SSブログ

新型ジムニーが予想以上にカッコよかった♪ ~クロスビーかハスラーか買うならどれ? [車・バイク・自転車]

SUZUKI CROSSBEE

jimny0709d.jpg

昨年末(2017)にハスラーの乗用車版的位置づけのCROSSBEE(クロスビー)が発売され、このところ何かと話題の耐えないスズキが20年ぶりのフルモデルチェンジということで新型JIMNY(ジムニー)を発売しましたネ♪ 僕は昨年9月に5年間乗ってたホンダ・フリードからハスラーの4WDターボに乗り換え今月で10ヶ月になりますが、現在も全く飽きることもなく快適なカーライフを送っております! ハスラー購入検討時、勿論クロスビーの情報も知っていましたが、1000cc乗用車仕様には今回全く興味は無かったんです。ただ若い頃から好きなジムニーのことは多少気になってましたが。。
jimny0709a.jpg

これ↑が今回の新型ジムニー♪ 正直ここまで武骨なジムニーのイメージを継承してくれてるとは想像もしていませんでした。って、いうか前モデルのような柔らかさみたいものは一切無く「11」の面影すら感じさせる角ばった、、、正に原点回帰って感じのデザインですよね~ これは好きな人にはたまらないルックスじゃないかと思うんですが、、 
jimny0709b.jpg

個人的には1500ccのSIERRA(シエラ)で僕はノックアウトされました! 実際に購入を検討されておられる方にとっては軽と1500ccという大きな違いがあるわけですから、選択肢のひとつということにはならないのかも知れませんが、、♪ でも最上級グレードで比較した場合価格に大きな差はないんですよね~ ただ当たり前のコトですが維持費の差は発生してくるわけですからネ! 僕の知り合いの女性も今回のジムニーは「欲しいかも!」って言ってました。女性が四駆乗ってると何かカッコイイんですよね~ 
jimny0709c.jpg 

今回のジムニーはエクステリアだけではなくインテリアに関しても真剣に考えたんだろ~な~って思いますネ~ 大型のスピード、タコメーターは勿論ですが、副変速がしっかりシフトレバーになってるトコロがたまりません! 前モデルはスイッチ切り換えでした。この2H-4H-4L切り換えのシフトノブは僕が若い頃乗っていたハイラックス・サーフにも採用されていましたが、実際切り換える時ホントその気にさせてくれるんです。
jimny0709g.jpg

これ↑が僕が10年乗っていた130系サーフです。子どもが小さかった頃はコイツで海や山ばっか行ってました! サーフにしてから同僚とスキーに行く時は毎回僕が運転手でした~
jimny0709f.jpg

このサーフは6発・ガソリン3000ccでしたからガソンリンスタンドばっかに行ってたような気がします。普段は通勤街乗りでリッター6kmってとこでしたが、高速遠乗りになるとビックリするぐらい良かったんです。今思い出してもイイ車でした~ ボディの鉄板は近年の車とはケタ違いに厚かったんです。この後ホンダのHRVに乗り換えたんですが、あまりのボディのぺらぺら感に涙が出そうになりました!(笑) 当時のサーフは勿論ですが、燃費を気にしたら今のジムニーもシエラもゼッタイ乗れないクルマですからね~♪ 正直言いますと僕がハスラーにしたのは、やはり普段の街乗りを考えてのことなんです。ジムニー(前モデル)もちょっと考えたんですが、、やはり燃費が問題だったんです。そんなこともあって今乗ってるハスラーはちょっとだけリフトアアプしてライトなキャラメルタイヤを履かせ、ロワアームバーやピラーバー、モノコックバーを入れてボディ剛性を上げてあるんです。よく考えてみればその改造費でしっかりガソリン代位出ちゃうんですがネ♪(笑)
jimny0709e.jpg

まぁ~僕のハスラーは「なんちゃって四駆」なんですが、グリップコントロールやヒルディセントC.は結構スゴイんですよ~ ジムニーのようなラダーフレームでもないし最低地上高も175mmなのであまり過激なトコロは攻められませんが、今のところ不満は一切無いですね~♪ ちなみにジムニーの最低地上高は205mmということらしいです。ハスラーとの差は3cmですが、一般的なミニバンなんかは140mmってとこなのでジムニーがいかに高いかが判るでしょ~ 吸排気の位置なんかもあって水に強い車とも言えるんじゃないかと思います♪ 僕が住んでる地域は大雨の際、水はけがイマイチ悪いのでジムニーの最低地上高はちょっと羨ましいですね~ 一応、現在駐車場にハスラー用の下駄は用意してあるんですが、何だかんだいってもやっぱ一応4WDなので下駄への乗り上げはラクラク出来ます♪ 
cube0607c.jpg
SUZUKI HUSTLER J-STYLE2 / 4WD TURBO MR41S





------------------amazan スポンサーリンク-------------------

-------------------------------


僕はこの↓車中泊マット使ってます♪


※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。