SSブログ

ハスラーのリコール通知♪ ~ハスラーを中古ディラーで買った場合 [車・バイク・自転車]

---------- スポンサーリンク ----------


--------------------


recall-0423a.jpg


先日(4月20日)、ハスラーのリコールに関するお話をした時はまだディラーさんからの通知は届いてなかったんですが、昨日22日にメーカーさん(スズキ自販)から直接「リコール」のお知らせが届きました。 内容に関しては既にニュース等でやっていた通りのことが書かれていました。カンタンに言うと車両の「完成検査」を正式な検査員以外の人間(検査補助者)が行ったことと、保安基準適合性の確認が適切にされていなかった、つまり最終段階のチェックがいい加減だったということみたいです。
recall-0423c.jpg

以前に何度もお話しましたが僕のハスラーは今まで気になるような不具合が起きたことは一度も無かったんですが、今回のリコール問題のように「最終検査が、、、」って大々的に発表されると「ひょっとしたら、あの時の症状は、、、」ってつい疑っちゃうんですよね~ ハスラーはご存知のように人気の高いクルマでマニアの方も多いので、SNSでハスラーに関する不具合を投稿して叩かれてる人なんかもたまにいますもんね~ 「それはオマエの運転技術が未熟だからだ!」とかネ♪ つまりそのクルマに関するSNS記事を視るのはその車種が好きな人がほとんどなわけですから、悪く言う人は叩かれちゃうんです。まぁ~それはクルマだけに限ったことでは無いんですが、、、 そんなことで不具合に関する情報って意外に拡まるのが遅いんですよね~  僕がハスラーに乗り始めた時、ブレーキの効きが歴代のクルマよりかなり鈍いな~って感じたんです。勿論、すぐに慣れましたから、ブレーキの鈍さについてはハスラー特有のことではなくスズキの車はこんな感じなんだ~ って自分の中で消化していたんです。あと1度だけですがエンジンスタート後、走り出して数秒でエンジンが切れたことがあったんです。駐車場内のことだったのでコレについても特に気にはしなかったんです。一応念のために今度ディラーさんにも伝えておこうと思ってます。
recall-0423b.jpg


リコールの対象製造年式については先日のブログに載せさせて頂きましたが、実際のリコール対応については法定2年点検にかませて対応するようで、リコール対応のみで通達が来ることは無いみたいです。今日も仕事先でその話題になったんですが「中古ディーラー」で買った人はどうなるの?って♪ 厳密には自動車のリコールに関しては確か国土交通省の管轄なので所有者がハッキリしているなら何等かのカタチで通知が来ると思うんですが、、 もし27年辺りのハスラーを中古で買われたり名義変更のみの個人売買で入手された方は一度お近くのスズキ・ディーラーさんに訊いてみるとイイと思いますヨ~♪

ハスラーのバッテリー寿命のお話&リコール問題(2019年4月20日記事)

ハスラーのリモコン・バッテリー交換(メインブログ akn5.com )

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



★あいみょん「マリーゴールド」から学ぶコード進行のお話

 【初級ギター講座】2019年4月9日投稿記事(当ブログ内) 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



★ハスラーに全方位ドライブレコーダー装着↓




------------------amazan スポンサーリンク-------------------



-------------------------------------



-------------------------------------




※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

----------------------------------------
楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。