SSブログ

NTTの光ネクストに今日変わりました! ~PC設定方法 [PC]

うちのインターネット回線は今までNTTのフレッツ光でした! しかし来年の1月でそのサービスが終了ってことらしく今年の4月頃から新しいタイプへの切り替えを勧められていたんです。NTT(西日本)だけじゃなくていろんなキャリア、スターキャットなんかもで連日のチラシや訪問営業のオンパレードって感じでした~ 
ntt0704a.jpg

僕は仕事でネットをフルに使ってるんですが正直スピードに関して特に不満はなかったんですがサービスが終了になっちゃうんなら話はベツですからネ♪ それに仕事場で鎮座していたこの3つがものすごく邪魔でしたし。。 裏の配線だけでもゴチャゴチャして、、、
ntt0704b.jpg

で、結局今回「フレッツ光ネクスト」の隼(ハヤブサ)に切り替えることになり今日のお昼過ぎにサービスマンの方(2人)が来られました。機械の入れ換えと開通テストは簡単みたいでしたが、1人の方はPCの設定要員さんのようでした。僕は他人にPCを触られるのは昔から嫌いなので、PC設定は自分でやるということでルーターの入れ換えのみで帰ってもらったんです。所要時間は15分でした。PC設定もお願いした場合は1時間必要と言われました。
ntt0704c.jpg

今回この記事を書いているのは知り合いにいろいろ訊かれていたからなんです。本来、ある程度PC関係の知識があるユーザー宅には機械送付のみでユーザーが自分で設定するものらしいんです。勿論、僕もそのパターンでよかったんですが、知り合いに細かく説明するためにも来てもらった方が良いんじゃないかと思いNTTさんにお願いしてたんです。結局、壁に設置されてる光コンセントへ今まで通りにつなぐだけだったので、、、 
ntt0704f.jpg

こんな感じ↑です。機械3台がこれ1つになったわけですからスペース広々です♪ ★ここでアドバイスですが、もしこれから光ネクストに切り替えられる方は、僕のように1台(ゲートウェイ)にするなら予めNTTに言っておかないと通常は2台のヤツになっちゃいますからご注意くださいネ! 僕はNTT関係者から話を事前に聞いていたので助かりました。工事直前でNTTに言ってもダメですから、切り替え依頼の際に「1台のヤツにして!」って伝えないとダメなんです。  ★PCの設定はセットアップツール(CD)と説明書でカンタンにネット接続できたんですが、再起動後アウトになりました!画面には「インターネット接続されていません。。」って感じ。どうも新しい機械をプロバイダーに承認してもらわないと使えないようで、、 パスワードは自分で決めるので問題なしなんですが、「ユーザー名?」、、聞いてないよ~そんなん!! 15分位格闘したんですが全く、、 諦めてNTTのサポートセンターにTELしてみたんです。NTTサポートの女性はいつかけても超丁寧で説明が解り易いんですよ~ ★NTTさんの指示通りログイン画面のURLにダイレクト接続! 言われた通りにキーボードを打ち込んで、、、無事完了♪ 所要時間3分。ケーブル接続のPCは勿論、WiFiルーター経由のスマホもその時確認してOKでした。

ntt0704e.jpg


こんな感じです。なんかの参考になれば幸いです♪




------------------amazan スポンサーリンク-------------------

邪魔にならない小型のWiFiルーター


-------------------------------


★防災グッズ、非常食、準備してありますか?


※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


----------------------------------------

楽天 スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。