SSブログ

バーベキューや宴会の時、ギターでヒーローになる方法♪ ~初級・中級ギター講座 [生活]

mandan0606a.jpg

いよいよギターにとっても嬉しくない梅雨がやって来ましたネ~♪ しかし嫌な梅雨が終わればイベント満載の夏ですよ~! みなさんもBBQとか野外での集まりが多いんじゃ~ないですか? 僕はクリスマス~年末にかけての宴会シーズンほどではではないんですが、ちょこちょこいろんなイベントに呼ばれます。勿論、ギター漫談で。。 サラリーマン時代からお得意さんの忘年会なんかにはギター持参で余興をやってましたから、もう四半世紀以上同じことをやってます♪ 基本的に内容は若い時と同じで「音楽理論~ギター講座」ですね~♪ 勿論、曲なんかは時世にそぐったモノをチョイスしますよ。。 9年前、バンドメンバーが他界した時も、ご遺族から「お通夜はギターを弾いてにぎやかにやってください。。」とお願いされ、約1時間ギター漫談をさせて頂きました♪ その時はバンドメンバーとエレキで一緒にやりました♪
mandan0606b.jpg

この5年位は写真↑のミニメイトン(MATON EMD6)が僕の相棒です。コイツとピグノーズアンプさえあればほとんどの現場はOKなんです♪ 写真でお判りかと思いますが、このメイトンはサイドにコントロールパネルがあるエレアコ(ピエゾピックアップ内蔵)なんです。さらに宴会ではエレキとしてハードなナンバーも演ったりするのでマグネットピックアップも後付けしてあるんです♪ 
mandan0606c.jpg

ステージの後によく「ギター漫談をやるコツ」なんかについて質問されるんですよ~ たぶんみなさん宴会の余興とかでやりたいんでしょうね~ ということで今日は普段僕がやっているスベらないギター漫談のやり方をカンタンにお話しますネ! ★まず、しゃべる前にオープニングでスタンダードな曲を短くやる(15秒程度)★1発目にはカノンコードを使ったスタンダードナンバーを4小節やる! 「 D-A-Bm-F#m-G-D-G-A 」あとあとこのコード進行が意味を持ってきます♪ ★AKB48のフォーチュン、、は嫌いな人がほとんどいない超有名ナンバーなので、必ず使うこと。フォーチューン、、は循環コードを使った伝統的なパターンのナンバーなので、おニャンコクラブの「セーラー服を、、」とセットで使うこと♪ ここで循環コードについてギターが弾けない人にもわかるように解説する。その後、超スタンダードナンバーの「スタンドバイミー」、勿論この曲も循環コード♪ ここまでで上手くやれば10分位は持ちます。歌謡曲のあと、軽くクラシックを取り上げてみる。僕はいつもベートーベンの「運命」、モーツアルト「トルコ行進曲」、パッヘルベル「カノン」この3曲は必ずやります。で、「カノン」を弾いた後「カノンコード」と「一発屋のジンクス」について解説するんです。世の中のヒット曲の多くにはこの「カノンコード」が使われているんです。●愛は勝つ(カン)●それが大事(DMBB)●真夏の果実(サザン)●クリスマスイブ(山下達郎)●TOMORROW(岡本真夜)●恋におちて(小林明子)●少年時代(井上陽水)●大都会(クリスタルキング)、、etc. カノンコードだけでもしっかり身につければ1時間位の漫談ステージは楽勝ですよ~♪ ※これは余談ですが、僕がサラリーマン時代にお得意さんでの宴会現場で、お開き後にコンパニオンさんと、、、のパターンはほぼ100パーセントって感じでした♪ 
mandan0606d.jpg

もうひとつ、ギター漫談は出来る限りアコギを使った方がイイですね~ 経験上♪ 出来ればピックと指弾きを併用すること! 指弾きはサウンドもまろやかになりますし、演奏の見た目もワンランク上がります! 以前、お話しましたがフィンガーピッキング用に右手の爪にはコーティングしておくことをおススメ致します♪ 
mandan0606a.jpg 

ギター漫談にはチューナーとカポタストを必ず持参!僕は普段、ホール内にセットする小型のチューナーを使ってます。ヘッドにクランプするタイプはギターを弾かない人からも、カッコ悪く見えるらしいです♪ カポタストは人の伴奏をする時の必須アイテムなんです。カノンコードとカポタストさえあれば、アナタも即興流し♪

------------------スポンサーリンク-------------------


-------------------------------


※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

-------------------------------

ボタニカルシャンプー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。