SSブログ

最近の安いモバイルバッテリーは、、、 ★スマホ充電 [家電品]

---------- スポンサーリンク ----------


--------------------


batt-0314b.jpg

僕はスマホやタブレット以外の楽器用機材にもモバイルバッテリーを使っているので、普通の方よりは持っている数は多いと思います。モバイルバッテリーはブランドが多過ぎて正直どれが良いのか?なんて判断つきませんよね~ なので僕は試験的にいろんなブランドのバッテリーを使って来たんです。みなさんもご存知かとは思いますが、ほとんどのモバイルバッテリー、ブランド名が違っても中身は同じものなんです。勿論、例外もたくさんありますよ~ その似たようなモバイルバッテリーの中で容量は同じなのに値段がかなり違うものもたまにありますよね~ 実際、何が違うのか? 高いヤツの方が良いのか?、、、 ということで今日は僕がこの数年いろんなモバイルバッテリーを使って来た感想をお話しましょう! 
batt-0314a.jpg


まず肝心の「バッテリーの持ち」に関しては、安いメーカーのモノも高いメーカーのモノも大きな差は感じられませんでした。ただ極端に安いモノの中には充電時間がめちゃかかるヤツはありました。バッテリー廃棄の際、ハウジング(外側)をバラしたことがあるんですが、2つのメーカーに使われていたバッテリーはほぼ同じモノだったんですが基板の見た目がかなり違っていたものもありました。僕は20年前起業するまで大手電機メーカーの営業マンだったこともあり充電バッテリーの入れ換えも結構やってきたんです。当時はまだニッカド電池でしたが、、、 過充電や水分混入によるショートによって破裂したモノや破裂寸前の固体も数多く見て来ました。近年のモバイルバッテリーはリチウム電池なので昔のバッテリーの様に過充電でお餅のようにふくれ上がったモノは見たことがないんですが、目の前で火と煙を吹いた経験はあるんです。 iPhoneのバッテリー(互換品)を自分で交換した時、古い方のバッテリーを「パッキッ!」ってやっちゃったんです。バッテリーを固定してあるテープが完全に剥がれてなかったんです。リチウムポリマー電池は「板チョコ」みたいに薄いので簡単に折れますからネ~ その時、噴き出した煙の量とスピードは正直怖かったですよ~ 近くにあったノートで風を当てて煙と火種はすぐ消えたので爆発は防げたんですが、あのまま放置していたらTVでよくやってる衝撃映像の様に「パ~ンッ!」ってなってたかもしれません! 交換して1年半が経ちますから今年の秋にはまた交換する予定なんです。前回の経験でバッテリー交換がし易いように固定のテープの貼り方を工夫してありますので今回はノープロブレムでイケると思います。僕のiPhone6sPlusも今年の秋で4年になるので仲間からは「そろそろ換えたら?」って言われてるんですが、特に不具合もないし、iPhoneは最新モデルでもインカメ性能がダメだから、、、 インカメでキレイな動画撮影が出来るようになればすぐ買い換えるんですがネ~
batt-0314d.jpg

ちょっと話が脱線しましたが、高いモノも安いモノも中身の電池に大差は無いんですが、USB端子関係に大きな差があったんです。厳密にはUSBソケットの作りなのか外装のハウジングとの噛み合わせなのか判りませんが、USBプラグの抜き差しの感じがイマイチ気持ちよくないんです~価格の安いヤツは。。。 接触不良などはありませんでしたが、プラグを挿した時のシックリ感がないんです。個体差もあると思いますからあまりメーカー名を上げたくないので、、、 ただ容量が10000mAhクラスのモバイルバッテリーで2千円を切る価格のモノは避けた方がイイと思います。※あくまでも私個人の主観です。★個人的には使って来た中ではアンカーのバッテリーが一番良かったと思いますネ~ まぁ~アンカーは多くのユーチューバーも愛用されてますからネ♪ 価格は比較的高いんですが。。。
batt-0314c.jpg

国内大手メーカーのパナソニックのモノも使ってるんですが、正直持ちは他メーカーより悪いように感じます。ただ安心感はメチャありあすがネ♪  最近は20000mAh以上の大容量バッテリーでも価格がかなり安くなってますので、災害時に備えて1つはあって良いんじゃないかと思いますよ~

------------------amazan スポンサーリンク-------------------



-------------------------------------




-------------------------------------




※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。