SSブログ

意外に知らない軽自動車の乗車定員のこと! ~ハスラーとクロスビーで迷ってたらしい [車・バイク・自転車]

xbee0214a.jpg


スズキ・クロスビーが昨年発売されましたが、なかなかカッコいいですね~♪ 今日はそんな巷でも超人気のクロスオーバーSUV車のお話をしますネ♪ 先日、知り合いの女性(若いママさん)からスズキ・ハスラーとダイハツキャストについてちょっと質問されたんですよ~ まぁ~カンタンに言えば「どっちを買えば?」ってコトです。僕が彼女に話す前、彼女がエントリーしてたのは他のクルマだったんです! どうして、ハスラーとキャスト(アクティバ)になったか?と言いますと。。。 普通、女性の方が自動車を選ぶ時ほとんど気にしないトコロの話をしてあげたんです♪ それは、クロスオーバータイプの車では当たり前の部分なんですが「最低地上高」ってヤツなんです。一般的には車の全長とか車幅なんかは気にされるんですが「最低地上高?」「なに、それ?」ですよね~ カンタンに言えば、地面から車の底までの長さなんです。一般的な軽自動車やコンパクトカーだと140~150mm位って~のが多いと思うんですが、ハスラーとアクティバは180mmもあるんです。※ハスラー4WDはデフの関係で175mm

------- スポンサーリンク ------- ----------------------------------------


xbee0214b.jpg


たかが3、4cm位って思うでしょ。。。 これが状況によっては、かなりの差がでるんですよ~ 僕が住んでる地域は昔と比べれば良くなったとはいえ大雨が降った時なんかの水はけがかなり悪いんです。もともと海抜も高くないので。。。 以前乗ってたホンダ・フリードの最低地上高は約140mmだったので、近所にある高い場所の駐車場を借りてたんです。月1万円も出して。。。 現在もまだ駐車場は借りてるんですが、家の駐車スペースに置くことが多くなったんです。僕のハスラーは4WD車なので基本的には地上高が175mmなんですが、リフトアップしてあるので多少高いんです。 ご存知かとは思いますが自動車は前の吸気部分やマフラーから水が入るとアウトなんです! それを知らない方は元気よく池と化した道に突っ込んで行かれて、、、 台風の時なんかはよく見かけます! 勿論、最低地上高が普通の車より高いとはいえハスラークラスの高さでは無謀なコトはできませんが。。。 でも、駐車してある状態での4cmの差って結構違うんですよ~ 僕は現在名古屋なんですが、仕事の関係で長期間三河に住んでたんです。 大雨になると毎回水没する道を通って自動車通勤してたんですが、当時トヨタのサーフ(SURF)に乗っていたので大水なんか全く問題無し! 水没車を助けたコトは何度もありましたが。。。 うちの子どもは小さい頃よくサーフにもぐって遊んでました! 若い頃、冬はスキー、夏は海やオフロード三昧だったので最低地上高の高い四駆は必須だったんです。勿論、大水の時も安心ですし。。。 クルマは僕のようにリフトUP派以外にローダウン派の人もおられますから難しいトコですね。。。 で、その知り合いの女性は現在二児の母なんですが、もうすぐ3人目が誕生するんです。ここで、ひとつ問題が発生したらしいんです!

wink0205f.jpg


そう、軽自動車は4人乗りですからネ♪ それで今回比較表にスズキXBEE(クロスビー)も載せたんです! クロスビーは1000ccの乗用車なので勿論5人乗りOKなんです♪ しかし、ちょっと待ってネ!! ここからが今回の話の大事なトコロなんです。 知らない人が多いと思いますが、「軽自動車」も5人乗車できるんですよ~ とは言っても、勿論大人5人はブ~!ですよ! 実はクルマの主要緒元に記載されてる「乗車定員数」って~のは、大人の人数のことなんです。一般的には12歳未満の子どもは「大人」には該当しないんです。つまり軽自動車のハスラーにパパ・ママそしてチビッコ3人乗って走っても法律的には大丈夫なんです。ただ12歳未満の子どもさんといっても体型に違いもありますし、安全面上のこともありますから、気になる方は一度ご加入の保険会社の担当者さんに訊いてみてネ♪ 何度も言いますが、一応合法のお話です。 で、彼女はそのこともあって念のため1000ccのクロスビーもエントリーしてたようです。ただクロスビーは正直ちょっと高い気もしますが。。。 ★ちょっと話のネタにでも、、、 ハスラーと同じくスズキの看板オフロード車「ジムニー」がありますよね~ 実はあの武骨なデザインのジムニーって女性にも結構売れてるらしいんです。まぁ、女性の場合はシエラが多いみたいですが。。。 最近の若い人はクルマにあまり興味が無い方が多いようですが、クルマは逆にワイルドな肉食女子が増えているようですね~♪ これからはクルマを持ってない男子が彼女の助手席に乗せてもらう!ことが普通になっていくかもしれませんね~



■■■■■■■■■■■■■ 主要諸元比較 ■■■■■■■■■■■■■

    【 クロスビー 】     ハスラー 】     キャスト 】 
全 長 mm     3,760     3,395      3,395
車 幅 mm     1,670     1,475      1,475
車 高 mm     1,705     1,665     1,630 
最低地上高 mm     180   180     180 
ホイールベース mm     2,435     2,425     2,455 
乗車定員 (人)     5     4    
タイヤサイズ     175/60R16     165/60R15     165/60R15 
新車価格(万円)     176~214     108~181     122~171 

乗り心地に大きく影響するホイールベースの距離なんですが、クロスビーは全長の割りに短かったのが意外でした。。。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



xbee0214c.jpg
SUZUKI HUSTLER 4ED TURBO J-STYLE2 / MR41S

★ハスラーに4ヶ月乗ってみた感想。(Youtubeチャンネル)よかったら覗いてみてネ♪

------------------スポンサーリンク-------------------


※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。