SSブログ

ハスラーの良いトコロと悪いトコロ♪ ~1年乗ってみて感じたこと・Jスタイル2 [車・バイク・自転車]

---------- スポンサーリンク ----------



--------------------


SUZUKI HUSTLER J-STYLE2 / 4WD TURBO (MR41S)

camera-1105c.jpg


先日も少しお話しましたが、ハスラーがわが家にやってきて先月でちょうど1年が経ちました♪ 僕の周りにもハスラー購入を検討されている方がいて(特に女性の方)、たまにいろいろ訊かれるんですよ~ 「乗り心地、燃費、装備は?」ってな感じで。。。 ということで、この1年を振り返って僕が気が付いたハスラーの良い点・悪い点をカンタンにお話させて頂こうと ♪♪♪

1. まず、納車されたままの状態だとお世辞にも乗り心地が良い車だとは言えません! ネットでも「ハスラーの乗り心地は最悪」っていう記事をよく目にしますが、これは意外にカンタンに解決できるんです。ハスラーの指定タイヤ空気圧は2.5kpaなんですが、正直これはどう考えても高過ぎると思うんです。※あくまでも主観ですよ。たぶんこれは経済性を重視した軽自動車としての点数稼ぎのためだと思うんです。 【おまけ話】僕のハスラーはフロント側を約40mm ↓ リフトアップさせてます。ハスラーはノーマル状態で少し前下がり(お辞儀)になっているので30mm以上持ち上げるとほぼ真直ぐになりますネ♪ ※僕は5万円程度の安いリフトアップキットを使ってあります。タイヤ(トーヨー・オープンカントリー)はノーマルと同じ165/60R15なのでキャラメルタイヤによる車高変化は0(ゼロ)です。車高は40mmまでなら構造変更は要らないので車検は問題なく通るんです。

comp-1006c.jpg


タイヤ空気圧が高ければ地面への接地面積が減り「転がり抵抗」が小さくなりますからネ♪ その結果、燃費が良くなる!ってことなんです。「たかが空気圧で??」って思うかもしれませんが、僕は普段ロードバイク(競技用自転車)にも乗ってるんですが、タイヤ空気圧がちょっと変わるだけで足への負担はゼンゼン違うんですよ~ ちなみに自転車の空気圧の方がクルマよりゼンゼン高いんですが。。。  クルマの燃費は家計にダイレクトに影響しますから大事な部分なんですが、それでもやっぱ気に入って手に入れたクルマですから快適に乗りたいですからネ~ ということで、僕のハスラーはタイヤ空気圧を2.0kpa前後まで下げてあるんです。そのおかげでゴリゴリ感が強いマットタイヤを履いているのに乗り心地はメチャいいんです♪ ハスラーに乗っている知り合いも僕のハスラーに乗ってビックリしてましたからネ~ それ位変わるんですよ♪ 勿論、長い時間高速に乗る場合は多少上げますが。。 で、みなさん一番気になるのは「燃費」ですよね~ 僕のハスラーは4WDのターボ仕様(CVT車)で、カタログに記載されている燃費(JC08)は26.2km/Lなんですが実際の燃費は普段の街乗り(買い物とか)で18km/L前後・流れのいい幹線道路中心で19km/Lちょい♪って感じです。先日、2度目のオイル交換してからは19~20km/Lはいくようになりました。この燃費が「良い」と思うか「悪い」と考えるかは人それぞれですからネ~♪ 
camera-1105g.jpg

以前乗っていたハイブリッドFREED(ホンダ・フリード)が15km/L位だったので、個人的には大満足の数値なんです。今まで高速に乗っての最高燃費は22km/Lでした。
2. 衝突回避用ブレーキシステム・警告アラームがかなりシビア過ぎるかな~?  歩行者との接触事故や衝突事故を未然に防げるわけですから有り難い機能には違いないんですが、僕の地元名古屋では一方通行の細い道が結構多いんです。下の写真↓ の道はそんなに狭くもないんですが、こんな感じで左右にクルマが停まってる場合が多いんです。このクランク状態に遭遇した場合100%警告アラームが鳴ります! 
camera-1105a.jpg

