SSブログ

1年中スタットレスタイヤではダメなの? オールシーズンタイヤは、、、 [車・バイク・自転車]

---------- スポンサーリンク ----------


--------------------

snow-1212c.jpg


つい最近、12月って~のに少し暑い日がありましたよね~! 以前少しお話したと思うんですが、今年はなかなか寒くならなかったので、カーショップさんでもスタットレスタイヤの売れ行きが例年より少し悪いってニュースでやってたんです。しかしココに来てグ~ッと冷え込み始めたこともあってスタットレスを求める人がショップに殺到しているようです。 先日、知り合いの女性(主婦)からそのスタットレスタイヤについていろいろ訊かれたんです。 スタットレスといっても1本で目玉が飛び出るような高い金額ではありませんが、クルマには4本必要なわけですからネ! なにかと物要りな師走の今、家計を預かる主婦としてはアタマが痛いトコロですよね~ その方が現在マイカーに履かせている夏用タイヤがかなり減っているようで、タイヤの買い替えを考えていたようなんです。で、今年はクルマで遠出の予定があるらしいので「やっぱ、スタットレスタイヤ買わないとダメかな~?」って。。。 じゃ~今回買うスタットレスタイヤを1年中使うのはダメなの?ってことなんです。 実はこの質問、この奥さんだけに限ったことではなくかなりの人が抱えてる疑問なんです♪

snow-1212a.jpg


詳しく解説されているサイトもたくさんありますから掘り下げて知りたい方はそちらの方がイイと思います。 僕は専門用語はあまり使わず単刀直入にご説明させて頂きますネ♪ ズバリ、スタットレスタイヤを1年中履いていても普通に走れます。ただ注意点がたくさんあるんです。スタットレスタイヤは雪道や凍結道路でのグリップを良くするためにタイヤの材質そのものがノーマルタイヤよりかなり柔らかくなってるんです。柔らかいということはそれだけ地面にしっかりへばり付いて走行するわけですから道路との抵抗が大きくなり燃費が悪くなるんです。つまりガソリンが早く減るということです。勿論、タイヤ自体もノーマルより減りが早いんです。 ノーマルタイヤでも今年のような猛暑だと暑さでタイヤが柔らかくなっちゃいますから、スタットレスならもっとってことですよね! 柔らかいってことは単に減りだけの問題ではなく、ノーマルタイヤの様な感じでスピードを出してカーブを回ったりすると「ん、、、」ってな感じで多少タイヤの挙動が不安定になりコントロールし難くなるんです。さらに凍結面にしっかり対応させるためノーマルタイヤと比べてさんの溝が入っているので、その分雨天時の水がタイヤ溝にたくさん入るわけですから、教習所で習った「ハイドロプレーニング現象」が起こりやすくなるんです。つまり最悪の場合ブレーキを踏んでもクルマが停まってくれないこともあるんです。雪と水、同じ水分でもゼンゼン違うんです。それにスタットレスはドライ、つまり普通に乾いてる道路も得意ではないんです! だから世の中には雪道だけに特化せずオールラウンドに使えるオールシーズンタイヤって~のがあるんです♪ ここでまた注意することがあるんです! オールシーズンタイヤといっても万全ではないんです。カンタンにいうといろんなタイプのタイヤの「イイとこ取り」、それもノーマルタイヤよりは少しだけイイ!って感じなんです。 海外はほとんどこのオールテレーン(AT)じゃないですかネ! ということで、冬場を安心して過ごしたいならスタットレスは必須でしょうネ♪ クルマの運転に自信がない人は特に! しかし、道路状況によってはスタットレスでもタイヤチェーンを装着しないと走行できない規制が出ることもありますヨ! それともうひとつ、、、
snow-1212b.jpg

最近は僕が乗っているハスラーのような軽やコンパクトカーの4WDも人気ありますよね~ ダイハツのキャストとか。。。 写真↑でお判りだと思いますが僕のハスラーはゴツゴツのマットタイヤ(MT)を履かせてるんです。 知り合いからたまに「このタイヤなら泥道でも雪でも何でもOKだね~、、」って言われるんですが、確かにノーマルタイヤではゼッタイ無理な泥道や悪路でもかなりイケます! しかし、このゴツゴツのマットタイヤ、雪道もアイスバーンも大の苦手なんです。勿論、降りたての雪道ならガンガンいけますよ~ でもシャーベット止まり! マットタイヤが凍結道路で滑り始めたら最悪なんです! ノーマルタイヤよりタチが悪いんです。僕は若い頃12年間トヨタのハイラックスサーフっていう四駆に乗ってたんです。スキーのために買ったんですが、海や川、山道を走ることの方が圧倒的に多かったので、1年中ゴツゴツのキャラメルタイヤ(グッドリッチ)を履かせていたんです。なのでスキーに行く時は、本格四駆なのにスキー場のちょっと手前からチェーン巻いて走ってたんです。初めてサーフを買ってスキーに行った時、4WDというものを過信して大事故になりかけたことがあったんです。凍結道路にマットタイヤだわ車重があるサーフだわで、ホント滑り出したらゼンゼン停まりませんでしたよ~ 正直怖かったです! おかげでそれから雪道走行には気を遣うようになりましたネ♪ そんなドキドキが嫌なら冬は絶対スタットレスの方が安心ですよ♪ 
snow-1212d.jpg


------------------amazan スポンサーリンク-------------------

-------------------------------------




-------------------------------------




※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。