SSブログ

♪初心者がギターを買う場合は、、【初級ギター講座】アコギ編 [楽器]

1972 Yamaha FG-110
yamaha0521a.jpg

これ↑は先日買った1972年製ヤマハのFG-110っていうアコースティックギターです♪ マーチンでいうと000(トリプルオー)っちゅ~少し小ぶりなサイズのヤツです。今日はギターを始めたいっていう人からよくされる質問について少しお話しますネ! 僕はギターに関して歴だけは長いので今まで数十人の方にギターを教えた経験があるんです。勿論、現在も数人の方に教えていますよ~♪ で、よくあるのが「知り合いに古いギターをもらったから、、、」とか「物置から使ってないギターが出てきたから、、」っていうパターンなんです♪ まぁ~個人的には理由はどうあれ、ギターに興味をもってくれたわけですから「教えて欲しい」って言われれば喜んで、、、ですよ~♪ ただその場合、何某の問題を抱えたギターが多いんです。例えばネックとかネ。。 で毎回僕が言ってることは「早く上達したいなら、安くてもイイから新しいギターを買った方が、、」ってことなんです。ビンテージギターが大好きな僕がどうして新品をすすめるのか? 勿論、古いビンテージギターの中にも超弾き易い固体はありますよ~ ただ、ほとんどビンテージギターは音にクセがあるんです。良い意味でも悪い意味でも♪ まぁ~そこがビンテージ好きの人がビンテージギターにこだわる最大の部分なんですがネ♪ 
yamaha0521d.jpg

今日はあまり細かいお話はなしににて初心者さんに最近すすめてるギターをご紹介します♪ これ↑はヤマハのLS6 AREっていうモデルで冒頭にお見せした僕のFG-110と同じサイズの小ぶりなギターなんです。カンタンに説明するとヤマハのギターでLSとかFSというのは小ぶりなタイプのギターってことなんです。大きいサイズはLL。で、僕が初心者さんにおすすめしてるLS6 AREってモデルは、初心者さんにはちょっとだけお値段が高いモデルなんです。といっても5万円ちょいってとこなんですが、、この5万円を高いと考えるか?安いと考えるか?はアナタ次第です!(笑)このFL6S、とにかく弾き易い、音がキレイ、、挙げればキリがなくて、、、サブギターとして使ってるプロの人もいる位のクオリティーのギターなんです♪ この上のモデルにLS16って~のがあるんですが、16になるとオール単板になるんです。単板って~のは1枚板ってことのネ♪ このLS6はトップ(表板)だけが単板でサイド(側板)とバック(後板)は合板(合わせ板)なんです。ギターの音に一番影響するのがトップ、つまり表の板なんです。じゃぁ~合板は音が悪いの?ってことになりますが、そんなことは全くないんですよ~ ちょっとだけ音の種類が違うって憶えておいてください。これも好みですから、敢えてオール合板のギターを使ってるミュージシャンの方も多いですよ~ ゆずの岩沢さんが愛用してる70年代のヤマハFG-180もオール合板なんです。僕も一時期FG-180は使ってましたが、あのギターは激鳴り!めちゃデカイ音で鳴ってくれるんです♪ まぁ~「オール合板なのになるギター」として有名な伝説の名器なんです♪ ただ180のビンテージは初心者さんにはちょっとだけハードルが高いギターかもしれませんネ~ 固体にもよりますが、正直「弾き難い」です♪ これ以上お話していくとどんどんマニアックな世界に行ってしまうので、LS6に話を戻しますネ! そのおすすめするLS6は音が煌びやかで素直な音で鳴ってくれるんです。ある意味、音にクセが無いんです♪ そして僕が初心者さんにヤマハをすすめる最大の理由は、「個体差が少ない」ってことなんです。勿論、イイ意味でですよ~ 近年はギターもネットで買われる方が多いと思いますが、ヤマハのアコースティックギターはネットで買ってもほとんど同じサウンドクオリティーの固体が手に入るんです。外観の木目なんかは多少個体差はありますが、届いて「え~、、」ってことはほとんど無いと思いますね~ 勿論、ネットで買うにしてもショップさんなんかで一度試奏することは大事ですよ! ★LS6 ARE の「ARE」って~のは、ヤマハさんの高度な技術によって、新品なのに長年弾き込んだギターのような音が出せるようにした加工を施してあるんです。勿論、変な薬剤とかを使ったりとかではなく、湿度とか圧力とか、、、という超高度な最新技術らしいです♪ 
yamaha0521e.jpg

これ↑はLS6 AREの1つ上のモデルでLS16 AREっていうオール単板のモデルで、僕も試奏したことがあるんですが、正直ビックリしました♪ めちゃイイです! 16までは生産が中国で、26になると全て日本国内での生産になるんです。ただLS26になるとお値段が、、、なので初心者さんには、、、って感じです。★ワンポイントとして1つお話しますネ♪ サイド・バックが合板のギターは厳密にはオール単板のギターと比べると微妙にシットリ感は少ない感じなんです。初心者さんにはほとんど判らないレベルのお話です♪ これも好みですからシットリより荒い感じを好まれるなら合板の方がイイかもしれませんネ~ 合板はイイところもあるんですよ~! 合板は単板よりかなり丈夫なんです♪ なのでギターの扱いにまだ慣れていない初心者さんには合板のギターの方が向いていると思います。★まだお話したいことは沢山あるのでまた近いうちにネ♪♪♪

------- スポンサーリンク -------
------------------スポンサーリンク-------------------


-------------------------------------




※このリンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

-------------------------------------



★Youtubeチャンネル GOGOAKKUN


------------------------------------





------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。