生活]

jibaiseki0906.jpg

自転車損害賠償保険」って、ご存知です? カンタンに言うと自転車の自賠責! そう自動車とか原付なんかで義務付けされている保険のことです。「自転車?」って思われるでしょうね~ 既に現時点で義務化されている地域もあって、兵庫・大阪に続き28年10月に滋賀県でも義務化がスタートしているんです。で、いよいよ僕が住んでいる名古屋も来月10月1日から義務化されることになったんです♪ 「エ~!」って人も多いでしょうね~ 正直、個人的にはホッとしてるんです。うちは年寄も居ますし。。。 もう5年位前の話なんですが、4つ年上の兄が歩道を歩いていた時、後方から女性が乗っている自転車に追突され転倒したんです。その自転車はそのまま逃走。幸いガタイのいい兄は軽い打撲だけで大事には至らなかったので、警察に届けることもしませんでした。僕ら家族は事後報告で知っただけですから、何もできなかったんですが、その事故がもし年老いた母親だったら、、、って考えると今でもゾッとしますね~ 名古屋の街中には自転車専用レーンなるものもありますが、まだまだ。。。 おまわりさんだって自転車OKのトコロでは普通に自転車で歩道を走ってますからね! でも基本的には自転車は「軽車両」ですから、出そうと思えば50ccの原付より速く走ってもイイんですよね~ 僕が普段乗っているロードバイクでも、30km/h 程度ならラクに出せますからネ!冷静に考えれば怖い話ですよ! 最近は自転車での事故ニュースなんかもよく耳にしますが、歩道を走ることの多い自転車での事故は歩行者を直撃する場合が多いので、賠償額が1、2千万円なんてことは普通によくある話のようです。「あなた、払えます!?



-----------------------------


ユピテルのドライブレコーダー発火事故の件(9月5日投稿)   アナタのドラレコも対象じゃないですか?

------------------スポンサーリンク-------------------



※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

-------------------------------

★カード作るなら絶対「新規特典」のあるものをおススメします!

ポイントは、お金ですから!


-------------------------------

デリケートゾーンの黒ずみ対策!
-------------------------------------
★男の自信復活!
-------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。