SSブログ

ハスラーのバッテリー上がり・その後 ★軽四駆 MR41S TURBO [車・バイク・自転車]

---------- スポンサーリンク ----------


--------------------


SUZUKI HUSTLER J-STYLE2 / 4WD TURBO
hustler-0129a.jpg

先日、バッテリー上がりを起こしてしまったお話をした僕のハスラーですが、今日はその後どうなったのか?のお話です♪ モバイルブースターで何とか最悪の事態は回避することが出来ました。しかし復活後、数十分の走行しかしていないので一応エンジンは一発でかかるにはかかるんですが、、、 正直以前のようなゲンキは感じられないんです。今朝も数キロ離れた場所まで用事で出かけたんですが、お昼ココイチの帰りの駐車場で一発でかからなかったんです! やはり低速走行に加えストップ&ゴーの繰り返しの街中走行だけではバッテリーにしっかり充電されないんですよね~ 近年の車は燃費優先でバッテリーに充電される量が少ない、、、と聞いたことがありますし、ましてや容量の小さい軽のバッテリーですから、、、ネ~! ということで、来週に予定が変更になっていた岡崎までの往復(仕事の打ち合わせ)を今日午後から名四(国道23号線)を使ってバッテリー充電のために走って来ました♪ 名四なら鳴海辺りからほとんどノンストップで時速60km位で走り続けられますから、街中でのチンタラ走行と違いエンジン回転数も何とか1000rpm以上で数十分は走り続けられますからネ~ 
hustler-0129b.jpg

と、いうことで今日は何とか一度もエンジンを切らずに80kmの距離を走行することが出来ました。結果は、、、 もう新品のバッテリーに交換したかのようなゲンキを取り戻せました♪ 一応念のためしばらくは、エンジンのオートストップは解除ではしることにします。ちなみにエンジンストップ機能はスイッチでの解除の他、エンジンがかかっている状態でボンネットを開けても解除されます。その場合、ハスラーの液晶パネルには「エンジンストップできません(ボンネット)」と表示されます♪ 電装品関係の電源は助手席下のリチウムバッテリーを使っているとはいえ、ハスラーに限らず近年のクルマはバッテリーにかなり負担をかけていることには違いありませんから、普段から愛車には愛情をかけないといけないですね~  とにかく今回のインフルエンザはホント辛かったんですよ~ あの状態でハスラーを運転するなんて自殺行為ですからネ~ ★今回のことで、知り合いから質問されました♪ 自動車のバッテリーが上がった時、起動後アイドリング状態でも充電されるのか? 答えは「ほんのちょっとだけ!」、、っていうか、ほとんど「充電しない」に等しいんです。自動車はエンジンをかけて数分後回転が安定するとバッテリーを充電出来るまでの回転数が出ないんです。なので安心してまた数日放置プレイしてしまうと、ほとんどの場合バッテリーはまた上がります! ブースターで起動した後は最低でも30分前後は走行することをおススメします。以前、トヨタのディーラーエンジニアーさん聞いたんですが、バッテリーが弱ってきたな~と感じた時は「高速」を20分程度走ればゲンキを取り戻せるようです♪

★Youtube GOGOAKKUN :

僕のマルチエフェクター設定(2019年1月23日)



iPhone用カメラアダプターのお話(2019年1月15日記事)

2018~2019年 ひどい目にあった風邪の症状(2019年1月8日記事)

いいギターが安く買える! ~初心者にもおすすめできるギター(2019年1月15日メインブログakn5.com掲載記事)


-------------------------------------


僕のメインブログ akn5.com / ハスラーの市販パーツ

メインブログ記事:エレキのブースターのお話 MXR マイクロアンプ

------------------amazan スポンサーリンク-------------------

-------------------------------------




-------------------------------------




※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。