SSブログ

iPhoneあるある! ~iOSアップデートしたらゲームの音が出なくなった!! [生活]

---------- スポンサーリンク ----------


--------------------


みなさんスマホは何を使ってます? 僕はスマホ歴8年で iPhone しか使ったことがないのでアンドロイドのことはよく判らないんですが、iPhone歴がそんなに長くない人から時々相談されることがあるんです♪ 
iphone-0116c.jpg

「iOSをアップデートしたら、ゲームの音が出なくなった!」っていう内容なんです。実はこれ、僕も数年前に経験してることなんです。僕はスマホでゲームを頻繁にやる方ではなくて、待ち合わせなんかの時間調整でたまにやる程度なんです。音楽を聴くのにはしょっちゅう使いますが、基本的には仕事で使うのがメインなんです。なので常に最新のモデルでなくても何の問題も無いんです。実際未だにiPhone6sPlusで3年ちょっと使ってるんです。電池は2年経った時、自分で交換しました。(互換品)そんなこともあって何か不具合が出ると、iOSアップデートのせいにしてしまうんです。「モデルが古いからな~、、、」ってな感じで♪ 
iphone-0116a.jpg

唯一、僕がやるゲーム「テトリス」。ある日突然、音が出なくなってしまいました! 勿論、音が無くてもゲームは出来ますが、楽しさは半減ですよね! ゲームの設定は何も変えてないし、スマホで音楽も聴けるし、、、 ということで数日前にiOSをアップデートしたことを思い出したんです。で、先ほどお話したように、そのアップデートのせいにして諦めていたんですが、ある日突然ゲームの音が復活していたんです! 「あ~、ゲームをアップデートしたから直ったんだな~、、、」って思ったんです。 ★実は、全然違ってたんです! それは、単に偶然が重なっただけだったんです!! iOSをアップデートした数日後、仕事の打ち合わせでiPhoneをサイレントモードにしてたんです。
iphone-0116e.jpg

その夜、たまたまテトリスをやったら、、、「音が出ない!」ことに気が付くわけです。翌朝、LINEやメールをチェックした後、サイレントモードを戻してないことに気がつきONにしました。しかし、その時、テトリスの音が出なかったことは忘れてたんです。いつもなら月に数回はやるテトリスも音が出ないからしばらくやらなくなっていたんです。 で、また次のiOSアップデートを迎えるわけです。しかしその時はサイレント操作をすることが無かったんです。で、たまたま打ち合わせの時間待ち関係で久々のテトリス!! 「あれ、音出るじゃんか~、、」ってな感じ。で、今回のアップデートで音が復活したと思い込んでしまったんです。実際は、先ほどのサイレントモードを戻してなかっただけなんですが。。。 
iphone-0116d.jpg

と、いう経験を基に知人の質問に回答したんです。今まで3人ありましたよ!  ケータイ関係の仕事をしている知り合いから聞いたんですが、結構このパターン多いそうです♪ もし現在ゲームの音が出ない人はちょっとチェックしてみては、、、

★今日のメインブログakn5.com:大容量モバイルバッテリーの寿命?(2019年1月16日UP)

iPhone用カメラアダプターのお話(2019年1月15日記事)

2018~2019年 ひどい目にあった風邪の症状(2019年1月8日記事)

いいギターが安く買える! ~初心者にもおすすめできるギター(2019年1月15日メインブログakn5.com掲載記事)


-------------------------------------


僕のメインブログ akn5.com / ハスラーの市販パーツ

メインブログ記事:エレキのブースターのお話 MXR マイクロアンプ

------------------amazan スポンサーリンク-------------------

-------------------------------------




-------------------------------------




※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。