街中の幹線道路なんかは、ほとんど路肩側にクルマが停まってますから、避ける度頻繁にアラームが鳴るんです。勿論、システム自体ををOFFにすればいいコトなんですが、それで事故に遭っちゃったら意味無いですからネ~ ★ちなみに、この衝突回避用の機能はOFFにしてもエンジンを再起動すると自動でON状態に戻りますから安心なんです。車線逸脱警告装置はOFFにするとスイッチ操作でONにしない限りはOFFのままです。僕はその車線の装置は普段OFFにしてます。高速の場合はONにしますが。ハスラーの逸脱装置は単純に警告のみでホンダのようにハンドルを制御してくれる先進機能はついてないんです。残念! さらに、クルーズコントロールの前方車両追随機能も搭載されてないんです。まぁ~ハスラーは2014年登場のクルマですからアレもコレも求めるのは可愛そうですからネ♪
camera-1105b.jpg

ハスラーは一応マイルド・ハイブリッド・カーなので信号停止時などでエンジンが切れるんです。停車と同時ではなく走行スピードが約13km以下になるとエンジンがストップします。これに関しては、「切れるのが少し早過ぎ!」っておっしゃる方もおられるようですが僕はこの1年で不満に感じたことは一度もありませんでした。ただ、信号が変り再スタート!の時、多少タイミングがズレることが結構ありますネ~ それだけならイイんですが、前方車両との間隔が4m以上になると警告アラームが鳴るんです!「早く出せよ!」ってな感じで、、、 僕はよくハスラーに車内から文句言ってます!「お前がスッと発進せんからだがや!」ってネ♪(笑) ただハスラーのアイドルストップ後のエンジン再スタートのイイところは、一般的な自動車のようにセルで起動させないので再スタートの音はほとんどしないんです♪ よく横断歩道なんかキュルキュル音を立てて再起動してる車見るでしょ~ ハスラーは始動モーターでベルトを介してエンジンをかけるので音がほとんどしないんです。ストップ&ゴーを頻繁に繰り返す街中走行ではホント有り難い機能なんです♪ そのアイドルストップはモード切り換えも出来るんですが、状況に応じてアイドルストップされない場合もちょくちょくあるんです。エアコン等の電装品の使用状況とかネ♪ 変ったトコロでは、もしエンジンをかけた状態でエンジンルーム点検のためにボンネットを開けた場合、ボンネットを閉めてもエンジンを再起動するまでアイドルストップは機能しなくなります。その場合インパネの液晶表示が「ボンネット」と表示されます。 ★取り敢えず今日はこれ位にしときますネ♪ ハスラーの仕様説明に関しては年末頃にまたお話する予定ですので。。。

★オマケ♪ これ ↓ 新型ジムニーのイオンパネ周り
camera-1105d.jpg


そしてコレ ↓ が僕のハスラー
camera-1105f.jpg

やっぱジムニーのようなアナログのタコメーターはイイですね~ ハスラーのタコメーターはカンタンな液晶表示なんです。

★ハスラーはジムニーの様にボンネットが長くないのでその分後部座席側のスペースがかなり広いんです。たまに「買うならどっちかな~??」って言ってる人いますが、単純に車中泊目的ならハスラーがイイと思うんですが、そもそもジムニーとハスラーでは基もとのコンセプトが違いますからネ~♪ 日常生活街基準の中乗りがメインならハスラーを選ぶべきだとは思いますが、この種の自動車選びは遊び心重視で選んでもイイんじゃないかと、、、 使い勝手でいけば後部座席用のドアが無いジムニーは家族持ちの方にはちょっと辛いんじゃないかと思うんです。ちなみにうちは娘が嫁いで8年になりますから、どんなクルマを買おうが全くノープロブレム!なんです。80歳の母親も現在のハスラーの乗り心地に特に不満は無いようなので、、 ただ4年後、ジムニーに乗り換える予定なので、ひょっとしたら却下されるかも知れませんが、、 っていうかジムニーは現時点で納期が1年前後、シエラについては未だに1年半~2年らしいですから、発注のタイミングが非常に難しいですよね~

------------------------------


レリックギターと80年代の車のお話♪ ★Youtubeチャンネル・ゴーゴーあっくん!(2018年11月1日投稿)

------------------------------


ハスラーに着けてるアクセサリー(メインブログ akn5.com)

ハスラーに着けてる補強パーツ(メインブログ akn5.com)


------------------------------






------------------amazan スポンサーリンク-------------------

★車中泊の必需品



-------------------------------------




-------------------------------------


★ハスラーのインテリアを豪華に!



※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。