SSブログ

アポ電詐欺だけじゃない! 若い人でもネットやメールで騙されてる! [マメ知識]

---------- スポンサーリンク ----------


--------------------

今の時期、気をつけたいのは花粉症だけではなく「詐欺」なんです!
net-0308a.jpg


最近、テレビの特番でもよくやってる「アポ電詐欺」・「振り込め詐欺」・「オレオレ詐欺」、詐欺にもいろんなパターンがあるようですが、被害にあっているのはなにもご高齢の方だけではないんですよ~ 普段、ネットをフル活用している若い方でも結構騙されているようなんです。特にキャッシュレスでカンタンに何時でもお買い物が出来ちゃう今の時代、「ポチる!」という行為はもう特別なことではないんですよね~ 実際、実店舗で買い物するよりネットの方が安く買えますからね~ それに国もどんどんキャッシュレス化に移行していく動きが強くなってきましたから。。。 僕は仕事の関係でネットをかなり利用しているんですが、1日に送られてくるメールは数百件。そのうち8割以上が詐欺メールや怪しいサイトからの勧誘メールなんです。勿論、そんなメールにいちいち付き合っている時間はありませんから、サーバーやPCメールソフト内で自動振り分け・削除の設定をしてありますよ~  しかし、その振り分けだけでは完璧ではありませんから、1日何通かは怪しいものにも目を通すことになるんです。一瞬「ん?」って思うこともありますが、最後まで読めば99%は詐欺メールということが判るんです。そうなんです! 99%です。つまり詐欺メールが届いた人の1%は騙される可能性があるんじゃないかということなんです。もうかなり前のお話なんですが、うちのバンドメンバーも詐欺にあって90万円以上のお金を振り込んじゃったんです。人間、身に憶えがない請求だとしても「家族」が関係していることだと「なんとかしなきゃ、、、」「助けなきゃ、、、」ってなっちゃうんですよ~ 騙されたうちのメンバーも「息子がらみ」だったのでカンタンに騙されちゃったんです。僕が聞いたのは事後報告だったので、その時は既に、、、ということです。うちも高齢の母親をかかえてますから他人事ではないんですよね~  で、今日はカード決済の世の中の今流行っている「詐欺メール」のお話をしましょう! カード払いは「ポイント」が溜まるというメリットがあるので嬉しいんですが、ついポイント欲しさに現時点で必要のないモノでも買っちゃうことありません? これはその商品ではなく「ポイント」に目がいっちゃってるんです! 今、そのポイント進呈という名目の詐欺メール被害が増えているようなんです。単純に「あなたにプレゼント」とか「特別限定プレゼント」なんていう名目では誰も騙されませんから、一応ちょっとした作業的なことをさせて、その報酬としてポイントがもらえる!っていうパターンが多いらしいです。「顧客満足度調査」なんていう名目のアンケートもそのひとつですね~ 実際、大手企業なんかでは本当にそんな感じのアンケートをやってますから、送り主の「社名」で信用しちゃうんですよね~ 「アカウント凍結」「銀行口座凍結」っていうやつもかなり多いようです。凍結や停止となれば、改めてサインインすることが必要になるわけですから、ここでカードやあなたの個人情報がザックリ抜き取られてしまうわけなんです。クレジットカード裏に記載されているのセキュリティーコードを要求された場合は特に吟味してから行動してくださいネ♪  ★あと、閲覧サイトがSSL化されていることもチェックした方がいいですね~ 今はSSLは当たり前の時代。閲覧するサイトのURLが「http」ではなく「https」であること、これは今や当たり前のことなんです。なにもそのサイトや企業が「http」だからダメっていうことではなく、ちゃんとした企業の場合もありますよ~ ただ今の時代、その会社のサイトがSSL化されたないってことは、その会社にちゃんとしたネット管理担当者や部署が無いってことなんです。アナタ、そんな企業のサイトでネットショッピングできます??? 
net-0308b.jpg


------------------amazan スポンサーリンク-------------------

-------------------------------------




-------------------------------------




※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。