SSブログ

ホンダ・モンキーZ50J売却!~実際の買取額は、こうだった。。。 [車・バイク・自転車]

---------- スポンサーリンク ----------


--------------------


monkey-1218a.jpg


約13年一緒だったバイク、ホンダ・モンキーを昨日売却しました♪ かなりお気に入りだったんですが、約3年前に「ぎっくり腰」をやってから正直乗ってなかったんです。勿論、たまにエンジンはかけてたんですが。。。 手放す理由は他にもいろいろあるんですが一番の理由は、どうしても達成したいことがありまして、、、♪ 僕は若い頃から自分の中で決めているコトがあって、何かを実現するためには何かを手放す!って~のがあるんです。19年前に脱サラして起業を決めた時も2年間乗ったバイク(ホンダ・スティード)を手放したんです。その時はおかげさまで起業2年でなんとか事業も軌道に乗ることが出来たんです! 今回も仕事がらみの神頼みなんですが、勿論当時のようにコトが進むとは思っていません。 時代が違いますからネ♪ しかし、思いつくことは取り敢えず全てやっておきたいんです♪ まぁ~精神的な「断捨離」って感じです。。。

monkey-1218b.jpg


75ccにボアアップ(キタコ)改造してあったんですが、オリジナルパーツは全て保管してあったので全て含めての買取査定となったわけです! で、今回買取りのお願をしたのは某有名な「バイクO〇」さん。以前にも他社さんである程度の金額は聞いていたので自分の中でも「たぶん〇〇くらいかな~」って思ってたんです。知り合いからも手放すなら〇〇円で売って、、、って言われてたんですが、やはり知り合い関係にエンジンものを譲るのは多少抵抗があるんです。一応バイクも機械ですからいつ何が起こるか判りませんからネ♪ 僕は長年オークション出品もやっているので今回も少し考えたんですが、やはりこのモンキーはブログやサイト、Youtube動画でもかなりの方にお世話になったバイクなのでオークションだけは、、、って思ったんです。勿論、その方が買い取り屋さんより高値になることは当たり前なんですが、、、お察し下さい m(_ _)m で、肝心の買取金額ですが、、、、  正直、腰が抜けそ~になりました♪ 僕が想像していた買取り額の半値、オークション落札予想額の3分の1でした~ まぁ~一般的な買取で、今回のモンキーZ50J(2005年製)だと程度の良い固体で10~12万ってとこなんです。業者さんにもよりますが、買い取った固体を自社で再生整備して売るのか、業者オークションに出品するのか、、、まぁ~いろんなパターンがありますが今回のバイク〇〇さんは後者のパターンのようです。なので業者販売価格基準からの利益ですから買取額を叩いてくるのは当然のこと。いくら新品同様のオリジナルパーツが揃っていたとしても、、、ってことなんです。正直、いつもの様にオークションでパーツを個別売りするだけで今回の買取額はラクにオーバーできたんです! しかし、今回は僕の中で「金額」は問題ではなかったから、、、 それに、今回担当してくれた若い方がなかなかイイ感じの男性で、自分の娘と年齢もさほど変わらなかったこともありまして、、、 「まぁ~これも何かの縁だし、、、イイか~!」ってことで決断したんです♪  僕は今回の売却に当たって走行距離の改ざんは一切してませんが、基のメーター+載せ換えメーターの合計で約1200kmだったんです。★注意1:モンキーを売却する場合1000kmを超えると査定にかなり影響します! ★注意2:事故歴が無い固体でも、ヘッドライト周りやタンクなどのキズもかなり審査基準の比率が大きいので、安く入手可能なパーツなら査定前に交換しておいた方が良いと思います。★注意3:とにかく基準は無改造のノーマル状態の車体ですから、個人に売却する場合と違い改造箇所がマイナスにならないとしてもプラスになることはほとんどありません! 完成度の高い改造固体なら標準パーツは仮査定後の「後出し」にしておいて、変わらない様であればパーツだけオークションでの売却がイイと思います。  ズバリ、今回のモンキー買取り額はピッタリ片手にしかなりませんでした。大きな声では言えませんが、、、  チェック時期は多少ズレてるんですが「R・B」の方が仮査定額は良かったですネ~ ★これは、テレビCMからも判ると思うんですが「バイク〇〇」さんのCMは、「要らなくなった、、、」とか「税金、もったいないですよ、、、」を全面に出してるでしょ!? で、「R・B」さんの方は「愛着のある、、、」を強調してますからネ♪ まぁ~、地域的なこともありますから一概には言えませんが、以前知人からも同じようなコトを聞いた記憶がありますから、、、あると思います!!

monkey-1218d.jpg


僕はこの2年以上バイクから縁遠くなっていたので全く知らなかったんですが、モンキーって125ccが出たんですね~ 50ccが2017年に生産終了になったぐらいですからてっきりもう、、、って思ってたんですがまさか、、、!! モンキーマニアの方は当然数年前から判っていたコトかも知れませんが、今回業者さんから話を聞いて正直ビックリしましたネ~ ただ値段が40万円近いですから。。。 でも、現時点で注文しても納車されるのは半年後みたいです。ん、、、 まぁ~新型ジムニー(JB64・JB74)ほどの驚きはありませんでしたが、、、 ★しかしながら、モンキーの買取りに関しては(特にボアアップ車)、この125モンキーの登場が多少影響しているようです。 ★どこの業者さんも言っておられますが、今の時期(12~4月頃)は「不動車」の買取が多いようなので、もしバイクを手放す予定がある方は春以降にした方がゼッタイ良いんじゃないかと思います♪ ※あくまでも個人的な意見ですが、、、 


------------------amazan スポンサーリンク-------------------

-------------------------------------




-------------------------------------




※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。