SSブログ

ビートルズを40年聴いて来て、、、♪ やっぱバイオリンベースが好き! [楽器]

---------- スポンサーリンク ----------


--------------------


巷ではクイーン『QEEN / 映画 ボヘミアン・ラプソディー 』の話題で持ちきりですね~ 勿論、僕もクイーンは学生の頃から長年聴いてますから大好きなバンドですよ~ 特にブライアンメイは尊敬しているギタリストの一人ですからネ♪ 今でも、それっぽい音を出したい時は50円玉をピック代わりに使いますから。残念ながら6ペンスコインは持ってないんです。50円玉は中央に穴があいてるから滑らなくてイイんですよ~ で、今日はそのクイーンではなく、ビートルズ(BEATLES)のお話をしようかと、、、

beat1221a.jpg


僕はビートルズをリアルタイムで耳にした時はまだ幼稚園だったんです。小学生の頃、「サザエさん」のスポンサーである東芝のCMで流れてたレットイットビー(LET IT BE)がなんとなく記憶にある程度でした。ビートルズを意識して聴くようになったのは中学に入ってからですから、既に彼らは解散してますもんネ♪ それまでは毎日の様にカーペンターズばっか聴いてたんです。 ただビートルズにハマリ出してからはウンチクたれと化してましたが。。。(笑) 当時はまだLP盤といえば左右がバシッと分かれたステレオ仕様しかなかったですから、僕の友人なんかは「ビートルズのレコードは片チャンネルが演奏で、もう片方が歌だからイイ!」なんて言ってたんです! そこで僕のウンチクたれが爆発したんです!(笑) ビートルズはそうやって聴いてもらうために、こういう風に録ったんじゃない!ってネ♪ ビートルズを好きな方なら知らない人はいないと思いますが、ビートル初期時代の当時、まだマルチトラック録音なんて普及されてなかったんです。厳密に言うとEMIの関係があるんですが、、、 そう、つまり初期は2トラックステレオでのレコーディングだったんです。有名な「シーラブズユー」とかもネ♪ だからビートルはサウンドに重圧感を出すために演奏と歌をトラック分けして録音し、最終のミックスダウン状態のモノラル(MONO)で聴いてもらうことを前提にしたレコーディング方法なんです。まともなマルチTRレコーディングは「サージェント・ペパーズ、、」からと言っていいんじゃないかと思います。その「サージェント、、」と「レットイットビー」のアルバムを聴いてから僕(中1)はどうしてもバイオリンベースが欲しくなっちゃったんです。ギターは既にやってましたが「やっぱベースや!」ってな感じで。。。
beat1221e.jpg

これ↑は僕が普段使ってるHOFNERの500/1ですが、勿論中学生当時にフェフナーなんて買えませんし本物なんか写真でしか見たこと無かったですから、バイオリンベースのカタチをしてればゼンゼンOK!のレベルです。僕は当時2万円の三流メーカーのやつを買ったんです。グレコを買うだけの貯金もありませんでしたからネ~ 僕のVBはトムソンより安かったんです♪ 地元名古屋の「名曲堂」で買ったんですが、今も現役で手元に置いてあります。もう40年以上の付き合いなんです。 中学の時、テレビで映画「レット・イット・ビー」が放送されたんですが、当時わが家には勿論ビデオデッキなんて~ものは存在しませんでしたから、映像を目に焼きつけましたよ~ 音は友人がラジカセで録ったやつをダビングしてくれたので毎日の様に聴いてました! かまやつさんのナレーションでしたネ♪ 
beat1221d.jpg

で、確か中2だったと思うんですが、絵のコンクールでアルバムLET IT BE の中写真のポールを描いてなんかの賞をもらったんです。↑こんな感じに♪ 当時、女子には「誰、これ?」って。。。(笑) この絵からも判るように当時アルバムの中では「LET IT BE」が一番好きだったんです。特に「ゲットバック」ね♪ 僕は後期から前期に行ったタイプなんです。 今でもビートルズのアルバムはよく聴くんですが、今、話題のホワイトアルバムも何度も聴き直しましたが、やっぱいいアルバムだな~って思いますネ♪ 僕が音楽をアルバムで楽しむようになったのはビートルズのおかげなんです。今でも取り敢えず聴いてみる!って~バンドはベスト盤でしか聴きませんから♪ 中学生当時、アルバムって~のは女子ウケがよくなかったですね~ 女子はベスト盤好きが多かったような。。。 
beat1221b.jpg

なんだかんだ言ってやっぱベースを始める切欠になったこの2つのアルバム↑はよく聴きますネ~

でも、オジサンになればなるほど「ホワイトアルバム」↓が好きになって来ましたネ~
beat1221c.jpg





------------------amazan スポンサーリンク-------------------

-------------------------------------




-------------------------------------




※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。