SSブログ

【初級カメラ講座】写真にインパクトが欲しいなら、、、スマホでインスタ♪ [生活]

---------- スポンサーリンク ----------



--------------------


近年若い人の車離れに関することをよく耳にしますが、僕の周りでも確かに車に興味が無い男子が多いですね~ 男子? そ~なんです、クルマに興味を持ってない人のほとんどは男性なんです! それとは逆にクルマ好きの女性が増えて来たんじゃないかと思うんです♪ 実にイイことなんじゃないかと思いますヨ~ 僕が若い頃と違い趣味も多様化の時代ですから車に興味が無い男子が多くても不思議な話でもないですよね~ そんなクルマ好きの女子から「愛車の写真がワンパターン」になっちゃうんです!、、って相談があったんです♪
hus-1009a.jpg

これ↑は僕の愛車ハスラーですが、何も考えずにスマホ(iPhone)で正面から撮った写真です。「最近のスマホはキレイに撮れるな~、、」って思うだけですよね~ ただ撮影する時「ある程度広い場所で撮った」ってことが判る画角にはしてあるんですが、その分ハスラーの存在感は薄れますよね! じゃ~これ↓ならどうでしょう?
hus-1009b.jpg

さっきより少し近寄りさらに下側からのアングルで撮影しました。撮影場所の特定は出来なく代わりにハスラーの存在感がグ~ンと上がったでしょ~!? 同じクルマなのにアングルを変えるだけで軽自動車のハスラーが普通車のクロスビーみたいに見えるでしょ!? 写真を撮る時、何を重視するかは人それぞれですがもし自分の愛車を強調して撮りたいなら出来る限り近寄って撮影した方がインパクトのある写真になりますよ~ 周りの邪魔なモノも入り難いし、車の撮影で一番ネックになる窓やボディへの写り込みも防げますからネ♪ あと逆光での撮影になる場合は必ずメインにしたい被写体を画面でタッチし露出補正して撮るのがコツです。基本的にスマホはコンデジと同じで逆光撮影する際、明るい部分を基準(光の強さ)にしちゃいますから。。。  あと写真を上手く撮るコツはクルマに限らず撮りたいモノの全体を写すのではなく一部を切り取るつもりで撮影するとイイですよ~ まぁ~最近はインスタを観てても写真の上手な女子が多くなりましたよね~♪ 女子と男子、同じ年代(若い人)で比較すると圧倒的に女子の方が上手いですね~!
hus-1009f.jpg

スマホの無料写真アプリもいろいろイイのが出てますから、上手く活用すると愛車撮影ももっとオモシロくなると思いますヨ~♪ ★使用アプリ:Artisto
hus-1009c.jpg


hus-1009d.jpg
SUZUKI HUSTLER J-STYLE2 / 4WD-TURBO





------------------amazan スポンサーリンク-------------------

-------------------------------------
-------------------------------------
※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。
----------------------------------------
楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。