SSブログ

タコ足コンセント、火を吹いてからでは遅いですからネ♪ ~家庭用テーブルタップ [家電品]

ちょっと前に100V電源用のテーブルタップについてお話しましたが、今度は3年ちょっと使っているケーブル無しタイプのタップも様子がおかしくなってきました!
ac0717a.jpg

ケーブルの劣化が進むと発火等の恐れがあるためメーカーさんも5年位で交換するように推奨しているお話を前回しましたが、今度はプラグ直結タイプのパイロットランプもおかしくなってきました。
ac0717b.jpg

まだ3年ちょっとなので大丈夫だと思ってたんですが、やはり個体差もありますしね~ 4つあるランプ付きスイッチの1つが時々パチパチって感じで灯りがふらつくことがあるんです。昔、目の前で火を吹いたヤツと同じタイプなのでちょっと怖いんです!
ac0717c.jpg

まぁ~3年半使えたわけですからヨシとしよう。。。と思ったんですが、捨てるのもちょっともったいない! ということで、スイッチとランプをスルーし直結式に改造しようとバラしてみました♪
ac0717d.jpg

----- スポンサーリンク -------
---------------------
ホームセンターで買った安い中国製のタップですが、中身は意外にシッカリした作りでちょっと感心しましたね~ ただザンネンなことに、コンセント端子がスイッチ部分と一体構造になっていたんです。なんとか直結改造できないことも無いんですが、あまり手を入れ過ぎると他のリスクも出てきそうなので今回はヤメることにしました。

ac0717e.jpg
ただ今回中身を覗いてみて、国内の大手電機メーカーのものでなくても シッカリ作られているってことが判ったので良かったですね~♪ 正直、廉価ケーブル関係はあまり信用してなかったんですよ~ 


akn5link.jpg


------------------スポンサーリンク-------------------


※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。