SSブログ

アコギ、爪が弱い人♪ ギターのネイル対策 [楽器]

ギターを弾く人の悩みで多いのが、やっぱ爪ですよね~ 
nail0516h.jpg

僕も昔から爪が強い方ではないのでいろいろケアしてますね~ 一時期グラスネイル↓も使ってたんですが、結構面倒なんですよね~
nail0516c.jpg

爪は年齢とともに誰でも弱くなってくるので仕方が無いんでしょうネ♪ 弱くなってくると言うより爪も含め手全体に脂っ気がなくなってくるので硬い爪もホント削れ易くなってるんですよ~ 僕はアコギのフィンガーピッキングもやるんですが、一番爪が削れちゃうのがピックでエレキを弾く時なんです。クセもあるんですが僕は昔からピックをつまむようにして持つので人差し指の爪がメチャ削れるんです♪
nail0516a.jpg

これ↑は普段、補強してある状態の写真で多少厚みを持たせてあるのが判るかと思います。これ、グラスネイルではなく実は、、
nail0516d.jpg

そう、瞬間接着剤で有名なアロンアルファなんです。それも「釣名人」ってやつネ♪ 名前の通り釣り道具なんかの補修に使う接着剤なんです。ご存知の方も多いと思いますが、実はこの「釣名人」、弦楽器をやる人の間では定番の接着剤なんです。使い方も超カンタン! 1、2滴 爪に垂らしてから爪楊枝なんかで爪の3分の1位にのばして整えた後、乾いたらヤスリで仕上げるだけ。
nail0516g.jpg

僕は普段、ナイロンヤスリの中目・細目・極細(3000番)で磨いて仕上げてます。
nail0516f.jpg

この写真↑は塗ってからかなり弾いた状態なのでエッジがかなり減ってますが、もし塗ってなかったら爪が欠けてかなり痛くなってると思います。現時点で痛くも痒くもないんです♪ アロンアルファはグラスネイルのようにエッジからめくれてくることが少ないので減ってきたら上から増し塗りするだけでOKなんです。と言っても普段の生活で手を洗ったりお風呂に入ったりしますから徐々に劣化していきますから、ある程度経ったらめくって塗り直しが必要になりますね~ 淵を爪でカリカリすれば簡単にめくれます♪
nail0516e.jpg

とにかく何より助かるのはコスパがいいってとこですね~ 1本300円ちょっとでかなり使えますから。。 グラスネイルはめちゃ高いですから、こいつを使っちゃうともう戻れませんネ~♪ ※僕は今まで何のトラブルも出てませんが、もし爪に塗る場合は個人責任でお願いします。ちょっと塗るのにコツが要りますが慣れるとカンタンにできます♪ キレイに仕上げるには完全に乾いてから磨くことが大事ですね!

------- スポンサーリンク -------
------------------スポンサーリンク-------------------



-------------------------------------




-------------------------------------




※このリンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

------------------------------------





------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。