SSブログ

PCMレコーダーは使い易さがイチバン! スマホより便利♪ [家電品]

---------- スポンサーリンク ----------


--------------------


僕は仕事でも趣味でもPCMレコーダーをよく使うので、買い替えの際はいつも使い勝手を重視して機種選びをしています。これ↓は現在メインで使ってるオリンパスのLS-12で、そろそろ3年になります。
record-0530a.jpg

仕事では取材やちょっとしたメモ代わりに使ってて、趣味方面ではYoutube動画のアフレコや楽器演奏の収録にもよく使ってます♪ このLS-12はレコーダーとしては上級モデルでも何でもないんですが、正直デジタルレコーダー(ICレコーダー)って内蔵マイク部分以外の性能って大差ないんですよね~ そんなコト言ったらマニアの方に怒られちゃうかもしれませんが、実際僕はこのLS-12でお金が発生する普通の仕事もこなしてますから個人的にはこいつで十分なんです♪ 普段、こいつで「しゃべり」を録る時はシュアーの58をつなげますし、演奏を録る時もLINE-INを使うので内蔵ステレオマイクを使うのは、ほんとメモ録りぐらいなんです。スマホより握り易いからコイツがいいんです。写真↑でお判り頂けるかと思うんですが、録音(REC)もSTOP・PLAY 全てのメイン操作ボタンが70年代のラジカセみたいになってて、とっさの時も誤操作することはまず無いんです。録音モードもQUICK(クイック)かSMART(スマート)のどちらかにしておけば面倒な設定も要りませんし。。。
record-0530b.jpg

個人的には入力端子が「マイクとライン」で物理的に分かれているトコロが好きなんです。ヘッドフォン端子は入力と逆側ですから野外でも間違えて挿すことはまずありませんしネ! それと本体裏側にモニター用のスピーカーが搭載されているのも重宝します。勿論、その時はモノラルでのチェックになりますが。再生モードの切替でMPプレーヤーとしても使えますから、デスクワーク時のBGMスピーカーとしても使ってるんです。メディアもマイクロSDではなく、大きい方のSDカードなので差込口の耐久性もイイんですよ~ とにかく気に入ってるんです。ザンネンながらこのモデルは既に生産終了になっているんです。現在、市場に出回ってる新品相場は25,000円前後。僕は3年前にコイツを9,000円(新品)で買ったんです。25,000円出せばまだ新品は買えるんですが、それじゃ~ちょっとオモシロくないので、1万円位で見つけたら買おうと思ってるんです。  レコーダーに限らず電子機器は性能も勿論大事ですが、自分にとって使い勝手のいいヤツに出逢えると旧モデル、最新モデルに関わらずいろんな意味で長く付き合っていけるアイテムになると思いますヨ~ 僕はカメラでも少し前の機種とかを普通にチョイスしますよ~♪ 最新モデルが絶対良いとは限りませんからネ!
record-0530c.jpg
OLYMPUS LS-12

------ スポンサーリンク ------






★よかったらメインブログakn5.comものぞいてちょ~だい♪

メインブログのサイトマップ

★僕の別冊ギターサイト・ゴーゴーエレキ

------------------amazan スポンサーリンク-------------------


-------------------------------------




-------------------------------------




※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。