SSブログ

これからの製品、電源はUSB必須にして欲しい♪ [グッズ]

写真 ↓ は僕が長年やっているギター用エフェクターのACアダプターで、他にもかなりの数の周辺機器と一緒に生活しています。好きなことですから部屋が狭くなろうが、機材が増えることはゼンゼン問題ないんです。ただ各機器の電源が統一できないことが悩みのタネなんです!
ac0619a.jpg

ここに写っている3つともRoland(ローランド)/ BOSS(ボス)なんです。9Vタイプ ひとつとっても電流違いで分かれてますし、同系統の機器でも9Vだったり5.7Vだったり。。。 開発時期や販売時期が違うモノもあるので仕方が無いことかもしれませんが、数年前からUSBでの電源供給が可能なモノを出してくれているメーカーさんもありますから。。。
ac0619b.jpg

↑ KORG PANDORA STOMP(コルグ・パンドラ・ストンプ)


↓ KORG PANDORA MINI(パンドラ・ミニ)

ac0619c.jpg

上の2つのマルチエフェクターはYoutube用動画撮影で頻繁に使うのでUSB対応って~のはホント重宝します♪ メーカーによって USBソケットはファームの書き換えのためのもので、電源供給には非対応って~のもあるんですよ~! せっかくベンリなUSBなんですから、この辺のこともPC関係と同じ様に共通使用できるようにしてもらいたものです♪ 
ac0619d.jpg

先ほどのACアダプターの話に戻りますが、家電品のほとんどが電源部(トランス・整流回路等)を内蔵していた昭和の時代の方がコンセント周りはスッキリしていたように思いますネ~ 
ACアダプターの形状はタップを使うこと前提でデザインしてもらいたいものです♪ PCと同じで電源関係の開発って後回しなんでしょうね~


------------------スポンサーリンク-------------------
-------------------------------------------------
-------------------------------------------------

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。