SSブログ

詐欺、フィッシングメールが急増しているようです! ~絶対リンクURLをクリックするな! [生活]

mail0427a.jpg

これ↑は昨日僕のPCに届いたメールの一部です。メールの内容は「楽天市場からの注文確認書」です。このメール全ての内容が注文確認なんです。それも各メールの注文時間の差が1分前後、そうですコレ全てフィッシングメール、つまり詐欺メールなんです。僕はネット歴が長いので詐欺メールなんて~のは慣れっこなんですが、こういった類のメールが届く度に心配で連絡してくる知り合いも少なくないんです。まだ連絡してくるならイイんですが、中には騙されちゃう人もいるんです。これはもうかなり前の話なんですが、僕の友人は98万円盗られちゃったんです。事後報告だったので何とも助けようが無かったんです! 僕のメールボックスには1日最低でも30通前後の詐欺メールが届くんですが、ほとんどが「ぎ〇ん サ〇カ電気」からで「液晶テレビ」の注文確認書ですね~ 金額はいつも3万~4万円位。たまに20万円前後の時もありますね~ ★まぁ~低レベルの詐欺メールなんですが、騙される人がいるから送り続けるんでしょうが、、 正直「アタマ悪っ!」って感じです。メール全体の作りとしてのよく出来てると思いますが、もう少し国語を勉強しなさいよ!って思える時もありますからね~ 僕はアマゾンで買い物することが多いんですが勿論ヤフーや楽天でもよく買いますから、たまに大した金額ではないんだけど注文した覚えがないような内容のメールが来た時は必ず購入履歴やクレジットの請求内容を確認してるんです。最近、あまりにも楽天市場を装った詐欺メールが多いので先日楽天カードに電話してみたんです。勿論、丁寧にいろいろ説明してもらえたんですが、最近めちゃめちゃ多いらしいんです、楽天の詐欺メール! オペレーターさんも「絶対クリックしないでそのまま削除して、、」って言ってました。カード会社さんの方でも長年利用していると「利用者のパターン」をある程度把握しているので「おかしい買い物」なんかに関してはチェックが入ることもあるようなので、そんなに心配することはないと思いますが、定期的に購入履歴やクレジットCの詳細はチェックすることが大事だと思いますよ~ ちなみに僕は週に数回は履歴・カードともチェックしてますよ♪

------- スポンサーリンク -------
-------------------------------------



※このリンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

------------------スポンサーリンク-------------------





-------------------------------------



※このリンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

------------------------------------





------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。