SSブログ

中国製の安いドライブレコーダーでも良いものもある! ~普通のUSB電源でも使える!? [車・バイク・自転車]

---------- スポンサーリンク ----------



--------------------


今日も昨日に引き続きドライブレコーダーのお話です♪


drreco-1019d.jpg


前回お話したように僕はハスラーに常時3台のドラレコをセットしてあるんです。コレ↑はその中の1台で先日まで後方撮影を担当してくれてました♪ 現在は同じ機種が車内監視用にガンバってくれてます。ちなみにメインのフロントガラスにはユピテルのDRY-V2↓をセットしてあります♪

drreco-1019i.jpg


【参考アマゾンリンク】ユピテル DRY-V : https://amzn.to/2Ja3sEA ※このリンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。
で、今日はドライブレコーダーの電源のお話なんです。ドラレコに限らずカー用品の電源、つまりシガーソケットに挿すヤツね↓

drreco-1019c.jpg


この電源プラグって結構デカいからホント邪魔なんですよね~ 分岐ソケットを使った場合こんななのがいくつもあるだけで、、、超ジャマ!! 

drreco-1019f.jpg


近年のドラレコ本体の電源ソケットはほとんどのものがUSB、つまり5Vですよ♪ このゴツイ電源のプラグの中に12Vから5Vに変換する簡単な基板が入ってるんです。勿論、専用電源は定格を合わせて作ってあるものなので安心して使えるんですが、とにかくジャマ! 以前、友人からもドラレコの電源って純正品じゃなくても大丈夫だよね~!?って訊かれたので、一応電気科卒の僕は「電源側が本体の定格(A)より上なら問題ないと思うよ~、、」って答えたんです。 しかし、絶対大丈夫?って言われたら、、、♪ で、僕がこの安いドラレコを買って1年間市販のカンタンなUSB電源で使ってテストしてみたんです! 結果は全く問題なしで一度も不具合は出ませんでした♪ 電源の問題じゃなくて、安モノの中華ドラレコなので僕は「どうせすぐ壊れるか使い物にならなくなるんじゃ~」って思ってたんですが、この1年意外に普通に使えました。

drreco-1019a.jpg


drreco-1019b.jpg


僕はリアガラスのすみっこにセットしてあったので映像が少し歪曲してますが、後続車のナンバーは昼も夜もシッカリ確認できるレベルでした。安い中華ドラレコの中にはひどい映像のモノもありますから、僕が使ってたコイツはこの画質で本体価格3,000円以下ですからイイ方なんじゃないかと思いますヨ~ 走行中の振動で映像がブレブレになっちゃうなんてこともありませんでしたから久々にイイ買い物だったんじゃないかと。。。 1920×1080のフルHDとはいっても高画質って~レベルの画質ではありませんが事故記録のための映像としては結構イイ方だと思います。 あくまでも価格に対してネ♪ ★勿論、普通のドラレコ同様にメニューで細かく設定できるようになってるんですが、僕は10分刻みのループ録画設定で、普段は駐車監視機能をOFFにしてました。外出先で長時間車を離れる時だけセンサー録画ONにしてました。じゃないとすぐSDがいっぱいになっちゃいますから。。。 

drreco-1019g.jpg


電源のお話に戻りますが、一応本体に付属されている専用電源には過電流保護のヒューズが入ってますからいざという時は安心ですね♪ これに関しても汎用USBソケット側にヒューズが入っているなら特に気にすることはないと思います。個別保護にこだわられるならやはり専用電源を使った方がイイと思います。 ※どの方法を選ばれるにしても個人責任でお願い致します。

drreco-1019h.jpg


僕はこの安いドラレコ↑を1年で計3つ手にしました。2つは普通に1年使いましたが最初の1台は初期不良があったので交換してもらったんです。交換といってもアマゾンの場合は処理がカンタンで、返品手続きを申請して指定場所に送るだけですぐ返金されるんです。あとは同じモノが欲しいなら再度購入するだけでOK! 中華製品をショップでダイレクトに注文して初期不良があった場合、「検査しますから送り返して下さい。」とか「特に問題ありませんでした」とか「修理して送り返します」とかとにかく面倒なんですよね~ なので僕はネットで海外製品を買う時はほとんどアマゾンにしてるんです♪ ただ個人出品の商品だけは注意した方がいいかもしれません。ヤフオクと同時出品の場合は特にご注意ください。実際は現物が無いとか盗品の可能性もありますから。。。 今までに詐欺出品を数回確認してますから間違いない話です。お気をつけください♪

★【10月18日投稿】あおり運転対策でドラレコのモニターを後方に♪

------------------------------






------------------amazan スポンサーリンク-------------------

-------------------------------------


ハスラー専用人気の市販アクセサリー


-------------------------------------


僕がハスラーで使ってる専用車中泊マット↓



※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。