SSブログ

今さら聞けないインターネットのこと! ~ジオシティーズ終了が近い・ドメインのこと [PC]

---------- スポンサーリンク ----------



--------------------


domain-1210a.jpg

ミラーレスや一眼レフの小型化で近年はカメラをはじめる女性の方が多くなりましたネ♪ スマホでもかなりキレイな写真が撮れますし、写真は撮影回数が増えてくると知らず知らずのうちに腕も上達してくるものですから、撮ってるご本人もどんどん楽しくなってくるんでしょうネ~♪ LINEやブログに使うため今日もパシャパシャしてるでしょ!? ファッション、グルメ、ワンコ、ニャンコ、、、被写体に困ることはありませんから。。。 僕の周りでもブログをやってる女性や年配の方が多いんです。今日はそのブログやサイトに関して相談されたことを中心にお話しましょう♪ ブログをやっておられる方のほとんどが「無料ブログ」を利用されてると思います。ご存知の様にいろんな広告が表示される代わりにタダでブログを利用できるんです。勿論、掲載写真が増えてくるに連れてサーバーの容量が足りなくなってきますから途中で「有料」に切り替えられる方も多いんじゃないかと思います。有料の場合は単にサーバー容量だけではなく広告の表示もご自分の判断でコントロールできますからブログをやるなら「有料版」をおススメします♪ ★そもそも「サーバー」って? まぁ~カンタンに言うならブログ(ウェブ上の日記)を入れておく書庫、つまり街中でたまに見かけるシャッターが付いた小さなレンタル倉庫みたいなものです。今、この記事を書いてるのは「ソネットブログ」ですよね! ブログやサイトは、いろんな企業さんが提供しているスペースを利用しているわけですが、老舗で超有名なのが「ジオシティーズ」、利用しておられる方も多いですよね。僕もジオシティーズの有料スペース使って数個のサイトを運営してるんです。そのジオシティーズが来年サービスを終了することになったんです。まぁ~海外は既に終了してたんですが。。。 で、今回ジオシティーズを利用している知人数人から「何をどうしたらいいのかよく分らない!」って相談されたんです。ブログを書くコトが習慣になっている人でも、サーバー等の「骨組み」のことまで解っている方は少ないと思いますから。。。 

domain-1210b.jpg


今回の「ジオシティーズのサービス終了」のように提供企業自体がサービスをやめるなら仕方がない話ですから。。。 ご自身のブログやサイトで作り上げた数多くの記事や画像はその人にとっては貴重な財産ですからね~ ということで、今回相談をうけた人たちには思い切ってご自分でサーバーを借り、ドメインを取るコトをおススメしたんです。 で、当然「ドメイン?」ってなりますよね~ ★ドメインとは独自の「名前」、先ほどのサーバーが「置き場所」だとしたらドメインはその「住所名」みたいなものなんです。まぁ~カンタンに言うと、土地(サーバー)を借りても住民登録(ドメイン取得)しないと住めないんです。つまりご自身で独自のサイトを運営するためには「ドメイン」と「サーバー」がセットで必要なんです。★ドメインっていうのは世の中に1つだけしか作れませんから、もし取得できたら「あなただけのモノ」になるんです。勿論、年間料金が必要ですが特有の名前でなければ大した金額ではないんです。ドメインの契約は年単位(1年とか3年とか)。「お名前どっとコム」って一度は目にしたことあるでしょ? そう、あの赤いバナーのヤツ! 「なんか難しそう~」って思うでしょ? ドメインの取得は意外にカンタンなんです。クレジットカードを持ってる方なら数分で登録できちゃうんです。金額も年間数百円から千円ちょいって感じですから3年契約される方が多いんじゃないかと思います。僕もかなりの数のドメインを持ってるんですが毎回3年契約で自動更新にしてるんです。 ★ドメインってこんな感じ→ 〇〇.com とか 〇〇.net 、〇〇.jp 、そう〇〇部分がf独自のドメインということです。余分なものが付いてないし自分だけのって感じで何かカッコイイでしょ!? しかし先ほどお話したように世の中に1つだけですから、使いたいと思っても既に誰かが所有してたらアウトということです。 もう1つの例として、▲▲▲っていう企業が提供しているサービスを利用してサイトを始める場合、http://〇〇〇.▲▲▲.net/ ←こんな感じのヤツ見たことあるでしょ? この場合▲▲▲って~部分がその企業の独自ドメインなんです。で、〇〇〇部分があなたが使える「サブドメイン」ってヤツなんです。つまり▲▲▲会社の一部というか傘下って感じで「自分のモノ」って感じがしないでしょ!? だから〇〇〇.net ってな感じで独自感をアピールできるから誰もがドメインが欲しいんです。企業の場合だと「信用」にもつながりますからネ! 僕のメインブログに「akn5.com」って~のがあるんですが、仲間からは「AKB48が好きだから似た感じの名前にしたの?」ってよく言われますが、僕が好きなのは乃木坂46で、AKBでは昔から指原(HKT)だけなんです♪ もう古い話なんですが、僕は指原が今のように有名になる前からのファンで、当時「AKBなら誰が好き?」なんて質問が飛び交ってたんですが、勿論当時は圧倒的に大島か前田でしたから僕が「指原」の名前を出すと「え~、、、」とか「誰、それ?」ってな感じだったんです。(笑) 当時高校生だった娘にも「指原~、なんで~、どこが~、、、」ってバカにされてました♪ 僕は当時から何か彼女に「ハングリーな貪欲さ」みたいなものを感じてたんです。で、2013年、総選挙で指原が1位になった時仲間から「アンタ、見る目があったね~♪」って、、、

