SSブログ

やっぱ工作するのにあると便利♪ ~ハンドリューター [家電品]

世田谷ベースの所さんも番組内でよく使ってるハンドリューター! 一般的にハンドグラインダーって呼ばれてるヤツの細い小型版。
tool-0624a.jpg

もう何年も使ってなかったんですが、急に必要になったんです! しかし、どこに蔵ったのか??行方不明! ちょうどカードのポイントが貯まっていたので、安いヤツを新調しました♪ 今まで使ってたヤツは100V電源で結構デカかったんですが、今回のはUSB充電のコードレスタイプ。内蔵の電池はリチウムイオンのようです。安いセットなんですがいろんな先端工具が入っていたのでコイツにしたんです。ホワイトでなんかオシャレだし。。。 僕は起業する前に機械工具メーカーに19年間勤めてたんですが、こういう小型のリューターは取り扱ってなかったので今回よそのメーカーを買いましたが罪悪感ゼロで済みました~
tool-0624b.jpg

USB充電なので非力で大して使えないだろ~と思ってたんですが、意外や意外! 結構イイ感じでパワーがありました。
tool-0624c.jpg

勿論、ダイレクトなのでトルクは大したことありませんが、こんなんでも14,000回転も出せるんです! 5,000-9,000-14,000の3スピード切り替え。電動工具ですから勿論定格使用時間は連続で15分。ここでワンポイントアドバイス! 電動工具を定格使用して休ませる場合は、作業後無負荷状態で数秒回転させてから電源を切った方がイイんですよ~♪ 無負荷運転することにより作業で熱くなったモーター自体を強制冷却できるんです。電動工具を長持ちさせるコツなんです。
tool-0624e.jpg

砥石や研削ビットなどいろいろ付属されてますが、正直安物メーカーのワイヤブラシ(写真の一番下)だけは使わない方が無難です。どうしても使う場合は必ず保護メガネをしましょうネ! 安いワイヤーブラシはすぐ抜けて散らばることが多いんです。運が悪いと抜けたワイヤーで失明なんてこともあるんですよ~ 僕はメーカーの時、実戦PR部隊にいたので、そういった事故現場をたくさん見て来たんですよ~ 大手建築メーカーさんの工具講師も長年担当させてもらってたんですが、電動工具はまず「怖さ」を一番に教えていました。とにかく小さくても回転工具は気をつけて扱わないとホント怖いんですよ~

★今日のメインブログakn5.comは 「アコギ初心者がなかなか上達できない理由!」


------------------amazan スポンサーリンク-------------------

-------------------------------



※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。