SSブログ

バイオリンギター ヤマハ VG STANDARD ★飛鳥、あまりにもタイミングが。。。 [楽器]


violin1203.jpg
YAMAHA VG STANDARD
これ20数年前に発売されていたヤマハのVGスタンダードっていう
バイオリンシェイプのエレキ!
当時、飛鳥モデルってことで一部の人に評判が良かったギターなんです。
勿論、僕もその一部の人ですが。。。
チャゲアスが特に好きってことでは無いんですが
中学生の頃からビートルズが好きで、
特にポールのhofner 500/1 ベースを見てから
バイオリンシェイプの楽器が大好きになったんです♪
僕もこのVGスタンダードは買って2年位使ってましたが
僕が買った個体はとにかく重かったんですよ~
violin1203bk.jpg
実際、飛鳥本人のモデルはVG CUSTOMってやつで受注生産、
確か30万円位してました!※フルアコボディ
このVGスタンダードはソリッドモデルで、
fホールは1cm位掘り込んだだけのダミーなんです。
サウンドはP90ソープバータイプのシングルで結構良い音してましたよ~
その後、本家フェフナーのバイオリンギター#459のビンテージを入手して
VGは手放しました。 10年後、#459も手放しましたが。。。
で、最近 「飛鳥再逮捕」があったからではないんですが
数年前からVGの程度のイイ中古を探してまして、先日発見したんです!
勿論、程度が良いなら何でもイイってわけじゃ~ないんですよ~
重量は必ず3.6kg以下(当時の僕のヤツは4kgオーバーでした)
トップのメイプルには嫌味の無い程度のトラ
ネック、ヘッドの打痕少なめ&トラスロッドとフレットの余裕アリが条件!
この条件を満たしていれば多少値段が高くても良いと考えてました。
発見したショップは普段よく行くところだったので、昨日12月2日(金)に
試奏しに行ってきたんです。 ・・・で どうだったか
 
violin1203.jpg
↑コレ、実際僕が弾いてきた固体の画像です♪
実際の見た目は好みのライトな感じのトラ、合格でした!
で、アンプ(フェンダーの真空管アンプ使用)を通した音、合格!
そして重量、「結構 軽い。。。」 お店で計量・・・ 3.55kg 合格!
値段は相場より少し高く、当時の定価位。
ちなみに当時の定価は88,000円
で、勿論 予約してきました。

新しく作ったカードがまだ手元に届いていなかったので
取り敢えず予約ということにしてきました~♪
今までも条件全てではないんですが、妥協して買いそうになったこともあったんですが、一度は持っていたギターなので、どうしても今度買う時はさっきの条件を満たした固体が欲しかったんですよ~!!
やっぱ待ってて良かった~って感じです♪♪♪


※YAMAHA VG STANDARD は12年位前に生産終了になっています。


--------------------スポンサーリンク --------------------

「女性も満足!」こだわりの商品力で「男の自信増大!」【ゼルタイン】


---------------------------------------------------------------





《初回限定》約10日分で1200円


------------------------------------------------------------

女性も想わず嬉しくなるメンズサプリって?



------------------------------------------------------------


大人の肌悩みに ≪DERMED≫


------------------------------------------------------------





------------------------------------------------------------










------------------------------------------------------------





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

まーちゃん

突然のコメントで申し訳ありませんがこのギターについて質問
させて下さい
ナット幅やスケールは何㎝でしょうか?ネックシェイプはどのような
感じでしょうか?
教えて頂けば幸いです
by まーちゃん (2022-11-25 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。