SSブログ

ハスラーのバッテリーが完全に死にました♪ ~バッテリーM-65Rを注文しました! [車・バイク・自転車]

---------- スポンサーリンク ----------


--------------------


僕のハスラーは2017年9月に納車されたので、今月で「1年10ヶ月」

hus-batt0516a.jpg


当ブログでも年明けからハスラーのバッテリー上がりについては何度もご報告してきましたが、とうとう限界を迎えたようです。 ハスラーのバッテリーは「上がりやすい!」とは購入前から聞いていたので、年明け「最初の上がり」が起きた時は「やっぱ来た~」って感じでした。一般的にクルマのバッテリー寿命は3年から、、って感じですよね! ハスラーは早い固体では2年でダメになる!って聞いてたんです。しかし僕のハスラーは1約1年半で最初の上がりが発生したので、正直「ちょっと早いだろ~」って思いました。
hustler-0420b.jpg

しかし、モバイル・ジャンプスターターを常に積んでたんで特に焦ったりはしなかったんです。それでも一度上がってしまったバッテリーはかなり弱くなってしまうので、その後何度も同じ症状を繰り返し今日に至りました。友人からも「ハスラーのバッテリーはやっぱ弱いの?」って訊かれました。 メインブログ(akn5.com)の方にもハスラーに関する記事は書いているので、時々メッセージや直接メールを頂くことがあるんです。そこで誤解されるといけないので今回は「ハスラーのバッテリー寿命」について少しお話させて頂くことにします♪ ★そもそも事の発端は、僕が昨年末に体調を壊し約1ヶ月半ハスラーに乗ってなかったコトが原因なんです。それもバッテリーにとっては試練の時期である極寒のシーズン中ですからね~  僕の体調が完全に良くなったのは2月半ば頃でしたから、最初のバッテリー上がり後も以前よりはハスラーに乗る時間が減っていたんです。


①新車購入から約半年は、ほぼ毎日乗ってました。

②半年点検(異常なし)後は毎日とはいきませんが少なくても週に4日は乗ってました。勿論、バッテリーは絶好調♪

③1年点検を迎える1ヶ月前頃(お盆過ぎ)から仕事の関係で、ハスラーに乗る回数が少し減っていたんです。勿論、その期間も乗りたかったんですが仕事も公共機関での移動が多かったんです。それと秋になると休日はジョギングやマラソンに力が入っちゃうんですよ~ そんなこともあって購入1年前後から極端にエンジンをかける回数が減ってたんです。

④10月頃から時々「ん、、?」ってことが起きるようになったんです。
エンジンはかかるんですが、スタートボタンを押した時なんかワンテンポ間があるように感じることが多くなったんです。

⑤起動してもドアミラーの片側(左)が開かないコトが時々あったんです。

⑥その頃から急に朝のエンジン起動にキレがないような感じがしてたんです。

⑦毎週末は半日ほぼ走りっ放しで少なくても100km以上の距離は運転していたんで、週明けホントいつも調子よくなってたんです。

⑦しかしハロウィンが終わる頃になると、長距離移動後でもハスラーのご機嫌はイマイチになっていたんです。

⑧そして忘年会シーズンの12月、ハスラーに乗るのも週1って感じだったんです。そして問題の大晦日1週間前頃からの体調不良! 今年のお正月休みはほとんど寝てましたからネ~

⑨年末年始の休み明けも体調はイマイチだったので、出来る限りクルマの運転はひかえていたんです。それがハスラーのバッテリーへのダメージに拍車をかけていたんですね~

⑩3月頃はバッテリーが上がりジャンプスターで起動すれば、その後5日程度乗ってなくてもエンジンはなんとかかかってました。

⑪4月に入ってからは3日が限界!

⑫ゴールデンウィークが始まった時には2日が限界!!

⑬そして5月16日現在、ジャンプスターターで起動した翌朝はまったくかかりません!起動後、数十キロ走行程度の充電では追いつかなくなってしまいました。


勿論、ジャンプスターターがありますからエンジンをかけることはできるんですが、さすがに毎回ボンネットを開けて、、、じゃ~ ご近所さんの手前、、、ネ~
ということで、本日以前からチェックしてあった評判のいいパナソニックのバッテリーを注文しました。スズキ純正のバッテリーよりかなりイイということなので。。。


hus-batt0516b.jpg

ハスラーの純正バッテリーはディーラーさんで交換すると工賃入れて1万5、6千円って~のが相場みたいです。今回僕が注文したパナソニックのカオス(caos)は、ネットならどこでも8千円台で買えますから半分の費用で済みますから、この差は大きいですよね~  ★古いバッテリーの廃棄に関してはいろんな方法がありますが、行きつけのガソリンスタンドスタンドとかホームセンターなんかで引き取ってもらうのが一般的ですね~ 自動車のバッテリーは自治体での引き取りはやってないと思いますから。勿論、クルマを購入したディラーさんなら、他で買ったとしてもほとんど引き取ってくれますよ~ 点検のついでとかイイですね~ で、次の新車購入をにおわせるとノープロブレムって感じです♪ 新しいバッテリーは今日注文したばかりなので、到着次第、交換動画(youtube)と記事でご報告しますので、よかったらまた覗いてみてください。m(_ _)m

hus-batt0516c.jpg

instagram akkunguitar

★よかったらメインブログakn5.comものぞいてちょ~だい♪

メインブログのサイトマップ

★僕の別冊ギターサイト・ゴーゴーエレキ

------------------amazan スポンサーリンク-------------------


-------------------------------------




-------------------------------------





※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。