SSブログ

母の日のプレゼント、今年も悩んだ♪ ~安いモノなんだけど大喜び! [家電品]

---------- スポンサーリンク ----------


--------------------

radicasse-0508a.jpg


もうすぐ「母の日」ですが、みなさんプレゼント決まりました? 僕は当日、仕事でバタバタしそうなので少し早いんですが今日プレゼントを渡しました。 毎年悩むんですよね~ もう数年前に父親は他界したんですが、オヤジは僕と趣味嗜好がほとんど同じ感じだったのでプレゼント選びで悩むなんてことは無かったんですが、母親へのプレゼントは毎回悩みますね~ で、探りのために会話の途中でいろいろ聞き出そうとするんですが、、、  今年、老人会のイベント事でカラオケ大会みたいなものがあった関係で、母はカラオケ喫茶に行く回数が例年より多かったんです。ある日の食事の時の会話なんですが、なんでも茶飲み友達が長年愛用していたカセットテープレコーダーが壊れたから買い換えた!っていう話を聞いたんです。その時は「ふ~んそうなの~、、、」って聞き流したんです。 母親には今までミニコンポやDVDカラオケ、CDラジカセ、、、といろいろプレゼントして来たんですが、オモシロそうに触るのは1ヶ月位程度で、あとは毎回テレビ台の置物と化してしまうことがほとんどなんです。今まで母に買ってあげた音響機器でカセットテープが使えるモノは、もう四半世紀以上前のことで、古い物でもMD、あとはほとんどがCDラジオですね~ 一番新しいモノでももう8年位前なんですが、しっかりUSBメモリもSDカードも使えるCDラジオなんですが、使ってたのはホント数週間って感じだったんです。今はそいつも納戸の肥となってます。 で、さきほどのカラオケの話で登場したカセットテープ♪ 僕は趣味でアナログ関係の機材やレコード、カセットテープ音源をよく使ってるんですが、どうも母親は、、、いや、お年寄りは便利なCDやMP音源ではなく、ガチャガチャ単純操作するカセットテープが落ち着くみたいなんです。母には3年位スマホも持たせたんですが、結局またガラケーに戻りましたからネ~ 今までプレゼントして来た音響機器も「あれもできる、これも聴ける!」とか機能優先で選んだモノばかりだったので、母親には扱い難い代物だったんでしょうね~ ということで今回、シンプルなラジカセ、本当の意味でラジオカセットテープレコーダーをプレゼントしたんです。いつもの様にスケベ心を出して機能に走るのではなくなく小型でシンプル操作のモノをチョイスしました♪ 勿論、ラジオに関してはFM補完放送が受信できるワイドFMは外せませんでしたよ~ 
radicasse-0508b.jpg

で、事前に注文してあった生カセットテープが今朝届いたので午前中に演歌音源を集めてオムニバスで録音してました♪ 普段、学生時代に録り溜めたテープ音源を聴いてるんですが、生カセットテープを買ったのは正直20年以上ぶりでした。現在、カセットテープを作ってるメーカーはマクセルとナガオカだけなんですよね~ TDKは確か最近生産をやめたんですよね~ 昔の様にメタルやクロームなんかのハイバイアステープは無くて現在はノーマルテープだけなんです。以前、テープについてブログ記事を書きましたが個人的にノーマルテープの方が好きなので全然OKなんです。若い頃はTDKのADファンだったんです。
radicasse-0508c.jpg

透明の収納ケースもコンパクトな簡易型ではなく昔ながらのゴツイやつだったので、なんかちょっと嬉しかったですね~♪ 
僕は普段、カセットテープ音源は70年代当時物のラジカセ↓か
radicasse-0508d.jpg


近年に作られたU4レプリカ↓で聴いてます♪
radicasse-0508e.jpg

オーディオアンプにつないであるカセットデッキで聴くよりラジカセで聴く方が楽しいんですよ~♪ ちなみに今回僕が母親にプレゼントしたのは、 パナソニックのRX-M45っていうモノラル・ラジカセです。今日、自分で単一電池を買って来たぐらいですから、かなり気に入ってるようでホットしました♪
radicasse-0508f.jpg

Panasonic RX-M45-H

------------------amazan スポンサーリンク-------------------


-------------------------------------





-------------------------------------





※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。