SSブログ

ドライブレコーダーは1台では足りない! ~当て逃げ・車上荒し [車・バイク・自転車]

----- スポンサーリンク -----




--------------------


dr-reco0929e.jpg


SUZUKI HUSTLER 4WD-TURBO / J-STYLE2


dr-reco0929a.jpg


コレは僕がハスラーに付けているユピテルのドライブレコーダー♪ モニターがかなり小さいのでメディアのフォーマットや細かい設定をする時は老眼の僕にはちょいとツライんです♪ それでもスリムな筐体なので一切視界の邪魔にならないのがイイんです!それに、ドラレコは普段頻繁に触るモノではないので特に困るようなことはありませんし。。 このドラレコはエンジンを切っている時、バッテリーからダイレクト供給するキット(別売り)は付けてないんです。通常はACCから供給されてますからエンジンを切った時点で録画終了なんです。本体内にバッテリーが入ってないタイプなんです。近年は緊急用バッテリーを内蔵してるドラレコが多いのに国内有名メーカーは無いヤツが多いんです。外部電源キットはオプション扱いで結構お値段もするんです。 ただその外部電源もバッテリー直結なので普段はOFF状態、車に衝撃がかかった瞬間にバッテリーを使って録画を始めるわけです。プロの車上荒しはバッテリーを先に外すので、その場合は全く意味無いんですが。。 ただ盗難以外の事故! 例えばスーパーの駐車場での当て逃げなんかには有効ですよね~ でもこれも運が悪いと作動までのタイムラグでアウトの場合もあるんです。僕のハスラーは普段、このユピテルの他にバッテリー内臓タイプを車内中央とリアウインドウ側に付けてあるんです。勿論、衝撃感知タイプですからアウトの場合もあるかも知れません!

dr-reco0929b.jpg


しかし僕のハスラーにはダッシュボードの上にこのアクションカメラ↑を必ず載せてるんです。このカメラはYoutube投稿用の動画を撮るために設置してるんですが、普段スーパーやホームセンターなんかの買い物で車を離れる時エンジンを切ってもバッテリーで常時録画を続けててくれるんです。普段入れてある64GBのマイクロSDで連続4時間、しかし内蔵バッテリーで使える時間は2時間弱なんです。なので2時間以上車を離れる時はこのモバイルバッテリーに切り換えてくんです。

dr-reco0929c.jpg


なので当て逃げだろうが盗難だろうがバッチリ記録してくれるんです。勿論、車ごと持っていかれる場合はアウトですよ!(笑) 自宅の駐車場には常時防犯用カメラが起動してますからこのカメラはOFFでもOKなんです。今年5月にコンビニの駐車場で横に停まった車にドアを当て逃げされそうになりましたが、それはこのカメラではなく車内カメラがバッチリ作動したので現行犯で確保でき事なきを得たんです♪ 普段、外出先で車の異変に気が付いた時は必ずアクションカメラをチェックしてるんですが、それ以外の時もたまに録画内容を確認するんですが、実際「コイツ絶対ヤバイ奴やぞ~」っちゅ~感じで車の外も中も覗き込んでるヤツいますからね~ まさか本人は全ての行動が録られてるなんて思ってないようですが。とにかく外出先での「チョイ当て逃げ」ってめちゃ多いですから、気をつけてくださいね~ 最近はアクションカメラもかなりリーズナブル(中華製)なモノも出てますから、当て逃げされて多額の出費になる前に「転ばぬ先の、、、」ですぜ~♪

dr-reco0929d.jpg


ダッシュボードのアクションカメラは普段こんな画角で起動してます! ★ちなみに僕のアクションカメラも中華製なんですが日本製素子が使われているので一般的なチャイナ製より多少高いんです。約1年ちょっと使ってきましたが全く不具合はありませんネ~ 車のボディ(外側)にガムテープで固定して撮影とか、かなり酷使してるんですがゼンゼン大丈夫なんです。それにこのGit2は手ブレ機能もシッカリしているので走行中も映像がほとんどブレないんです!

★ドラレコ1台だけでは、いざという時ツライと思いますヨ~♪

---------------


今日のメインブログ(akn5.com)はギターDIY・自分でやるダメージ加工(レリック加工)

------------------スポンサーリンク-------------------



------------------amazan スポンサーリンク-------------------

-------------------------------------
-------------------------------------
※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。
----------------------------------------
楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。