SSブログ

部屋の照明♪ ~春だから模様替え! LED電球が結構使える [家電品]

---------- スポンサーリンク ----------


--------------------


light-0416a.jpg

僕は8年前、親(高齢)のことを考え約30年ぶりに実家に戻りました。現在娘も3児の母、その娘も8年前には既に社会人になっていたので、仕事(自営)にさえ影響がなければ僕は引っ越すことに特に問題はありませんでした。僕が実家に戻るということで築約50年になる古い家を10年前リフォームしたんです。最初は建て直しの予定だったんですが、父親の希望で改築というカタチをとったんです。設計が古いこともあって我が家は天井がかなり低いんですよ~。改築の際に2階の天井は一般的な高さにしてもらったんですが、親が生活しながらの改築だったので1階はキッチン以外すべて従来の高さのままとなったんです。十数年天井の高いマンション暮らしだったので実家に戻ってからは、かなりの圧迫感がありましたね~ もうあれから8年が経ちますが、やっぱ低いですね~ 天井が低いことで一番困るのが照明器具なんです。あまり明る過ぎる照明だと目がショボショボしちゃうんです。かといってW数が低いモノだと、、、やっぱ暗いんです。引越しした当時家の照明はすべて蛍光灯だったんですが勿論現在はLEDになってますから以前よりはいろんな面でマシにはなってますが、、、 何をやっても天井の低さがいつもジャマをするんです!
light-0416b.jpg

天井のシーリングは勿論一般的な引っ掛けのヤツなので、この8年間いろんなタイプの照明器具を試して来ました。しかし部屋の明るさと目にくる圧迫感軽減のどちらを優先させるかで毎回悩むんです。とにかくバウンス(反射)が使えない低い天井はホント厄介なんですよ~ そこで最近ダメ元で試してみたのがスポット照明。
light-0416d.jpg 

なんの装飾も無いシンプルなヤツなのでLED電球付きで1,300円ちょい! 現在付けてある天井の照明器具はそのままでコイツを補助光として使ってみたらどうかって考えたんです。
light-0416c.jpg

まったく期待してなかったんですが、、、 これが大正解だったんです。スポットですから光の方向は自由に変えれますからネ♪ なにより今までの照明器具の光にコイツを足すだけで部屋の明るさがベツモノになっちゃったんです! 上手くいったので少しスケベ心が出て電球を14WのLED電球(白熱球100W相当)に交換しましたが、それは思ったほど大きな変化は得られませんでした。標準付属されていた60W相当のLEDで十分だったようです。 ヘタにファッショナブルなデザインの器具じゃなくて、いかにも補助ライトって感じのモノを選んだことも正解だったかもしれません。どこでも使えますからネ~ 今日も2灯タイプのやつを注文しました♪ 部屋の明るさで悩んでる方は一度試してみる価値はあると思いますよ~ なんせランチ1回分ですから。。。
light-0416e.jpg





★あいみょん「マリーゴールド」から学ぶコード進行のお話

 【初級ギター講座】2019年4月9日投稿記事(当ブログ内) 


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



★エレキ初心者さんの歪みエフェクター選び♪



------------------amazan スポンサーリンク-------------------



-------------------------------------





-------------------------------------




※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。