link-akn5.jpg


スミマセン、話しが大きく脱線しましたが 「akn5.com」って~ドメインは、僕が昔からやってるサイト(あっくんのゴーゴーエレキ)のサブタイトルakkunguitarの略称なんです。「akkun」の「akn」とゴーゴー「55」の「5」を使ったんです。で、ネット(.net)よりコム(.com)の方が続けて呼んだときのゴロがイイ感じがしたんで akn5.com (エーケーエヌ・ファイブ・ドット・コム)となったんです。 こんな感じでドメインは空きがあれば結構いろいろ使い道がありますから、取り敢えず1つ取得しておくとイイんじゃないかと思います♪ ドメインはサーバーを持ってなくても取れますから! 本気でサイトを運営するつもりがあるなら「お名前どっとコム」でドメインを取得して、そのままレンタルサーバーも契約するとカンタンでいいと思いますよ~ 僕は昔から「さくらサーバー」を使ってるんですが、いろんな設定がラクにできるので個人的にはおススメしてます♪  ネットに関してある程度理解している方からたまに質問されることが「1つのサーバーに1つのドメイン?」ってヤツ。単刀直入に言うと、「マルチドメイン」って~感じで、1つのサーバー内に複数のドメインが設定できるんです。まぁ~雑居ビルって感じですね! 僕はサーバーも複数レンタルしてるんですが、マルチドメインにしてるサーバーもありますし、1つのドメインだけで使ってるサーバーもあるんです。この辺りのコトは細かく説明し出すと難しくなっちゃいますから今回は割愛しましょう♪

link-akn5b.jpg 


レンタルサーバーも容量によっていろんなタイプがありますし、一般的なブログで使う程度の容量なら結構安いので一度チェックしてみてください♪ 作られるサイトも静的ページでいくのか動的ページで構築していくのかで作り方が大きく違いますから、この辺りのコトについてはまた機会があればお話しますネ♪ ★Yahooで取った無料ドメインの移管手続きは結構カンタンにできますからチャレンジしてみてください♪  ダイレクトで所有する方がYahooドメインとしてよりかなり安く済みますからネ! ※移管完了と同時にメール転送もされなくなりますからご注意ください。レンタルサーバー側での設定が必要になります。
★僕のYoutubeチャンネルGOGOAKKUN 2018年12月9日UP:「独りでバンドが出来るTRIO Band Creator」

------------------amazan スポンサーリンク-------------------

-------------------------------------




-------------------------------------




※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。